首页 报纸 正文

FRBの利上げサイクルが終わりに近づいている中で、投資家が最も関心を持っている問題は間違いなく、どの資産を優先的に購入すべきか。
米トップ経済学者デイビッド・ローゼンバーグ(David Rosenberg)氏はこのほど、FRBの利上げサイクル終了に伴い、債券のパフォーマンスが株式よりも優れているはずだと述べた。
FRBは7月の会合以来、2回連続で会合を開催しており、市場では来月の今年最後のFOMCでも利上げしない見通しだ。これは歴史的に見て、5ヶ月連続で金利が上がらないことはFRBの緊縮サイクルの終了を示しているからだ。
ローゼンバーグ氏は火曜日のコラムで、FRBが12月のFOMCで金利を据え置くならば「(利上げ)サイクルは終わる。次のステップは利下げだ」と述べた。
金利低下が債券価格を押し上げるため、債券にとっては朗報だ。
ローゼンバーグ氏は、FRBが金利安定を維持していた時期には、30年債が株式より明らかに優れていたと説明した。
「金利引き上げを一時停止している間、債券と株式は一緒に上昇することが多い。しかし、30年債ほど優れたパフォーマンスはなく、伝統的な平均総収益率は9%だった」とローゼンバーグ氏は述べた。彼は、このリターン率は同期のスタンダード500指数の7%のリターン率、投資級債券と高利回り債券の6%のリターン率を上回っていると指摘した。
債券は株式に比べて魅力的であるだけでなく、長期債券を購入する際に投資家が負担するリスクが株式を購入するよりも小さいことにも注目しています。
実際、FRBが金利引き上げを一時停止し、米財務省の四半期再融資計画と非農業雇用報告が軟調だったことを受けて、米債は最近明らかに反発している。
米国の30年債利回りは水曜日に1カ月以上ぶりの低水準に下落し、トレーダーは今週の米債入札を待っており、市場の供給懸念は消えた。この長期米債品種の収益率は一時、9月29日以来最低の7ベーシスポイントから4.66%下落し、50日移動平均線という重要な技術位を割り込み、下落が続く可能性を示した。
株式市場の最近の反発が続くかどうか疑問だ
ローゼンバーグ氏は水曜日の報告書で、最近の株式市場の反発が持続するかどうかについて懐疑的だと述べた。この上昇は「かなり価値がない」上に、「ファンダメンタルズに欠けている」からだ。
彼は、過去10日間のスタンダード500指数が6%上昇したと同時に、企業は弱い利益誘導を発表し、過去数日間の株式市場の反発には小皿株の参加がなかったと指摘した。
「最も空にされ、貸借対照表が弱く、利益を得にくい科学技術株の表現が大皿をはるかに上回っているのを見た」とローゼンバーグ氏は強調した。「このような小皿株の活力を欠いた二極化の反発は、投資家が経済の勢いに懸念を持っていることを示している」。
ローゼンバーグ氏の経済への懸念には、毎月の新規雇用が着実に減少していることや、失業率が周期的な低さから50ベーシスポイント上昇し、4月の3.4%から10月の3.9%に上昇したことが含まれている。「これは確かに衰退の信号だ」と警告した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

状或难 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1