首页 报纸 正文

最近、世界トップのヘッジファンドであるブリッジウォーター・ファンド(Bridgewater Associates)とその番人であるレイ・ダリオ(Ray Dalio)が疑問視され、市場の注目を集めている。
ニューヨーク・タイムズ紙のロブ・コープランド(Rob Copeland)記者が著した「The Fund」が発表された後、橋水基金の投資戦略を指し、その宣伝のように自動化システム、人工知能などのルールに基づくのではなく、創始者のレイ・ダリオ(Ray Dalio)一人で頭をたたいて決定した。橋水が対外的に主張している投資システムは、入念に構築された詐欺にすぎないと主張している。
これに対して橋水基金は迅速に対応し、「この本は全体のストーリーがでたらめで、事実とはかけ離れていることを厳粛に声明しなければならない。この本は誇張された記述で私たちを攻撃しようとしており、それは一連のパッチワークの物語を通じて、ねじれ、歪んだイメージを形成している。これは私たちの会社、企業文化、会社のグループに虚偽であり、誤解をもたらす描写である」と述べた。
具体的にはどうでしょうか。一緒に見てみましょう。
橋水基金が疑問視されている

社は厳粛な声明を出した

最近、米紙ニューヨーク・タイムズに勤務する金融ジャーナリストのロブ・コプラン氏の著書『The Fund:ライアン・ダリオ、ブリッジウォーター基金、ウォール街の伝説を暴く』が発売され、注目を集めている。この本は、「慈善ビジネスの巨頭が丹念に構築した叙事を突き破った」と主張し、ダリオの「原則」の背後にある真実を暴露した。「彼らは偏執と背後に中傷する有毒な文化を奨励した」。
コープランド氏は、現在と前任者を含む橋水の内部や周辺の人々を取材したと述べた。彼は文の中で橋水基金の投資戦略を疑問視し、それが宣伝しているように自動化システム、人工知能などの規則に基づいているのではなく、いわゆる投資の「聖杯」が存在していないと主張した。
ケープランド氏によると、ダリオ氏は自己、専制、偏執的な指導者で、橋の水で「ダリオ氏だけが自ら号令をかけた」という。いわゆる「信頼圏」がある。橋水の最盛期には2000人近くの従業員がいたが、20%未満が投資や関連研究分野に従事していた。これらの投資家の役割は、通常、経済史プロジェクトの研究と論文の作成であり、最終的にダリオがレビューして編集することです。本当にダリオの「信頼圏」に入った人は10人を超えない。
コープランド氏によると、11月7日、ダリオ氏はソーシャルプラットフォームのアカウントで、ゴシップ好きな人に売り込むためのセンセーショナルで不正確なタブロイド紙の本だと答えた。「著者は橋水基金に仕事を申し込んだが断られた。そして、有名新聞の調査記者になり、私と橋水に関する歪曲した物語を書くことを職業としている」。
11月8日、橋水中国は公式サイトで、米国橋水が発表した「私たちの最近の瑞ダリオと橋水に関する書籍に対する声明」を転送した。
「私たちはこの本に追加の注目を集めたくはありませんが、全体のストーリーがでたらめで、事実とはかけ離れていることを厳粛に宣言しなければなりません。この本は誇張された記述で私たちを攻撃しようとしています。それは一連のパッチワークの物語を通じて、ねじれ、歪んだイメージを形成しています。これは私たちの会社、企業文化、会社のグループに虚偽であり、誤解をもたらす描写です」橋水基金は応答声明で述べた。
それによると、1975年の設立以来、橋水の独特な会社理念はずっと導き、これは1997年に発表された最初の「会社理念宣言」の中で体現されている。2022年、瑞・ダリオから現在のリーダーチームへの移行を完了するにあたり、橋水は『会社理念宣言』を更新し、それによってその時と共に進む価値観、すなわち橋水の「創意的選好」理念をよりよく体現した。
橋水基金によると、「集団として、私たちは常に進歩しています。これは成功を収めるために必要な条件です。私たちは正当で率直な批判を回避しません。私たちが過ちを犯したとき、私たちは勇敢に認め、互いに監督し、改善し続けています。これは私たちの企業文化の核心的な構成部分であり、チーム、顧客、株主に必要な品質でもあります。そして、私たちの使命の1つは、市場と経済を深く理解することであり、このような文化も必要ですをサポートします。」
また、橋水基金は、実際の橋水の物語は、この50年間に業界をリードしてきた投資実績と顧客サービスの中で体現されており、現在1200人以上の従業員が文化を守っていることを明らかにした。「ここでは、ポジションの高低にかかわらず、最高のアイデアが勝つでしょう。私たちがしていることはすべて、私たちの優れたお客様にサービスを提供するためであり、彼らの70%近くが橋水と10年以上協力しています」
最後に、橋水基金も再確認し、「私たちはこの本の中の橋の水の歪みと誤導性についての記述に失望していますが、私たちは未来に対して比類のない情熱に満ちています。橋の水の次の50年を展望する時、私たちは過去の経験と成功をもとに、過去を上回る成果を得るために努力します。今、橋の水は私たちの運営取締役会と活力的で多元的なリーダーチームが管理しています。私たちは常に革新と顧客に良質なサービスを提供することに専念しています。そして、私たちの共通の価値観を守り続けます。」
橋水は創意的な選好文化を尊重する

