首页 报纸 正文

国内宅配事業の売却から2年しかたたないうちに、百世グループはまた大きな変化を迎えるだろう。
11月6日夜、百世グループは、会社の取締役会が2023年11月3日に署名した初歩的な非拘束的な私有化提案を受けたことを明らかにした。買い手連盟には、大株主のアリババや傘下の物流会社の菜鳥などが含まれる。
具体的には、今回の私有化提案は、百世グループの創始者で会長兼CEOの周韶寧氏、会社の首席戦略・投資責任者の周韶建氏、Denlux Logistics Technology Invest Inc.、Alibaba Investment Limited(アリババ投資有限会社)、BJ Russell Holdings Limited氏、Cainiao Smart Logistics Investment Limited(菜鳥知能物流投資有限会社)からなる財団によるものだ。
公告によると、この買収者連合は、買収者連合の実益によって所有されていない会社A類普通株を含む100世グループのすべての発行済み普通株を、A類普通株1株当たり0.144ドル、または米国預託株1株当たり2.88ドル(米国預託株1株はA類普通株20株を代表する)の現金で買収する予定だ。
百世グループの取締役会によると、現在、会社は提案や提案取引について何の決定もしておらず、買い手が最終的な正式な買収オファーを提供する保証はなく、将来的にいかなる取引が成立するかを確保することもできないという。
あるいは私有化案の引き上げを受けて、百世グループの株価は大きな上昇を迎えた。米東時間11月6日の終値までに、百世グループの株価は10.88%上昇し、2.65ドル/株を報告した。
国内宅配便でウサギを売った後、百世は再び私有化に向かった
百世グループの近年の発展は紆余曲折があったと言える。
2007年、グーグル中国の「トロイカ」の1つと呼ばれる周韶寧氏はグーグルを退職し、杭州で物流会社百世物流科学技術を設立した。順風満帆にスタートした百世は、2010年から拡張の道を歩み始め、前後して為替エクスプレスを買収して百世為替を設立し、つまり後の百世宅配便を設立した。全国際通を買収して百世速運を設立し、速運業務を開拓する、その後も国際物流などの業務を相次いで開拓した。
設立10年目、周韶寧は百世グループを率いてニューヨーク証券取引所に鐘を鳴らして上場した。しかし、資本の道を歩んできた百世グループは予想通りの爆発を迎えておらず、その中で売上高が最大を占めていた百世宅配は上り下りの坂を歩み、2021年第2四半期現在、中国宅配市場でのシェアは過去の高い時期の12%から8%に徐々に縮小している。
2021年10月、国内宅配価格戦が盛んに行われ、百世グループは資産を売却し、国内での宅配事業を約68億元で極兎速逓に譲渡した。当時、周韶寧氏によると、百世グループは資源と集中し、サプライチェーン、エクスプレス、国際業務の深い融合をさらに推進し、業務の発展を加速させ、組織の効率と専門能力をさらに高め、より長期的な市場競争に適応するという。
しかし、腕を折って生計を立てている百世グループは逆境を完全に逆転させていない。
この2年間、百世グループは業務構造を整理し、百世サプライチェーン、百世速運、百世国際をその3つの業務と位置づけてきた。2022年の業績を見ると、百世グループの総売上高は77.4億元で、そのうち、高速輸送、サプライチェーン、国際業務はそれぞれ48.9億元、18.2億元、9.2億元を記録した。
しかし、百世グループの利益状況はあまり楽観的ではなく、上場から現在に至るまで、2021年を除いてはすべて赤字状態にある。今年上半期、百世サプライチェーンの2四半期連続利益などのおかげで、百世グループの損失幅は縮小し、純損失は約4億1700万元を記録した。
「百世グループが百世中国宅配便事業を極兎速逓に売却してから、百世の現在の業務はあまり発展していない」と、宅配物流専門家で貫铄資本CEOの趙小敏氏は時代財経に語った。資本市場の角度から言えば、百世グループの時価総額は長期にわたって1億ドル以下をさまよっており、また何度も株式転換を経験しており、上場を続ける必要もなく、私有化は市場が予想する必然的な結果である。
早くも2022年初め、百世グループは30営業日連続でADS当たり1ドル未満の終値となったため、ニューヨーク証券取引所から退市警告を受けた。また、現在の中概株の米株への流通性と評価値は低く、上場プラットフォームの融資作用も小さくなっている。
