首页 观点 正文
世界最大の石油輸出国の一つであるロシアは、突然、国内で燃料不足に直面しました。
この問題はクレムリンとロシアの石油会社との間に緊張関係を引き起こし、国営石油会社ロスネフト・オイルの幹部の一部が解雇されました。同社はウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領の親しい盟友であるイゴール・セチン(Igor Sechin)最高経営責任者(ceo)が経営しています。
今月、燃料価格(特に南部の農業地帯)が高騰し、ロシア政府が軽油とガソリンの輸出を禁止したことで、両国の関係が険しくなっています。この禁止措置が実施された後、ロシア国内の原油価格は大幅に下落し、ロシア企業は一息つくことができました。世界の他の地域の軽油価格は上升し、エネルギー価格の高騰に拍車をかける可能性があります。
2022年にモスクワのガス輸出削減が欧州に困難をもたらしたのとは異なり、今回の輸出禁止はロシア国内の高い物価による経済的・政治的影響を抑えることが目的です。
以上のようなロシア内部の対立は、ウクライナ戦争の背景にある意外な一波乱です。
今回発生した供給ショックは、ロシアが戦争を開始するための経済的コストが増加していることを示していますが、アナリストは、軍の行働を妨げるほど深刻ではないと述べています。
利益と国内エネルギー市場の安定をどうバランスさせるかで、ロシア政府と同国の石油会社が対立しています。石油会社はロシアで最も重要な産業です
エネルギー企業は国内でより多くの燃料を販売するために最近何十億ドルもの支払いを受けていますロシア政府はすでにこれらの企業に圧力を強めているようです。お金の激励なしで、これらの企業は国内の供給を保障することを優先して、ある程度はインフレとの戦いに協力するためです。
ロシアはエネルギー政治の内部事情が不透明なことで有名です。いくつかの論争は公にされていますが、その他の方面の事情は内々に行われています。
関系者によると、ロスネフチは最近、トレーディング部門の責任者であるMarat Zagidullin氏を解雇しました。情報筋の一人によると、ザジダーリン氏は警備員に護衛されて事務所を出たそうです。
退任したRosneftの役員には,同社の化学販売部門の責任者であるNikita Pakulin氏とAndrey Dobryakov氏,財務部門の責任者であるAlexander Polyakov氏がいます。Zagidullin氏、Pakulin氏、Dobryakov氏、Polyakov氏のコメントにはアクセスできません。
上記の情報筋によると、上記の役員の辞任の原因は、Rosneftが国内の燃料不足問題の責任を負う人を必要としており、これはある程度ロシア政府の中でお互いに責任を押しつけ合う状況を終わらせるためです。何人かの関係者は、ロスネフチの役員は頻繁に変わっているが、最近の人事は尋常ではないと話しています。
ロスネフチのある報道官は、ウォール・ストリート・ジャーナルの質問に含まれた情報は「事実とは異なります。同社のリストラは、単純に効率化と株主の福利厚生を目的としています。場合によっては、その会社に対する雇用関係上の義務を果たした従業員の個人的な決定かもしれません」
プーチン政府はインフレの高騰、ルーブル安、労働力不足などの悪材料に直面して、上記の支払いを抑制するための措置を取っています。
これらの支払いは「ダンパー」と呼ばれ、ロスネフチなどがロシア国内市場で販売している石油製品の一部を補償します。ロシア国内市場では、政府がサプライヤーに小売価格を抑えるよう圧力をかけているため、国内での石油製品の販売は輸出よりも利益が少ない傾向にあります。Rosneft、Gazprom Neft、Lukoilなどは、石油精製事業や原油掘削事業を行っています。
ロシアのウクライナ侵攻後、国際エネルギー価格の高騰とルーブル安により、ロシア政府は巨額の補償金を支払いました。これはロスネフチの利益を押し上げ、ある指標によると、同社の利益は2022年に10%近く増加しましたが、その代償として公共財を消費し、赤字予算を後押ししました。
BCS Global Marketsのシニア石油・ガスアナリストのRonald Smith氏は、「突然、彼らは製油業者に毎月数十億ドルを支払わなければならなくなりました。Smith氏は、「このようなやり方は困難になりました」と述べた。
