首页 报纸 正文

有名な経済学者スティーブ・ムーア(Stephen Moore)は月曜日、1950年代にフォード傘下で最も寿命が短く、評判が最悪だった自動車Edselのように、電気自動車が自動車市場の「次の重大な失敗」の例になる可能性があると警告した。
トランプ氏が2016-2020年に米国を務めていた間、スティーブ・ムーア氏は大統領の経済顧問の一人だった。
ムーア氏は同日、テレビの生中継インタビューで、「フォード創業者の子と命名されたEdselは、偉大な車だと宣伝されたことがある。すべての幹部は、「誰もが買いたい車だ」と言った。フォードもこの新型乗用車を一挙に50万台生産したが、どうしたと思うか。消費者にこの車が欲しいかどうかを聞く人はいない」と述べた。
歴史的には、Edselは1958年に発売されたが、すぐに生産中止が発表された。Edselは最初は中高級車市場に位置し、設計スタイルは比較的前衛的で、垂直グリッド吸気口やアークテールランプなど当時の革新的な要素が多く含まれていた。しかし、市場調査の不足と設計の不成功により、その販売は惨憺たるものとなった。
ムーア氏は、「Edselはもちろん自動車業界で最も失敗した製品の一つだが、私が今あなたに伝えたいのは、現在の傾向が続けば、電気自動車市場が次の重大な敗者になることを見るだろう。車を買う人々は電気自動車を欲しがらないからだ」と述べた。
ムーア氏がこのような発言をした際、フォードとゼネラル・モーターズの電気自動車の普及には抵抗があり、この2つの自動車メーカーの利益は大幅に低下し、最新の価格戦とサプライチェーンの挑戦の中で電気自動車計画の見直しを迫られた。
フォードは先週発表した財務報告書で、電気自動車部門の第1四半期の税引き前利益(EBIT)は13億3000万ドルの損失だったと指摘した。前期は10億8000万ドルの損失だったが、損失はさらに拡大している。同社はまた、ケンタッキー州に設立された2番目の電池工場を含む電気自動車分野での約120億ドルの投資計画を削減し、野生のMach-Eの生産量を削減すると発表した。
唯一、コスト上昇の影響でGMの第3四半期の純利益は前年同期比7%超下落したが、同社はフォードのように電気自動車部門の損失を単独でリストしていない。GMのポール・ジェイコブソン最高財務責任者は、GMは2022年から2024年の中期までに40万台の電気自動車を生産する中期目標を放棄し、「2025年末までに電気自動車の生産量が100万台に達し、同時に利益率目標を達成する」という青写真に重点を置くと述べた。
ムーア氏は、「フォードなどが電気自動車に夢中になって大きな損失を被ったことを考えると、これは悪い賭けだ。今朝、フォードの1台あたりの損失は4万ドルから6万ドルの間にあるという統計データを見た」と指摘した。
米国の消費者は購入しない
このかつてのトランプ氏の側近は、電気自動車企業が大幅な赤字に直面している場合、自動車業界全体が苦境に直面する可能性があるとさらに指摘した。
「電気自動車を購入してもらうために、連邦政府はこれまでもさまざまな特典を提供してきました。基本的に、電気自動車を購入するたびに、政府は7500ドルの補助金を与えてくれます。私たちも電池会社を補助していることを忘れないでください」とムーア氏は指摘する。
「しかし、最も驚いたのは、このような甘さがあっても、米国人は、私はそれら(電気自動車)が欲しくないと言っていることだ。納税者はこれらのことのために注文している」と付け加えた。
ムーア氏によると、全米各地の自動車ディーラーと話をしていたところ、彼は彼らの倉庫に「電気自動車がいっぱい止まっている」ことに気づいたが、今では10%の顧客が購入を希望しているだけだという。
ムーア氏が提案したのは、&amp ;quot;自動車会社はガソリンと電気電池を併用できるようにハイブリッド車に切り替えたほうがいいと思います。しかし、自動車会社はこのような自動車を大量に生産していない。彼らが生産しない理由は、すべての車が純電気自動車でなければならないという政府の要求が高まっているからだ。
米国のトランプ前大統領が2016年に大統領選に勝利した時、ムーア氏はトランプ氏の選挙顧問を務め、その後もトランプ氏の税収計画の立案を支援した。2019年にはトランプ氏が一時、ムーア氏をFRB理事に指名しようとしたが、反対の声が大きかったため、ムーア氏は最終的にこのポストの争いを放棄することにした。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

judicator 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0