首页 报纸 正文

FRBが7月の議事録を発表して以来、9月の金利引き下げは「釘付け」になったようだ。幅については、世界最大の資産管理機関であるブラックロック(BlackRock)は、FRBが大幅な金利引き下げの姿勢で「最初の引き下げ」の幕を開けるべきだと呼びかけている。
ベアード・グローバル固定収益部門のリック・リード最高投資責任者は水曜日、FRBは9月の会議で経済成長を再刺激し、消費者の債務圧力を軽減するために金利を大幅に引き下げなければならないと述べた。
「私は(思う)50ベーシスポイントの金利を下げる」と彼は言った。
今月初め、米国が7月に発表した雇用報告書は予想外に軟調で、市場を驚かせた。このデータは景気後退への新たな懸念を引き起こし、ウォール街の大物たちはFRBにより積極的なペースで政策を緩和するよう呼びかけている。米国労働統計局が水曜日に発表した報告書はさらに震えている。
報告書によると、今年3月までの1年間で、米国の雇用成長は以前報告されたほど強くない可能性がある。米労働統計局の初歩的な基準改定によると、上記の時期の非農業就業者数は81.8万人に下方修正される可能性があり、割合では月に換算して約6万8000人減少する。毎月の具体的な修正状況は2025年2月になってから正式に発表される。
修正後のデータによると、米国経済の実質的な雇用成長は当初報告されたものよりずっと弱い。この修正は経済成長への期待を変える可能性がある。雇用市場は経済の健康状態を測定する重要な指標の一つである。雇用の伸びが予想ほど強くなければ、経済活動の減速によるリスクの増加を示す可能性がある。
これについて、Rieder氏は、このような幅の予備的な修正は、ここ数カ月の雇用市場の弱さへのいくつかの懸念を裏付けるのに役立つとコメントしている。この最新報告書は最終的にFRBの二重使命における労働力部分の重要性を強調し、インフレの減速と経済の減速の下で、連邦基金金利の制限性が大きすぎることを表明した。
それでも、FRBは最終的に2025年までの一連の会議で25ベーシスポイントの幅で金利を下げる可能性があると予想している。
しかし、FRBがこのようにすることは、膨大なデータに見られる圧力を延長することになると強調した。
「私は昨日、クレジットカードの延滞や相殺、自動車ローンの延滞を見ました。あなたが金融危機に近い数字を見始めたように。私たちはまだそこまで来ていませんが、あなたはすでにこのような顕著な成長を見始めています」と彼は付け加えた。
ゴールドマンサックスのJan Hatzius首席エコノミストもこれまで、「景気後退リスクの低下は、(FRBが)9月の会合で25ベーシスポイントだけ金利を下げるだろうという予測を強めている」と述べてきた。
Hatzius氏は、今年は75ベーシスポイント、最後の利下げは12月になると予想していると付け加えた。
要するに、年末を迎えるにあたり、米国経済は投資家のために一喜一憂する画面を描いていることは間違いない。これは基本的にFRBの政策方向の不確実性に等しく、今週行われるジャクソンホール世界中央銀行の年はそれを体現するかもしれない。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37