首页 报纸 正文

コーヒーを受けたり、リンゴを取ったり、お好み焼きを広げたり……人間型ロボットは2024世界ロボット大会で注目を集めている。
同時期、チーターモバイル会長兼CEO(最高経営責任者)、チーター星空会長の傅盛氏は大会で新京報貝殻財経のインタビューを受け、二足ロボットはよくないと述べた。彼は、このようなロボットは「開発できる」と考えているが、3、5年以内に商業的な着地を実現することはできないと考えている。「安定性、コストはすべて着地の核心的な問題です」
「ロボットの形態は必ずしも人間に似ている必要はありません」と傅盛氏は言う。彼の構想の中で、未来のロボットの主流の形態は:1つの車輪、1つのアーム、それにインタラクティブな音声とスクリーンです。
ロボット業界には、本当に十分によくできているシーンが欠けています
貝殻財経:あなたから見れば、AI(人工知能)の大モデルはどのようにロボットを賦与するべきで、最も可能性があり、どのような技能を向上させることができますか?
傅盛:大モデルは言語学習後に世界を理解し、独自の論理と推理能力を持つモジュールである。ロボットに対する大きなエネルギーの1つは脳になることであり、以前のロボットは本質的に脳がなく、より多くの自動化機器であった。まず、大きなモデルはロボットの自主的な意思決定能力を高めることができます。ロボットは脳を持ってから、脳の知識レベルが悪くないので、インタラクションの説明やタスク処理など、さまざまな能力が大きく向上します。長い目で見ると、ロボットはロボットにアームを加えて、コップの水を持ってきてくれるなど、実際にいくつかの労働に参加しています。これらはすぐに製品化できるはずです。
貝殻財経:2024世界ロボット大会では、コーヒーを持ったり、コーヒーを入れたり、お好み焼きを広げたり、将棋をしたり、毛筆の字を書いたりすることができるロボットがいます。これらのロボットの未来の本当に価値のあるシーンはどこにありますか?
傅盛:今日見られる多くのロボット動作は、インテリジェント化ではなく、あらかじめ書かれたコードです。本当にプレキャストからインテリジェント化に変えることができれば、良いコストを得ることができて、すべて大きなシーンです。私はロボットのシーンがいったい何なのか心配していません。この業界にはいわゆるシーンが欠けているのではなく、本当に十分によくできているシーンが欠けています。これらのロボットは本当に人のようにお好み焼き屋をやっていて、どんな意外にも直面することができて、今日ではまだ難しいです。
シェル財経:2024世界ロボット大会には大型ロボットの姿はほとんどありません。中大型や小型ロボット、産業応用シーンのロボットが多いですが、これはロボット全体の進歩だと思いますか。
傅盛:海外からの出展が少ないせいか、大型で大きなものを持ち上げることができるロボットは、主に日本のシナコのような会社がやっています。実際、大言語モデルAIが登場する前は、ロボットの発展方向は高負荷、高精度であり、人間にはできなかった。しかし、新しく出てきた方向はそれをスマートにすることで、本当にいくつかのシーンで人のレベルを達成することができたり、人よりも上手にすることができます。
以前は業界内で難しいと思っていた任務が、今日はできる機会があったが、あまり大げさにしてはいけない。2足ロボットが職場に入って生産することは長い間実現されておらず、その中の複雑さは非常に高い。ロボット業界にはどんな問題がありますか。みんなが私が超王爆製品を作ると思っていて、出てくるのは人と同じで、何でもできる、それから何千軒もの家がある、そうではありません。多くの製品は、あるシーンから少しずつ上手に作り、徐々に成長してきました。業界ではスーパー王爆が登場したことがなく、コストも複雑さも難しい。
貝殻財経:だから人型ロボットを特に見ているのではないでしょうか。
傅盛:私は二足ロボットをよく見ないで、ロボットにアームを加えていくつかの仕事をするのを見ています。長い間、二足歩行ロボットの安定性、コストは、その着地の核心的な問題であった。二足ロボットの研究開発をよく見ないことはありません。この方向で研究開発することはできますが、3、5年以内に本格的にビジネスを実現することはできません。
ロボット形態は必ずしも人間に似ている必要はなく、コストは十分に低い
貝殻財経:2024世界ロボット大会の開幕式で、ジョレッド院士は主催者を代表して「人型ロボット10大トレンド展望」を発表し、その中で人型ロボットの道徳倫理と安全性に言及した。人型ロボットの倫理と安全の面で、人間に奉仕する際に国境を越えないようにするにはどうすればいいのだろうか。
傅盛:自主的な決定力がある場合、すべてのロボットにこの問題があります。核心はやはり管理と立法が追いつかなければならない。ロボットはツールであり、大きな言語モデルを加えても、世界を理解していても、意識は生まれません。しかし、ツールが強くなったら誰がそれを使い、どのように使うかが問題です。私は監督管理、立法、管理措置の強化に賛成して、それが今の大言語モデルのようにネット情報処理アルゴリズムと製品を通じて二重登録する必要があるようにします。
貝殻財経:高齢化の傾向の下で、一部のロボットは高齢者に付き添うことを主としている。以前、ある院士は、言語モデルが掃除ロボットに割り当てられたり、付き添い機能があったりすることを望んでいたと述べていた。高齢化によるロボット需要をどう思いますか。
傅盛:これは大きなチャンスです。付き添いは確かに大きなシーンであり、以前の付き添いがうまくいかなかったのは、技術がこのレベルに達していなかったためであり、Chat GPTのような製品が現れていなかったためであり、その時の付き添いは新鮮味がなくなったと言っていた。老人は確かにもっと思いやりが必要で、実際には老人は最も孤独である。
貝殻財経:将来のロボット全体の発展傾向を概説してください。
傅盛:当初はロボットが工場からサービス業に向かうことを想定していたが、最後には数千戸に入った。大きな言語モデルが出てくると、ロボットは爆発前夜になった。ロボットの形態は、必ずしも人間に似ている必要はありません。それは本当にあなたが1つの仕事を完成するのを助けることができて、しかもコストは十分に低いです。それは人間のように機能を実現するのではなく、よりよく機能を実現することで、私たちのさまざまなニーズを満たすことができます。将来のロボットの主流の形は、ホイールにアーム、そして優れたインタラクティブな音声と画面だと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

小乖欢颜僮 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

4