首页 报纸 正文

11月8日午前、浙江省桐郷烏鎮で2023年世界インターネット大会烏鎮サミットが開幕した。アリババグループの呉泳銘CEOは全体会議でリーダー企業を代表して発言した際、「AI時代、アリババは社会全体のAI革新に奉仕する、開放的な科学技術プラットフォーム企業になる」と提案した。これは9月10日にCEOに就任して以来、初めてアリを位置づけ、国内インターネット業界で初めて「科学技術プラットフォーム企業」の発展方向を提案した。
初の調整-アリはオープンなテクノロジープラットフォーム企業になる

今年9月10日、アリ氏は経営陣の交代を実現し、呉泳銘氏はアリババホールディングスのCEOに就任するとともに、淘天グループの理事長、アリ雲知能グループの理事長代理兼最高経営責任者を兼任し続けた。
今回の任命前、呉泳銘氏はB 2 B、淘宝、支付宝など多くの重要業務の首席技術官を務め、関連業務の基礎技術構造を構築した。グループの中核業務であるアリママプラットフォームの創設をリードし、革新的に携帯電話のタオバオを孵化させてグループの無線化を推進した。深い技術的背景も、淘天、阿里雲の2つのアリババグループの最も重要な業務ラインを掌握する鍵となった。
11月8日の「科学技術プラットフォーム企業」概念の提案は、呉泳銘がアリのために初めて定調したものでもある。呉泳銘氏は、AI時代に向けて、アリババは社会全体のAI革新に奉仕するオープンな科学技術プラットフォーム企業になると述べた。
「この20年を振り返ってみると、私たちは取引、物流、支払い、生産などの一環をカバーするデジタル商業基礎サービスを構築し、電子商取引業界の発展を強力に支えた。AIが中国のデジタル経済革新の突破の鍵となるにつれて、アリババは開放的な科学技術プラットフォーム企業になり、千行百業のAI革新とモデルチェンジのためにインフラを提供しなければならない」と呉泳銘氏は述べた。
実際、この定調にはすでに跡がついている。これに先立ち9月12日、呉泳銘氏は初の全員書簡を発表し、ユーザーが先、AIが駆動する2つの戦略的重心を確立すると発表した。その上で、アリババは3種類の業務に戦略的な投資を強化する。1つ目は技術駆動のインターネットプラットフォーム業務、2つ目はAI駆動の科学技術業務、3つ目はグローバルなビジネスネットワークである。その中で、「科学技術」「プラットフォーム」はすでに2つのキーワードになっている。
呉泳銘氏は同時に、最も広範な開放と協力を求め、「伝統的な意味で競争関係にある会社を含む」ことを明らかにした。これに対応して、アリババグループは戦略的連動効果に影響を与えない上で、業務間協力をより多く市場化の原則に従わせることができる。
インテリジェント化時代は始まったばかり

呉泳銘氏は、知能化時代は始まったばかりで、すべての変化は非常に初期の段階にあると考えている。「私たちは、AIの未来について、私たちが知らないことは知っていることよりも多く、想像できないことは予測できることよりも多いと考えています」と、「すべて可能性がある」には大きな発展のチャンスが含まれていると告白した。
  「今年烏鎮に来て、私たちの多くの人が共通認識を持っていると信じています。それは、大きなモデルに代表されるAI技術が急速に発展し、デジタル世界と現実世界を深く再構築していることです。科学技術業界の従事者として、今日私たちは非常に重要な傾向を見ています。計算のパラダイムは根本的に変化しており、AI計算の重要性は伝統的な計算を超えてデジタル世界の礎となりつつあり、AI計算は最終的には従来のコンピューティングのすべてのコンピューティングリソースを引き継ぐ。」彼は、「CPUを基礎とする従来の計算は、エンジニアがあらかじめ設定したアルゴリズム論理の下で作業する必要があり、私たちの小脳のようになる。GPUを核心とし、大モデルで駆動するAI計算は、人間の言語や物事の論理を理解する知能を備え、私たちの脳のようになる。私たちは(AI計算)将来的にはプログラマを超えて、ユーザーのニーズを直接理解し、対応するリソースをスケジュールして、システムに積極的に適応したり、創造したりします。このエキサイティングな傾向に基づいて、誰もがAI時代の世界に対して自分の想像と期待を持っており、遠くては及ばないように聞こえるが、現実になりつつあるものもある」
呉泳銘予審:「目に見える未来では、私たちの生活の中で慣れ親しんだすべての製品の形態が変化し、よりスマートな次世代製品が私たちの生活に入ってくるでしょう。多くの中小企業はAI化協同を通じて、現在大企業でしか提供できないサービスの一部を柔軟に代替します。生産、製造、流通の組織方式と協力方式にも根本的な変革が起こります。AIアシスタントはどこにもいなくて、一人一人の仕事、生活になります、学習中のアシスタント。各企業にもAIアシスタントが配置されています。今日のスマートカーのように、補助運転と自動運転が標準的になっています」
未来アリは何をしますか。

