首页 观点 正文
フィリピン人の小さな乗組員には危険な任務が与えられました。彼らは南シナ海の紛争中のサンゴの環礁まで航行し、フィリピン漁船の通行を阻むための浮遊障壁を切り、中国船が発見する前に離れるというものでした。
中国海警は先週、スカボロー浅瀬(中国名:黄岩島)付近に浮き壁を設置し、フィリピンの漁民の操業を妨害しました。
その後、フィリピンのフェルディナンド・マルコス大統領は、壁を取り払わなければならないと決断しました。
保安官はシンプルで大胆な計画を立てましたフィリピン沿岸警備隊のJay Tarriela報道官は、この海域の4隻の中国海洋警察の船の横を注意を引くことなく通過し、壁を切ることを試みるだろうと述べました。
そして、中国が防壁を張った数日後、フィリピン沿岸警備隊員の一隊が木造漁船に乗って出発しました。制服も着ずに漁師になろうとしました

映像には、フィリピン沿岸警備隊が水面下で、中国が先週、南シナ海に設置したとみられる浮動壁を撤去する「特殊任務」を遂行している様子が映っています。フィリピン沿岸警備隊の報道官は、中国がスカボロー浅瀬(中国名:黄岩島)一帯へのフィリピン漁民の進入を阻止するために壁を設置したもので、これは明らかに国際法に違反していると述べました。

彼らはスカボロー浅瀬の南東にある浮遊障壁に何とか接近しました潜水夫のひとりが、水中にもぐって、バリアの端をさえぎるロープのところまで、潜っていきました。フィリピン沿岸警備隊が月曜日に公開した映像によると、ダイバーはナイフでロープを素早く切り、切断しています。他の乗組員は、その壁を固定していた錨を船に引き上げて、離れていきました。
Tarriela氏によると、この障壁はすでに機能しておらず、上記の環礁への進入を妨げることはできないという。

これはフィリピンの漁師にはあまり影響を与えない大胆な小さな行動でした漁民は中国船が守っている環礁には入れません
しかし、これは中国の南シナ海での領有権主張に対抗するためにフィリピンが新たな行動に出たことを示す、強力な相手への反発です。
Tarrielaさんは、このようにする目的は「フィリピンの人々に、そして世界に、私たちが今いじめに立ち向かうことを示すことです」と語った。Tarriela氏は、「これが私たちの行動の主なメッセージです」と述べた。
中国の南シナ海での行動を軽視したフィリピンのドゥテルテ前大統領について、ドゥテルテ政権の一部は、マニラ側と北京側には力や資源の差が大きいため、関係改善が必要だと指摘しています。15か月前に就任したマルコスの下では、異なる戦略が登場しました。中国を名指しで批判する戦術です。
今週水曜日、中国海洋警察はフィリピンが上記の障壁を取り壊したことを否定し、中国は自主的に回収したと述べました。中国海警は、フィリピンの漁業当局が黄岩島の中心部にある潟に突入したのを狙って、遮断網を張ったと発表しました。フィリピンは否定しています。
中国は、中国の海岸線から遠く、南シナ海の他の国々の排他的経済水域(eez)に属する海域も含めて、南シナ海の大部分の海域の領有権を主張しており、これらの国々と対立しています。過去10年間、中国政府は南シナ海の領有権を主張するために、この海域にいくつかの人工島を吹き込み、ミサイルや滑走路、レーダーを備えた軍事基地にしてきました。
中国の海警隊と世界最大規模の漁民船団は、海上を広範囲にパトロールして敵国の船舶を追跡し、紛争地域に押し寄せます。フィリピンのような国は中国にはとても勝てません。
前任者は中国との協力を好んだが、マルコス氏はフィリピンと米国の安全保障同盟を強化することを選択しました。今年2月、アメリカとフィリピンは防衛協力協定の重大な拡充計画を発表し、アメリカがフィリピンに進出できる軍事基地の数を従来の5か所から9か所に拡大しました。

