首页 报纸 正文

ヨット事故、国際的な注目を集めている!
最新情報によると、70歳の有名な金融大手、モルガンスタンレー・インターナショナルのジョナサン・ブルーム会長が、遭難を確認した。
これで、英国の豪華ヨット「ベイズ」号が嵐で沈没した事件による死者は6人に達し、その中には「英国ビル・ゲイツ」と呼ばれる有名なソフトウェア技術企業家マイク・リンチ氏、モルガン・スタンレー・インターナショナル会長ジョナサン・ブルーム氏とその妻ジュディ氏、高偉紳弁護士事務所弁護士モビロ氏とその妻ネダ氏、ヨットシェフのレカルド・トーマス氏が含まれている。現在、マイク・リンチの18歳の娘は、行方不明のままだ。
金融マンが遭難確認
現地時間8月22日、英スカイニュースなど複数の外信が報じたところによると、イタリアの当局者は、モルガン・スタンレー・インターナショナルのジョナサン・ブルマー会長とその妻ジュディ、ロンドンの高偉紳弁護士事務所のパートナーであるクリス・モヴェロ氏、妻ネダ氏、ソフトウェア技術企業家マイク・リンチ氏の5人の遺体を発見したことを明らかにした。これに先立ち、ヨットシェフのレカルド・トーマス氏の死亡が確認された。最後の行方不明者となったマイク・リンチさんの娘ハンナさんの捜索も始まった。
彼らは豪華ヨット「ベイズ」号の客だったが、嵐が襲ってきた時、ジョナサン・ブルームが弁護人として裁判で無罪放免されたことをヨットで祝っていた。今年6月、サンフランシスコの陪審員団は、2011年にHP社をだましてソフトウェア会社Autonomyに過大な費用を支払ったとして、マイク・リンチに無罪を言い渡した。
ジョナサン・ブルマー夫妻の子供は8月22日、声明の中で、「私たちの両親は多くの人を励ましてくれたが、最も重要なのは、彼らがまず家族に関心を持ち、大切にし、生まれて間もない孫たちと一緒に時間を過ごしてくれたことだ。私たちが唯一喜んでいるのは、彼らが50年以上も風雨にさらされた後、今も一緒にいることだ。これは想像もできない悲しみだ。私たちの家族のプライバシーを尊重することが私たちの今の唯一の願いだ」と述べた。
ジョナサン・ブルームマー氏が死去する前は、モルガン・スタンレー・インターナショナルの会長を務め、保険グループHiscoxの会長も務めていた。
モルガン・スタンレーのテッド・ピック最高経営責任者は声明の中で、「ジョナサン・ブルームのリーダーシップと経験は、国際ビジネスの複雑な変革期に対応するのを助けた。彼は多くの人の友人やメンターであり、私たちは彼の賢明な提案と善良な精神をとても懐かしく思う」と述べた。
保険グループHiscoxのAki Hussain最高経営責任者は、「ジョナサン・ブルマーを知って、この1年間ジョナサン・ブルマーがHiscoxの会長を務めていた間、彼の寛大さと知恵の恩恵を受けました。彼は私たちの業界とより広範なビジネス分野での豊富な経験に加え、彼の個人的な価値観によって、彼を立派な会長にし、私が誇りに思っている認識と共に働く人でもあります」と話しています。
一方、投資プラットフォームのHargreaves Lansdown(ジョナサン・ブルーム氏は同プラットフォームの取締役を務めていた)は、彼を「金融サービス大手」と表現した。
メディア公開資料によると、アンダーシン(Arthur Andersen)がパートナーを務めた20年後、ジョナサン・ブルマーは1995年から2005年までプルデンシャルグループ(Prudential Plc)で上級職に就き、最初は同社の財務ディレクター、後に最高経営責任者を務めた。株主との間でアジアではなく英国での拡張を支援するための株式割当による資金調達の決定が衝突した後、彼はこの資産管理会社を離れた。