アリの「実の息子」だったが、現在も株式の3割超を保有している
高開低走の百世集団はため息をつくが、これまでアリの「実の息子」と呼ばれていた。
2008年、つまり百世が設立された翌年、アリのエンジェルホイール融資を受けたのも、アリの初期の融資が百世を狂乱的な買収を開始させ、大きなビジネスの受け皿にしたからだ。
公開情報によると、上場前にアリ氏は百世5輪融資に参加していた。百世が上場前に提出したSEC文書によると、アリ氏は75831692株を保有し、持株比率は23.4%で、創業者の周韶寧氏を上回った。菜鳥が保有する5.6%の株式を加えると、アリ系の持ち株比率は30%近くになる。2023年2月現在、アリ氏は百世グループの筆頭株主であり、約32.7%の株式を保有している。現在、菜鳥現総裁の万霖氏、阿里戦略投資取締役社長の胡暁氏は百世グループ取締役である。
双方は早期に密接な業務提携を展開したこともある。2015年、アリは百世と戦略的協力協定を締結し、百世はアリ傘下の淘宝物流サービスの第一選択サプライヤーとなり、物流科学技術、倉庫、配送などの面で深い協力を展開すると発表した。
この時点からアリの物流版図はますます拡大し、2013年に自身の物流プラットフォームである菜鳥を設立した後、アリは2015年に円通速達、2018年に連合菜鳥などに投資し、2019年に46億6500万元で申通速達に出資し、国内知名速達企業における投資は累計200億元を超え、申通、円通、中通、百世の四大民間速達企業の株式を手にした。
百世グループが最も「価値のある」国内宅配事業を譲り渡すにつれて、アリ物流の版図におけるその位置はますます「気まずい」。
同時に、アリ傘下の菜鳥もサプライチェーンと国際業務を発展させており、百世グループの既存の業務配置と重複することが多い。趙小敏氏によると、最終的に私有化が完了すれば、百世速運、百世国際業務、サプライチェーン業務が菜鳥システムに組み込まれるかどうかが注目される。「国際業務を菜鳥に組み込むことができれば、菜鳥の既存の業務、特に東南アジアの業務に対して補足となるだろう」。
菜鳥に役立つだけでなく、近年海外ビジネスの成長率が最も速いアリにとって、百世グループの現在のビジネスサポートにも誘惑がある。
現在、百世グループの国際業務は主に東南アジアに分布しているが、これもアリ国際商業プレートの重点配置の市場の一つである。アリ氏は今年7月、傘下の東南アジア電子商取引プラットフォームLazadaに8億4500万ドルを追加出資した。10月31日、アリ傘下のB 2 B越境電子商取引プラットフォームのアリ国際駅が東南アジア国家館に正式にオンラインになった。さまざまな動きがアリの東南アジア電子商取引市場への野心を明らかにしている。
菜鳥はすでに東南アジアに多く配置されており、一定の物流インフラの中枢を持っているが、より大きな市場を先取りし、アリ海外電子商取引の発展に協力するには、より大きな助けが必要だ。
一方、百世グループは2019年から東南アジアを本格的に配置し、タイ、ベトナム、マレーシア、カンボジア、シンガポールに相次いで本土の宅配ネットワークを構築している。これはまさに現在、菜鳥など海外を配置する宅配会社たちに不足している末端能力である。2023年6月現在、百世グループの国際業務は7つの海外諸国をカバーしており、東南アジアには33の自営宅配便配送センター、1300以上の拠点があり、海外倉庫の管理面積は4万平方メートル。
しかし、注目すべきは、現在、百世グループの国際業務を含む一部の業務は依然として赤字であり、もし私有化が成功すれば、アリ、菜鳥がどのように百世を利益に導くかも少なからぬ挑戦である。
一方の菜鳥のIPOもすでに弦の上にある。ロイター傘下のIFRはこのほど、菜鳥が最近アジアの投資家と非取引ロードショーを開始し、間もなく行われる香港IPOの準備を進めており、今回のIPOの規模は大きい、これまで、菜鳥のIPO募金額は10億ドルを超えるという情報があった。
百世が私有化退市の道に進むにつれて、昔の「実の息子」はアリと菜鳥の発展を養うことができるだろうか。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33