首页 观点 正文
ダイエット薬市場の大ヒットでEli LillyとNovo Nordiskの時価総額は数千億ドル増加しました。ダイエット薬の収益性の高さは誰もが認めるところですが、この2大覇者の評価額は現在非常に高くなっています。

アムジェン(Amgen Inc., AMGN)は、ダイエット薬の概念株をよりリーズナブルな価格で手に入れることを求める投資家にとって魅力的に見えます。この分野の2大リーダーとは異なり、アムジェンの評価額は一般的な米国株より低く、先物株価収益率が13.9倍であるのに対し、リリーの先物株価収益率は46.6倍です。アムジンはオゼムピクのノボノドやマウンジャロのリリーには大きく後れを取っていますが、この分野では多くの企業が競合できるでしょう。

アンジンは来年、2つのダイエット薬の研究結果を発表する予定です。結果が楽観的であれば、同社が開発しているダイエット薬が投資家の関心を集め始めるかもしれません。

Jefferies社のアナリスト、Michael Yee氏は最近、「同社のダイエット薬の研究はまだ始まったばかりで、投資家はまだ十分に評価していません。

アンジンがレイやノボノトに追いつくわけではありません。後者の2社は圧倒的な優位性を持っており、さらに優れた研究を行っているようです。しかし、ダイエット薬の市場では、3位というのもなかなかのものです。アナリストの中には、ダイエット薬市場の年間売上高が1,000億ドルを超えると見ている人もいますから、10%のシェアを獲得すれば、かなりの収益を上げる人気薬になるでしょう。

来年のどこかで、ダイエット商品の組み合わせの重要性に気づくでしょう。アンジンは来年前半に経口薬の初期研究データを発表する予定ですが、同社はこの経口薬の作用メカニズムをまだ明らかにしていません。2024年後半には、投与後12週間で最大14.5%の減量を達成した注射療法の中間研究データを公表する予定です。

マウンジャロやオゼムピックと同様、投与療法も食欲調節を助けるGLP—1受容体を標的とします。しかし、マウンジャロは2番目の受容体GIPも活性化させますが、投与された薬は実際にこの受容体を遮断します。これは遺伝子研究に基づくもので、この受容体の活性が低下すると体重が減少することがわかっています。

この薬が大きな安全性の問題なく、より大規模な治験で高い効果を得ることができれば、この薬の重要な利点の1つは使いやすさです。他のglp-1は週に1回投与されますが、1ヶ月に1回投与されます。経営陣によると、この2つの薬以外にも、同社は肥満に対する前臨床化合物のテストを行っているそうです。

「私たちは、それが一気に実現するとは考えていません」とアンジンのグローバル・ビジネス・オペレーション担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントのMurdo Gordon氏はインタビューで述べている。「私たちはすべての領域をカバーしようとしており、この市場が組み合わせ市場になる可能性もあると考えています。

投資家にとっては、現時点ではそれほど大きな損失ではなく、アンジンの株価はその分野の盛り上がりを反映していないからです。同社の株式の評価額は、骨の健康薬「プロリア」や自己免疫疾患の治療薬「オテズラ」などのベストセラー医薬品が、この10年後に特許の保護を失うことになる同業他社よりも相対的に低くなっています。しかしここ数週間、第1四半期の失望的な業績の後に発表された第2四半期の利益は予想を上回り、同社の株価はすでに反発しています。

さらに、投資家たちは、この10年の後半に約50億ドルの年間売上を、Horizon Therapeuticsのモデルに加えることができます。アムジェンは米連邦取引委員会(FTC)と和解し、278億ドルで同社を買収することになりました。この取引は高価なものになるかもしれませんが、収入が増えることで特許の期限切れの圧力を相殺することができるでしょう。

肥満治療において、安進は後発者です。仮に2027年ごろにアンジンが参入してくると、ノボノボとリリーがリードするようになります。しかし、これらの薬の価格の高さと市場の広さを考えれば、十分に競争の余地はあるはずです。チャンスは大きいかもしれません。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

开辟 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1