2006年から2012年にかけて、ジョナサン・ブルマーは米国の私募株式と別種投資家Cerberus Capital Management LPの運用パートナーとなった。その後、ポートフォリオキャリアをスタートさせ、Arrow Global Group有限会社やDWF Group有限会社などの取締役会を率いた。
ジョナサン・ブルマーは2017年、子供の慈善団体NSPCCの受託者と名誉司庫としての仕事を表彰するために大英帝国勲章受章者となった。2018年以来、ジョナサン・ブルームマー氏はモルガン・スタンレーの欧州事業の会長を務めてきた。2023年、英国保険会社Hiscoxの取締役会長に任命された。
超大型ヨットが突然沈没
現地時間8月19日早朝、イタリア・シチリア島北西部の海域で嵐に襲われ、短時間で船が沈没した英国の豪華ヨット「ベイズ」号。「ベイズ」号は、イタリアのPerini Navi社が製造した1400万ポンド(約1億2900万元)の超大型ヨットで、船名はリンチ博士の論文の研究方向「ベイズ定理」から取った。船長は55.9メートル、幅11.51メートル、マストの高さ75メートルで、高さは「世界2位」だった。
この事故に対する調査が行われ、専門家たちは困惑している。「ベイズ」のようなトップレベルの施設と安全施設を持つ大型豪華船は、嵐に耐えられるはずだった。
この事故が多国籍メディアの注目を集めているのは、マイク・リンチのせいが大きい。現在59歳のマイク・リンチは、英国のソフトウェア科学技術と投資分野の伝説的な人物だ。1980年代、彼は博を読んでいた時に自分の初の会社を設立し、2000ポンドの起動資金はバーで他の人と交渉して得たものだった。1996年、マイク・リンチは他の人と組んでソフトウェア会社Autonomyを設立し、英国の上場100強企業の仲間入りを果たした。ケンブリッジ科学技術パーク「シリコン沼」(米国シリコンバレーを標的にした)の「科学技術の先導者」とも言える。
2011年、マイク・リンチはAutonomyを米HPに110億ドルで売却した。2012年、HPはAutonomyの価値を88億ドル減記した。2012年、HPはマイク・リンチ側がこの買収事件で深刻な「虚偽の陳述と帳簿上の問題」があったと主張し、人為的にAutonomyの時価を引き上げ、50億ドルの損害賠償を求め、マイク・リンチがAutonomyの約7億ドルの販売額を誇張したと告発した。
マイク・リンチは長い間これらの告発を否定してきたが、2023年に英国から米国に引き渡し、HPの告発に関する裁判を受けた。今年3月まで、マイク・リンチ氏とAutonomy元財務副総裁のチェンバレン氏は米サンフランシスコで出廷し、電信詐欺や証券詐欺など10件以上の告発を受けていた。
2024年6月、長い裁判を経て、マイク・リンチは無罪になった。当時、Autonomy監査委員会を率いていたジョナサン・ブルームはマイク・リンチの証人として出廷した。Telegraphによると、ジョナサン・ブルーム氏はマイク・リンチ氏がAutonomyの会計問題に密接に関心を持っておらず、「戦略、新製品、新たな注目分野、潜在的な買収」に重点を置いていると証言した。マイク・リンチ氏は後にBBCのインタビューに応じ、「潔白」は「天価弁護士費」で得られたと述べた。
嵐が襲った時、マイク・リンチ夫妻と財務および法律顧問が船上で「容易ではない無罪放免」を祝っていたという情報がある。
ロイター通信によると、チェンバレン氏に関する悪いニュースは、リンチ氏の行方不明のニュースとほぼ同時に放出された。事故が伝えられてから数時間後、チェンバレン氏は先週、英国ケンブリッジ郡で車にはねられ重傷を負い、救助を受けて死亡したという情報があった。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

麦麦522 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

2