首页 报纸 正文
イスラエルとパレスチナの沖突が6日目に突入しましたが、はっきりした証拠を見つけられないアメリカは、依然としてイランとハマスによるイスラエルへの襲撃が原因であることを認めています。1ヵ月前、バイデン政権は米国が凍結したイランの資産60億ドルの解除を承認したと明らかにしたが、再び繰り返されているようです。
12日、ブルームバーグ通信によると、米政府当局者は、この資金を再び凍結する可能性を排除していません。報道によると、当初人道主義目的に使われる予定だった60億ドルは、バイデン氏の対イラク政策を批判する試金石となり、先週土曜日のハマス襲撃でイランが果たした可能性のある役割を調査する焦点となっています。
2023年10月11日(現地時間)、ホワイトハウスでバイデン大統領とユダヤ人コミュニティのリーダーが円卓会議を行いました。米国メディアからの依頼です
匿名の米高官は、「情報機関は、イランが攻撃に直接関与したという証拠を得ておらず、イランがハマスの攻撃計画の詳細を事前に知っていたという証拠もない」としながらも、「イランは、ハマスがイスラエルに対するいくつかの作戦を計画していることを知っていたと確信している」と述べました。
イランは2010年、イラン中央銀行の名義で韓国中小企業銀行(IBK)とウリィ銀行にウォン建ての口座を開設し、韓国への原油輸出代金を受け取っていました。米国が2018年にイラン中央銀行を制裁リストに載せた後、イランが韓国に開設したこれらの口座は取引ができなくなり、韓国がイランに支払う原油代金約70億ドルが口座に凍結されました。数年で10億ドルほど減少しました
バイデン政権は先月、イランが収監中のアメリカ人5人を釈放する代わりに、国際銀行の資金60億ドルを解除し、拘束中のイラン人5人を釈放することでイランと合意したことを明らかにしました。バイデン政権の承認によると、欧州、中東、アジアの国際銀行は、カタール中央銀行に移動する韓国の資金60億ドルを解除します。
米国務省は、解除される資金はイランのものだが、食料品や医薬品などの人道支援物資にのみ使用でき、資金の使途は米財務省の「厳しい監督」を受けると明らかにしました。しかし、イランのレヒ大統領は、凍結資金はイラン国民とイラン政府のものであり、どのように使うかはイランが決めることだと述べました。
2023年9月19日(現地時間)、米国バージニア州でイランから解放された5人の米国人がベルワー砦に到着しました。
現在、イラン中央銀行のファージン総裁は、イランの資金60億ドルが解除されたことを確認したが、国会の両党議員は再び凍結を叫んでいます。
米国家安全保障会議(nsc)のカービー戦略調整官は10日、米マイクロソフト(MSNBC)の番組で、イランがイスラエルとパレスチナの沖突に巻き込まれた場合、米国はイランのカタール銀行の資金60億ドルを再び凍結する可能性があると述べました。
また、アメリカ側が把握している情報によると、イランはまだこれらの資金を使っていないと述べました。
アメリカのイエレン財務長官は11日、イランに対する新たな制裁を排除していないと述べ、今後取る可能性のあるいかなる行動も放棄しないと付け加えました。
同日、共和党のミッチ・マコーネル上院議員とトム・コットン上院議員は、イランの囚人交換資金60億ドルの即時凍結を求める法案を発表しました。
トランプ氏は、イランに60億ドルの脱北解除金を提供することで、「政権がイスラエルへの攻撃を支援するための資金を直ちに確保できる」と主張しました。
モンタナ州の民主党ジョン・テスター上院議員とウェストバージニア州の民主党ジョー・マンチン上院議員も、イラン資金の凍結を呼びかけています。
ペンシルベニア州のボブ・ケイシー上院議員(民主党)も、イランが攻撃に関与したかどうかが判明するまで資金の凍結を続けることに支持を表明しましたが、共和党員が60億ドルについて「意図的に国民を誤った方向に導いた」と非難し、「制裁資金は1ウォンもイランに渡っていない」と述べました。
2023年10月11日(現地時間)、ガザ地区では、イスラエルのアイアンドームがガザ地区から発射されたロケット弾を迎撃し、ガザ地区のハマスの標的への爆撃を続けています。
10月7日、パレスチナのイスラム抵抗運働(ハマス)は、コードネーム「アクサの洪水」作戦を開始し、イスラエルに大規模なロケット弾攻撃を開始しました。一方、数十人のパレスチナ人武装勢力がイスラエル支配地域に潜入し、様々な場所で攻撃を行いました。イスラエルは直ちに「戦争状態」を宣言し、ガザ地区のハマスの標的に「鉄の剣」と呼ばれる作戦を開始し、数百回の空爆を行いました。記事の時点で、パレスチナとイスラエルの沖突で2400人以上が死亡し、数千人が負傷しています。
ブルームバーグ通信は、ハマスの奇襲攻撃は米国の中東政策を混乱させ、バイデン政権は60億ドルをどのようにうまく処理するかを天秤にかけていると指摘しました。アメリカとイランの合意は、アメリカが「60億ドルの支払い」や人質の「身代金」を要求され、「攻撃に資金を提供した」と国内の共和党から激しく攻撃されているため、イランの資金を再び没収する動きはイランとの摩擦を加速させ、「批判者の勝利」とみなされます。
特にバイデン氏は11日、ユダヤ人コミュニティの指導者らとの円卓会議で、「気をつけろ」と伝えるために空母艦隊を中東に派遣したとイランに警告しました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

刘moon 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

2