首页 观点 正文
中国の2023年の実質国内総生産(GDP)成長率予測の平均値は5%です。3か月前の前回調査より0.5ポイント下がっています。一部の経済指標が景気回復の兆しを見せているが、不動産市場の悪化を懸念する声が広がっている。

予想の幅は4・5%から5・5%です。回答した29人のうち、少なくとも26人が前回調査の時より予測値を下げ、4割にあたる12人が4%台に予測値を下げました。見通しの幅は、中国政府が2023年の成長目標としている「5%程度」の範囲内です。

7 ~ 9月期GDP予測の平均値は前年同期比4.4%のプラスでした。景気の勢いを示す前期比(季節要因調整後)の成長率は1.3%で、4 ~ 6月期(0.8%)から回復すると予測しています。

成長は低迷しています。防疫措置が転換され、経済が再開された当初は、2023年に景気が急速に回復するという予測が強まっていたが、先行きはますます不透明になっている。

最大の原因は不動産市場の悪化です。UBSの汪涛氏は、不動産景気の悪化で外需がさらに弱まり、政策支援も予想を下回り、2023年の成長率を4.8%と予測し、予測を0.4ポイント引き下げました。三菱UFJ銀行の範小晨氏も、不動産関連の投資や消費が低迷しているとして、3か月前に比べて0.9ポイント低下し、4.8%のプラスになると予測しています。

中国では、不働産開発企業の経営難が相次いで表面化しています。消費者は住宅購入をためらい、市況をさらに悪化させる逆転が続いています。政府は8月、頭金の割合を下げるなどの対策を打ち出しましたが、予想を下回ったとの評価が目立っていることが分かりました。

京東グループの沈建光氏は、景気刺激策は連続性がなく、効果が見られないとしています。みずほ銀行の伊藤秀樹氏も「財政出動を伴わない対策が中心で、成長率への影響は限定的だ」と話しています。

ムーディーズのKatrina Ell氏は、「政府が不動産バブルの膨張を防ぐため、大規模な景気刺激策を避けた」とし、「(経済)成長減速を容認する態度だ」と指摘しました。

一方で、景気回復の兆しも見えています。9月の製造業購買担当者指数(PMI)は50.2となり、6カ月ぶりに50の大台を突破しました。製造業を中心に一部の景気指標が回復に向かっています。消費面では、不動産などの耐久消費財が低迷したものの、観光や飲食などのサービス業が好調を維持しました。OxfordEconomicsの陳進氏は、景気刺激策と景気サイクルの後押しが見られるとし、景気は7月に底を打った可能性が高いと述べました。アトラディウスのBert Burger氏は、企業の在庫削減の進展などで「不動産以外の分野での回復が見込まれる」と述べています。

調査では複数の選択肢を挙げて、景気回復に向けた課題を尋ねました。不働産市場が低迷しているとの回答が多く、続いて消費者心理の弱さ、地方政府の債務問題が続いています。

アリアンツ・トレードのAna Boataは、「若者の失業率が上升を続けることで消費が抑制され、不働産を含めた需要の減退につながる」と消費者心理の悪化を懸念しています。

三井住友DSアセットマネジメントの佐野鉄司氏は、中国政府が問題の企業を「優良」と認定して銀行に負担をかける債務処理は避けられるとし、「銀行システムのリスクが顕在化する可能性は低い」としながらも、「『ゾンビ企業』への融資を続けることは金融政策の有効性をさらに低下させる」と懸念しています。

中国は2022年には人口減少に転じ、将来の見通しにも暗雲が立ち込めています。成長率予測の平均値を見ると、2024年が4.5%、2025年が4.4%と前回調査からそれぞれ0.3ポイント、0.2ポイント低下しています。

調査では、不働産企業の巨額の債務問題のほか、米中対立が経済にとってリスクになるとの見方も出ています。

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は、新型スマートフォンに回線幅が7ナノメートル(ナノメートルは10億分の1メートル)の高性能チップを採用しました。中国の半導体開発を妨げる米国の包囲網を突破した可能性があります。

ロンバード・オディエのホミン・リー氏は、「米国と同盟国が中国を封じようとするさらなる試みに弾みをつけることになった」と述べ、中国に対する規制がさらに強化される可能性を示唆しました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

内托体头 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40