首页 报纸 正文

米国は最新のインフレデータを発表したばかりで、FRBのトラブルが来て、米財務省のトラブルも来ている。
9月のCPIによると、米国のインフレ率は前年同月比3.7%にとどまった。米国では累積インフレデータを公表する習慣はないが、今年1 ~ 9月のインフレ動向を振り返ると、前9カ月のインフレは前年同期比3.6%~ 4.0%上昇する見通しだ。
この状況に直面して、バイデン氏は非常に楽観的で、米政府のために財布を見ているエレン氏こそ、本当に焦っている人かもしれない。
01
8月のCPIは強い反発を見せ、7月の3.2%から8月の3.7%に上昇し、市場の予想をはるかに上回った。
9月のデータ発表前、市場はCPIのデータがやや後退するとみており、統計によると、平均予測値は3.6%だった。しかし、実際の公表値は再び市場の予想を上回った。
また、前年同期比だけを見てはいけません。同時にリング比データの変化にも注目しなければなりません。9月のCPIは8月に比べて前月比0.4%増加し、市場の予測を上回った。
これまでウォール街のアナリストは、米国のインフレが下がるどころか、市場の予想を上回る速度で明らかな反発を見せていることをほぼ認めてきた。
02
偶然かもしれないが、わざと手配したのかもしれない。米国でCPIが発表されてから12時間足らずで、中国の統計部門も我が国のCPIを発表した。
9月の我が国のCPIは前年同月比で上昇せず、下落しない、つまりCPIは0%で、前月比で0.2%のわずかな上昇を維持した。
もう一つのより参考になるデータは、今年の1 ~ 9月のCPIの前年同期比上昇率が累計0.4%だったことだ。
言い換えれば、米国の現在のインフレは少なくとも我々の9倍以上であり、インフレという重要な経済データの上で、米国はますます大きな距離を開けている。
これまでに米国は11回の利上げを完了し、利上げ幅も5.25%に達したが、それでも米国のインフレは目標区間から離れており、今ではインフレはクラフト糖のように見え、低下の速度が減速しているだけでなく、時々反発することもある。
しかし、バイデン米大統領は依然として楽観的な態度を示している。CPIデータが発表された後、バイデン氏はインフレデータが非常に人気があると述べ、現在のインフレデータは悪くないという意味だ。
03
バイデン氏が米国経済が依然として直面しているインフレ問題を認めたくないことに対して、FRBは明らかに見過ごすことができない。
これも現在、パウエル氏が最も頭を痛めていることであり、利上げが続いているため、米国経済に明らかに影響を与えている。米国は各方面で経済の軟着陸を望んでいるが、今ではほとんど不可能に見える。FRBは慎重に金利引き上げを検討しているが、今では意味がなさそうだ。
年半ばにFRBは利上げを1回スキップしたが、その後のインフレデータは非常に楽観的ではなく、FRBの利上げ再開につながった。
9月のFRBは再び利上げをスキップしたが、11月の利上げの可能性が高まっているようだ。
インフレデータが発表されると、米債利回りはすぐに急騰し、それ自体が債券市場の予想を示し、FRBが利上げする確率が増加した。
データが発表される前は、10年の米債の収益率は4.51%だったが、データが発表されると、すぐに急速に上昇し、4.72%の高位に上昇した。
2年間の米債も同じ動きを見せ、これまで4.96%と低かったが、CPIデータが発表された後、再び5.08%に戻った。
収益率の上昇は、投資家が再び米債の売却に乗り出したことを意味する。
このような状況で最もつらいのは、米国のイエレン財務長官かもしれない。彼女はすぐに世界主権債務会議に参加するため、米国債の現在のパフォーマンス、将来のデフォルトの可能性が高まっているため、会議で各国代表の包囲攻撃の非難を受ける可能性が高いことを意味している。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOHU 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

22