シティグループのアナリストによると、新型コロナウイルスの発生前、政府は石油会社に月4億ドルを支払うだけでした。規制期間中これらの会社は事実上政府にお金を返しましたロシアのウクライナ侵攻後、政府は毎月27億ドルを支払っています。これはエネルギー省の予算の5分の1に相当します。
ロシア政府は今月からこの支払いを半分に減らすことに着手しました。石油会社が反撃に出ました。アナリストによると、石油会社は海外により多くの石油や精製油を輸出しており、国内での販売を避けるため、いくつかの製油所では通常の時間よりも停止しています。
アナリストによると、一部の独立貿易業者はロシアの卸売市場で燃料を購入し、より高い価格で輸出しており、供給をさらに悪化させています。ロシアとサウジアラビアの供給削減は世界のディーゼル価格を上昇させ、この取引を魅力的なものにしています。
独立系エネルギーアナリストのMikhail Krutikhin氏は、「これらの企業は、国内市場で十分な価格を手にしていないと考えています。そのため、彼らは原油や軽油を輸出することを望んでいます」と述べた。Krutikhin氏は「その結果不足が生じましたクリミアから始まってロシア南部にまで広がったのです」
ロシア政府は先週、軽油とガソリンのほとんどの輸出を禁止すると発表しましたが、規制がいつ終了するかは明らかにしていません。
禁止措置が長期化すれば、世界の燃料供給に大きな影響を及ぼします。UBSグループのデータによると、ロシアのディーゼル油供給量は国際海運ディーゼル油市場の約15%を占めています。ロシアのガソリン輸出量の世界市場でのシェアは軽油より小さいです。
キャピタルエコノミクスのアナリストは、ロシアの禁止措置は原油価格を押し上げるだろうと述べています。世界の他の地域の製油所は、ロシアの燃料輸出の減少による供給不足を補うために生産力を増強せざるを得なくなるでしょう。
ロシア政府当局者は、軽油の供給不足問題を、ロシア国内で軽油を購入して海外に販売するいわゆるグレーの軽油輸出行為のせいにしています。
インタファクス通信によると、ロシアのパベル・ソルーキンエネルギー次官は先週、ドゥーマで「恥知らずな参加者たちが国内市場で商品を購入して輸出して利益を得ている。国内価格と輸出価格の間には大きな違いがあるからだ」と述べた。その参加者が誰なのか、具体的には明らかにしませんでした。
この輸出禁止の直接的な受益者はロシアの農業です。SovEconのマネージングディレクターであるAndrey Sizov氏は、燃料価格の上昇は冬の作物を始めたばかりの農家の利益を奪っていますが、収穫レベルには影響していません。
燃料不足の議論はある程度表面化していますタス通信によると、ロシア政府が禁止措置を発表する前日、国営ガスプロム(Gazprom)の最高経営責任者(ceo) Alexander Dyukov氏は記者に対し、国内市場を安定させるためのいかなる規制措置も逆効果になりかねないと述べました。
ロスネフト・トレーディング部門の責任者であるZagidullin氏の辞任は、同社が新たな海外バイヤーを見つけることに成功し、制裁を回避したことによる予想外のものでした。
西側制裁の主な目的の1つは、ロシアの国庫収入の最大の源である石油の輸出を制限することです。ロシアはこれらの努力を打ち破り、新しい買い手、貿易業者、船主、保険会社を見つけました。ロシアの石油輸出価格はアメリカが定めた上限を超えており、ロシアの国庫収入を増大させています。
Rosneftはこの夏、オークションを通じて大量のエネルギーを知られていない貿易業者に売りました。関系者によると、この成功の上で、Rosneftはもともと来年に積み上げる石油の新たなオークションを行うつもりです。
しかし、それと同時にロシアでは新たな問題が発生していました。ロシア国内の燃料供給は、特に来年初めに予定されている大統領選挙を前にして、様々な政治的な駆け引きで溢れています。
カーネギー・ロシア・ユーラシアセンター(Carnegie Russia Eurasia Center)の客員研究員であるSergey Vakulenkoは、「これは価格の問題ではなく、実際の燃料供給の問題です」と述べている。また、「ロシア政府は価格を統制しようとし、石油会社に市場価値より安い価格で製品を売らせ、この問題を悪化させた」と述べました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

hecgdge4 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34