首页 观点 正文
中国の都市部では新たな「日常フェミニズム」の流れが広がっている。この流れは、フェミニズムを抹殺しようとする以前の動きを避ける一方で、中国の伝統的な家族の価値観を再構築する動きをさらに難しくしている。
これは、上野千鶴子という日本の社会学者のブレイクなど、意外な形で起こりました。
数年前までは中国ではほとんど知られていませんでしたが、最近、上野千鶴子さんの本が中国で人気を集めています。これらの本は日本の女性が直面している不利な立場を分析したもので、中国では100万冊以上売れています。このような幅広い関心の結果、彼女は中国で最も人気のある作家の一人となり、注目を集める「今年の作家」ランキングにランクインしました。
フェミニズムへの関心の高まりは、急速に発展している中国のポッドキャスト業界にも反映されています。最近のインターネットのランキングによると、最も人気のあるポッドキャスト番組40本のうち10本が、社会における女性の位置について多くの時間を割いています。母権社会の提唱者として知られるもう一つの番組は、中国国内では放送が遮断されているにもかかわらず、新たな視聴者を獲得しています。
女性問題への関心が高まっているのは、実験劇場やソフトウェアプログラムなど、さまざまな活動を行う女性コミュニティの活性化や、女性の人生選択にも表れています。たとえば、34歳の語学教師Hao Yananさんは、2020年に長年付き合ってきた男性と離れて海外に移住し、故郷に残って結婚するという社会的圧力に直面しています。
Haoさんは、かつて女性は社会の中で本当の地位を持っていないと思っていたと言います。今では女性がコミュニティを作れると信じています

日本の社会学者の上野千鶴子さんは、外国人として、外国のことを書くことで、中国の図書業界を形作る最も厳しい検閲制度から逃れることができたと語っています。

中国社会の女性への対応をめぐって議論が起きている最中です。去年、一連の事件で注目された女性への暴行事件は、政府の対応の遅れに全国から強い抗議が集まりました。
この傾向のもう一つの背景には、1954年に中国の憲法にジェンダー平等が盛り込まれたにもかかわらず、中国共産党がフェミニズム活動への寛容度を低下させたことがあります。2015年、少数ながらも影響力のあるフェミニストの圧力の下、中国ではドメスティックバイオレンスに対する記念碑的な法律が成立しました。
しかし、この頃から中国政府は、フェミニズム運動が外国の敵対勢力に利用されていると考えるようになり、活動家の拘束やソーシャルメディアのアカウントの閉鎖など、何年にもわたって彼女らの活動を効果的に弱体化させています。中国における最初のMeToo告発を手助けした独立ジャーナリストの黄雪琴は先月裁判にかけられ、政権転覆を扇動した罪で起訴されました。
多くの女性の挫折は、より静かで、より分散的で、より個人的なフェミニズムの新しい波を生みました。ジェンダー問題の研究者や活動家はこれが政府の弾圧をさらに難しくしていると言います
ニューヨーク州立大学バッファロー校(State University of New York at Buffalo)の社会学者、董一格氏は、「日常的なフェミニズムが、中国のフェミニズム運動を戦わせてきた」と言います。
長期的に見れば、日常的フェミニズムは共産党をいら立たせ続けるかもしれません。それは結婚や出産といった私的な選択に焦点を当てているからです。

2020年12月、中国中央テレビの司会者を起訴した事件で北京の裁判所に到着した周暁璇さんは、支持者の歓迎を受けました。

北京の活働家、周暁璇さんによると、今、女性が反撃しようとする時、彼女たちは結婚せず、子供を産まないこと以外に、本当に多くの方法がないことに気づきます。周暁璇国務委員はこれまで中央テレビの有名司会者を訴えていたが、この事件は昨年却下された。
周暁璇によると、上野千鶴子さんは中国フェミニズムの変化を体現し、同時に中国フェミニズムの定義を助けている。2019年、上野千鶴子さんが東京大学の新入生を対象に行った講演で、一生懸命働いているかどうかに関わらず、女性を含む社会的弱者層への反応が少ないと発言した後、この日本人作家は中国のソーシャルメディアプラットフォームで大きな注目を集めました。
この講演は人々が上野千鶴子の作品に対する巨大な興味を引き起こして、これらの作品は感情、家庭と女性嫌悪などの話題に触れます。彼女とある若い女性作家の書簡集が、中国で人気の評論サイト「豆弁」の年間書籍ランキングで1位になりました。
東京大学教授である上野千鶴子氏は、次のように指摘しています。中国には教育を受けた大量の若い女性がおり、彼女たちはいずれも中国経済の市場化の時期に成長してきたのです。彼女は、以前は国がより多くのジェンダー平等を強制することができたが、市場経済の競争はより多くの女性を男女の給与や求人の面での格差に直面させたと述べています。
「彼女たちは以前よりも多くの性差別を経験するようになりました」と上野千鶴子さん。「そのため、中国人女性の立場を日本人女性に近づけているのです」
彼女は外国人として外国のことを書くことで、中国の図書業界を形作っている最も厳しい検閲から逃れることができたと言います。