この1年間で規模が縮小

公開資料によると、橋水基金は1975年に瑞ダリオによって設立され、世界的なマクロ資産管理会社である。橋水の顧客には、各国の中央銀行、主権基金、大学寄付基金、家族事務室などが含まれている。橋水は現在、100以上の世界的な発達と新興市場を取引している。また、橋水氏は設立当初から一貫して「Daily Observations」(毎日市場観察)という報告書を出しており、これまで投資家の間で高く評価されてきた。
2016年3月7日、橋水(中国)投資管理有限公司が設立され、その後2018年6月29日に中国証券投資基金業協会に登録を完了し、中国市場への本格的な外資私募となった。2021年末、橋水中国の私募基金の管理規模は百億を超えた。
橋水が最も有名なのは全天候戦略で、これは橋水が非常に有名な「発明」であり、1996年、橋水は「全天候(AllWeather)」ヘッジファンドを発行し、リスク平価管理ポートフォリオを創始的に運用した。中国市場に進出した後、橋水もこの戦略を国内市場に代入し、橋水中国が発行した製品は全天候増強型戦略を採用し、投資目標は中国株、債券、大口商品及びその派生品である、高度分散化による持続的で安定した収益の獲得を目指しており、株式と同様の長期的な収益の獲得が期待されているが、リスクは著しく低下している。
橋水基金はその文化を非常に尊重している。橋水中国の公式サイトでも、橋水は良質なアイデアが最終的に表面に現れることを確保するために、極めてリアルで極めて透明な会社文化の構築に力を入れており、これにより問題がタイムリーに発見され、効果的に処理され、人員とプロセスの設置が絶えず最適化されると述べている。「このような文化により、投資業界で成功し、競争優位性を維持し続けることができます」。
実際、ここ数年、橋水創始者の瑞・ダリオ氏は「原則」という本を発表し、会社の文化とその背後にある原則を宣伝した。いわゆる「創意的選好文化」の核心は、開放的な対話、理性的な相違と有効な意思決定メカニズムを通じて、最良の結果を実現することである。橋水氏は、キャリア、役職、年齢にかかわらず、いつでも大胆に自分の考えを話すことを奨励しているという。このような雰囲気の中で、積極的で厳密な思想の衝突は良質な考えを生成し、有効なメカニズムは観点の価値を区別し、最終的には誰が単独で考えてもより質の高い決定を生成する。
注目すべきは、昨年10月に橋水基金が「交代計画」を完了したことだ。ブリッジウォーターファンドを47年間運営した後、ダリオ氏は会社の支配権を渡し、3人の合同投資責任者の1人を辞任し、すべての投票権を会社運営取締役会に譲渡した。しかし、彼はまた、最高投資責任者のメンター、運営取締役会のメンバーとして、会社のために働き続けるだろう。
橋水基金の近年の規模変化と業績を見てみましょう。
昨年、投資雑誌「年金と投資」(Pension&amp ; Investments)のウェブサイトが発表した「2022年世界トップ10ヘッジファンドリスト」で、橋水ファンドは前年比19.6%増の1264億ドルの資産規模で2連覇した。実際、2022年には橋水傘下のPure Alphaの純価値が大きく変動し、その前の3四半期の累計上昇幅は20%を超えたが、最終四半期には大幅に後退し、収益は急激に縮小した。
しかし、「年金と投資」が今年発表した2023年の10大ヘッジファンドのリストでは、橋水ファンドは依然として世界一で、14年目に首位を獲得したが、今年6月30日現在、資産規模は972億ドルに減少し、1年で23%超縮小した。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

就放荡不羁就h 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

32