呉泳銘氏は、より多くの企業とAI開発者にサービスを提供するために、アリババは2つのことを堅持している。1つは、安定した効率的なAI基盤サービスシステム、特に強力なクラウドコンピューティング能力を提供し、業界全体でAIを訓練し、社会全体でAIを使用するために堅固な基盤を構築することだ。第二に、開放的で繁栄したAI生態を創造することである。
まず、安定した効率的なAI基盤サービスシステムです。
「そのために私たちは10年間蓄積してきました。AIは計算力、ネットワーク、ストレージ、ビッグデータ、ビッグモデルなどの技術を網羅したシステム工学だけでなく、強力なクラウドコンピューティング基盤システムの上でこそ、質の高いAIビッグモデルを訓練し、千行百業のAI応用を支援することができます」と同氏は強調し、アリババは「クラウドコンピューティングはスーパーコンピュータである」という理念を堅持している。最大10万カロリー級のクラスター拡張可能な規模をサポートし、すべてのAI訓練と発展のために基礎基盤を打ち固める。同時に、アリのこの基礎システムは、国産化案であれ海外案であれ、複数メーカーの多様な案をサポートすることができる。
次に開放的で繁栄したAI生態だ。
呉泳銘氏によると、アリは国内初のオープンソース大モデルの大手科学技術企業であり、同時に中国最大のAIモデルオープンソースコミュニティ「魔搭」を設立し運営しており、コミュニティがオンラインになってわずか1年でモデルダウンロード数は1億を突破した。
今年の雲栖大会では、アリはワンストップ型大モデルサービスプラットフォームのアリ雲「百錬」を発表し、AI訓練と応用開発の敷居を大幅に下げ、AIの産業化の着地を加速させた。「より多くの人に利益をもたらすのは、インターネット精神の核であり、アリババがこれまで信じてきた理念と追求である。AI時代に向けて、より多くの中小企業や技術開発者がより低コストで効率的にイノベーションを展開できるよう支援したい。現在、アリクラウドは開発者に3000万時間を超えるGPUコンピューティングを無料で提供し、最新の大モデルを迅速に体験できるよう支援している」と呉泳銘氏は述べた。
アリババグループの蔡崇信取締役会長も雲栖大会の開幕式で、アリババは「AI時代に最も開放的な雲を作る」と提案した。蔡崇信氏によると、底辺の計算力からAIプラットフォーム、モデルサービスまで、アリババは研究開発への投資を増やし、アリクラウドの全面的な技術アップグレードと革新を推進している。
これまでの公開書簡によると、組織方式では、アリババグループは引き続き組織変革に深く入り込み、より柔軟で開放的なガバナンスメカニズムを用いて、各業務の独立自主的な意思決定体系を持続的に強化し、各業務が適切な自身の特徴を模索する組織モデルとビジネスの道をサポートしている。同時にアリババグループは依然としてすべての業務ラインの強固な後ろ盾になるだろう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

就放荡不羁就h 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

32