スカボロー浅瀬(中国名:黄岩島)付近を航行していたフィリピン漁船が中国船と遭遇しました。

中国海警の船はフィリピンの船に警告メッセージを出しました。

フィリピンのアメリカとの関係強化の動きに、中国は激怒しました。官営メディア『チャイナ・デイリー』は今週発表した社説で次のように伝えています。最近南中国海で発生した事件は、フィリピンが米国の扇動と支持の下で恐れをはばむことなく、南中国海で再び荒波を起こしていることを明確に証明している。
スカボロ浅瀬はしばしば南シナ海の潜在的なホットスポットとみなされています。長い対立の末、中国は2012年にフィリピンからこの浅瀬を奪いました。そこで再びフィリピンと中国の軍が衝突すれば、情勢はエスカレートし、アメリカを巻き込む可能性があります。一部の安全保障アナリストは、中国政府がスカボロの浅瀬に建設工事をして軍事化を図る可能性があり、これは南シナ海の他の島礁のように中国がより大きな影響力と統制権を持つようにするだろうと述べた。
この三角形の海礁は豊富な潟を取り囲んでいて、潟は一つの切れ目からしか入ることができません。2012年以前、フィリピンの漁師はしばしば潟に入って漁をしたり、悪天候を避けたりしていました。中国がスカボローの浅瀬を占領してから、フィリピンの漁師は入ってこられなくなりましたが、彼らはおおむね浅瀬の近くで漁をすることができます。

Planet Labsが提供した写真には、南シナ海のスカボロ浅瀬(中国名:黄岩島)が写っています。

スカボローの浅瀬には常に中国海警船がいて少なくとも1隻が潟への穴を守っていますTarriela氏によると、他の船は周辺地域をパトロールし、フィリピン沿岸警備隊や漁業当局の船を追尾し、通常は8カイリから10カイリの距離を保つようにしています。
フィリピン側は数ヶ月間スカボロの浅瀬に近づこうとしていました「私たちは特定の目標に成功するたびに、前に進もうと努力してきました」。
彼らは先週ブレイクしました。9月20日、沿岸警備隊の乗組員を乗せた漁業船がスカボロー浅瀬から最も近い950フィートの位置に到達しました。Tarrielaさんは、2012年以降、フィリピンの公式船員がスカボロー浅瀬にこれほど接近したことはなく、これはマイルストーンだと話しています。
それができるのは、記者がいるからだと彼は言いました。カメラを前にした中国海警の行動は、それほど執拗ではありませんでした。
彼は言いました「彼らはたいていあなたを倒すタイプの相手だ」今回は、「彼らは一定の距離でブロックしようとしたが、彼らがさらに近づくことを躊躇したため、あなたは行動して彼らを振り切ることができた」と述べました。
ジャーナリストをパトロールに参加させることは、フィリピンの今年の新しい戦略の一部です。フィリピンは、中国側の危険な行動について詳細な声明を発表しています。例えば、今年2月、中国軍がフィリピンの船に向かって緑色のレーザービームを発射しました。先月、フィリピン軍は、中国海警が発砲する映像を公開しました。
記者を乗せたフィリピンの漁業船がスカボロ浅瀬に近づいた時、船員たちは空気充填船の中の中国の人員がこの浮き壁を設置していることに気づきました。この浮標障壁は、浅瀬の潟の入口に設置され、両側から錨を下ろしています。フィリピンの漁師は当局者に、このような障壁は中国側がこの地域にフィリピン漁船がいるのを見た時に設置されることが多いと話しています。この日、そこにはおよそ50隻のフィリピン漁船がいました。

フィリピン海洋警察が提供した写真によると、2022年に中国海洋警察の船が黄岩島付近の中国漁船のそばをパトロールしています。

フィリピンのこのような動きは、南シナ海で自国の権利を行使する新たな方法を検討していることを示していますが、そのリスクについて警告する声も出ています。
コンサルティング会社「Amador Research Services」の最高経営責任者(ceo)であるJulio S. Amador III氏は、「中国が抑圧をエスカレートさせることを選択したらどうなるかを考える必要があります。「何が最終目標なのか、そしてフィリピンは中国の行動がさらにエスカレートすることにどう対応するのかを考えなければなりません。」
しかし、Tarriela氏は、フィリピン沿岸警備隊の最近の行動は、中国の手法とは比較にならないと述べています。
「中国は軍用級のレーザーを使っています。中国は危険な動きをしています中国は水砲を使いました彼らは多くの挑発的で攻撃的でエスカレートした行動を取ってきました」とタリエラ氏は述べた。「錨綱を切ったからといって、気を悪くしたのですか」
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33