2019年、上野千鶴子さんの講演がネット上で話題になり、中国で彼女の著書への関心が高まりました。

言語教師のHaoさんは、2020年の読書会で初めて上野千鶴子さんの作品に触れ、この社会学者が男性優位社会のメカニズムを明らかにしていることに驚きました。
これらの本は「男性が自分の利益のために作る多くの嘘を暴いています」とHaoさん。彼女の当時のボーイフレンドは、この会は女性カルトだと言いましたが、退かれませんでした。
Haoさんをはじめ、上野千鶴子さんの作品に惹かれた多くの中国女性は、中国女性が抱える具体的な問題を扱うポッドキャストにも関心を持つようになりました。最も人気のある過激なポッドキャストの1つは「Seahorse Planet」で、ベルリン在住の元中国人ジャーナリストが司会を務めています。
タツノオトシゴという名前のタツノオトシゴは、オスが子どもを産む有数の動物のひとつです。海馬星球は中国の伝統文化を批判するいくつかの柱によってかなりの規模の視聴者を引きつけました。中国人が尊ぶ孝行に反抗する女性を奨励し、伝統的な家族の価値観を無条件に支持する人を「婚驢馬」と呼ぶ。
海馬星球は2021年に中国で禁止されますが、その少し前、社会の異性愛優先を問う番組が70万人の視聴者を集めました。しかし、審査を受けた後も影響力は維持され、今年5月には500人の聴衆がベルリンでのオフライン会合に集まりました。

「海馬星星」が提供したこの写真では、リスナーが5月にベルリンに集まり、ポッドキャストの5週年を祝っています。

海馬星球の主宰者である覃里雯さんは、女性が直面している箇人的な問題に重点を置き、非政府政策をとっている。女性嫌悪は文化の中に根付いていると考えています。
覃里雯は、全体国家において、政府に反抗を向けることには意味があるが、それにも限界があると述べました。彼女は、男女間の不平等は日常生活から、家族や個人の関係から生じると言いました。
Haoさんは、タツノオトシゴで夢を追いかける強い女性の話を聞き、自分の望む人生を生きる勇気を与えてくれたと話しています。
Haoさんは「彼女たちにもできるし、私にもできる」と言います。Haoはまずイギリス、それからラテンアメリカに移りました。彼女は結婚や出産という選択を信じないと言いました
他の聴衆の中には、ドラマ性がやや弱いという形で、既成観念に抵抗する者もいました。中国西部のシングルマザーはこの番組で毒のある関係から逃れる決心をしました別の聴衆は、女性の映画監督に関心を持ち、女性の歯科医を予約する習慣がついたと言いました。

中国の一部の地方政府は結婚したり、2人目または3人目の子供を持つ夫婦に現金を支給し始めています。

教育を受けた都市部の女性の中には、自分たちに求められている社会的役割に疑問を抱く人もいますが、中国政府は現在、出生率と生産年齢人口の歴史的な減少傾向を是正しようとしています。
今年の早い時期、中華全国婦人連合会(all-china Women's Federation、略称:全国婦人連合)は1部の提案を提出しました。宣伝と指導をさらに強化し、支援政策をさらに実施することによって、伝統的な結婚恋愛観の変化に対応し、結婚・育児の奨励にマッチした新しい結婚・育児文化を構築することを提案しています。中国の一部の地方政府は結婚したり、2人目または3人目の子供を持つ夫婦に現金を支給し始めています。

本とポッドキャストのおかげでフェミニストになり、中国から出て行くことができたと彼女は言いました。

安保当局はバーや書店での女性の集まりに注目しており、フェミニストがブッククラブや映画上映会を組織することはますます難しくなっていると、活動家たちは伝えた。
でも、いろいろな方法を考えて連絡を取り合っている女性たちがいます。
海馬星球の聴衆の1人は、中国で純粋な女性のソフトウェア従事者コミュニティの創設を支援し、彼女の言うジェンダーアンバランスの問題による技術的侵食に対抗しようとしました。
演劇評論家のWang Yinjieは東部の都市杭州で実験的な舞台活動を行い、女性が身振りで自分を解放することを奨励しています。
Wangさんは、自分を理解してこそ、自分を表現し、イデオロギーの支配から脱することができると言います。変えられることはそれほど多くはありませんが、まずは自分の体を察することから始めましょう。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SNT 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34