首页 报纸 正文

中米から重大なニュースが伝わってきた。
11月6日、外交部の汪文斌報道官は、イエレン財務長官の招待に応じて、中国共産党中央政治局委員、国務院副首相、中米経済貿易中国側のリーダーである何立峰氏が11月8日から12日にかけて米国を訪問すると発表した。
また、この日の外務省の定例記者会見で、中米はワシントンで軍縮協議を行うとの記者の質問があり、中国の基本的な立場と今回の交渉の主な目標を紹介してください。これに対し、汪文斌報道官は、中国側は世界の主要国と軍事統制と拡散防止問題について緊密な意思疎通を維持していると述べた。中米は近日ワシントンで司級軍事統制と拡散防止協議を行い、双方は国際軍事統制条約の履行、拡散防止などの広範な議題について対話と交流を行う。
2023進博会の米国食品・農業館は11月6日に開館し、開幕式でバーンズ駐中国米国大使は演説し、中米経済貿易協力は非常に重要であり、米国は中国との離脱を求めていないと述べた。オランダのフォトリソグラフィ大手アスマグローバル上級副総裁で中国区総裁の沈波氏は、「今年のアスマ中国の事業成長は急速で、通年で中国がアスマグローバルの売上高の20%を超えると予想されており、来年の中国での事業についても非常に楽観的だ」と述べた。
中央テレビの財経によると、中国石化とカタールのエネルギー会社はこのほど、27年間の液化天然ガスの長期協定や出資協力プロジェクトを含む協力協定に調印した。合意によると、カタールのエネルギー会社は毎年中国石化に300万トンの液化天然ガスを供給し、中国石化に合弁会社の株式5%を譲渡する。
中米重量ポンド
11月6日の外交部の定例記者会見で、中米はワシントンで軍縮協議を行うとの記者の質問があった。中国の基本的な立場と今回の交渉の主な目標を紹介してください。
これに対し、中国外務省の汪文斌報道官は、中国側は世界の主要国と軍事統制と拡散防止問題について緊密な意思疎通を維持していると述べた。中米は近日ワシントンで司級軍事統制と拡散防止協議を行い、双方は国際軍事統制条約の履行、拡散防止などの広範な議題について対話と交流を行う。
「協議の関連状況については、中国側が適時に発表するので、注目してください」と汪文斌氏は述べた。
同時に、米国側が今年の万博で放出した最新のシグナルにも注目が集まっている。
11月6日、2023進博会の米国食品・農業館が開館した。同館の開幕式でバーンズ駐中国米国大使は演説し、中米経済貿易協力は非常に重要であり、米国は中国との離脱を求めていないと述べた。進博会は米国が製品を展示する重要な機会だ。
インタビューでバーンズ氏は、「私は万博に参加した最初の米国大使で、より安定した効果的な関係を構築したいと思って来た」と話した。
注目すべきは、今年の博覧会で、米政府が初めて公式パビリオンを設置した米国の食品と農業館だ。人民日報によると、米農務省は17社の出展者を率いて今回の万博に参加し、規模は過去最高だった。
また、駐中国米国使節と米国大豆輸出協会の責任者によると、米農務省は今回の博覧会に米国食品と農業館を設立し、ブース面積は440平方メートルを超え、米国地方州政府、協会、輸出業者、食品加工と包装など17の展示業者を率いて出展した。代表団の規模は過去最高を記録したと同時に、米連邦政府が公式名義での博覧会併設展への参加は初めて。
特筆すべきは、中国は米国農産物の第1位の輸出先であり、中国の米農産物輸入は4年連続で上昇し、2022年の中米農産物貿易額は500億ドルの大台を突破し、米の対中農産物輸出は記録的な420億ドルに達した。
フォトリソグラフィー大手の最新発声
11月6日、オランダのフォトリソグラフィ大手アスマ・グローバル上級副総裁で中国区総裁の沈波氏は、万博期間中に「中国日報」のインタビューを受けた際、今年のアスマ・チャイナの事業成長は速く、通年で中国がアスマ・グローバルの売上高の20%を超えると予想され、来年の中国での事業についても非常に楽観的だと述べた。
沈波氏は、「私たちの2023年の中国での求人は200人を超えており、2024年にはビジネスの発展が引き続き多くの需要をもたらすと予想されている。私たちのチームの拡充は比較的大きな規模になるはずだ。もちろん、私たちは今、年度の計画を立てなければならない。現在具体的な数字を見ているが、チーム全体の成長は肯定的だ」と述べた。
聞くところによると、今年第3四半期の中国のアスマグローバル事業に占める売上高の割合は46%に達した。「年間全体のパフォーマンスは、20%を超えると予想されており、これは数年前に比べて大きな成長を遂げています」。
沈波氏によると、1988年に最初の機械が中国に運ばれ、2023年末までにASMLの中国でのフォトリソグラフィ機に測量された機械台装機の量は1400台近くに達した。「実は私たちのここ数年の中国での成長幅は非常に大きい。私たちはずっとこのことに没頭している」。
最近米国で発表されたチップ輸出規制措置について、沈波氏は、新たな措置はやや複雑で、ASMLはその具体的な影響を研究していると述べた。現在の理解から見ると、少数の顧客に対してこの方面の輸出規制の方面の制限をもたらすことができる。量の観点から見ると、今年のASML中国の業務量を基準にすると、会社の来年の業務に10%~ 15%の影響が出る可能性があるので、全体的にはまあまあです。
地政学など多方面の影響で、現在、世界の半導体産業は一連の挑戦に直面しており、一部の業者は「グローバル化は死んだ」とさえ述べている。
これに対して、沈波氏は、世界的な協力は半導体産業全体が最も効果的に技術進歩を推進する方法であり、あるいは唯一の方法であると考えている。グローバル化こそ、産業全体が最も効率的に前進するのを助けることができる。
沈波氏によると、現在のアスマの製品は、85%近くの部品が自社で生産されているのではなく、人類が直面している最も挑戦的な問題を含む、さまざまな分野の異なる問題を解決するために、世界で最も優れたサプライヤーを借りて協力する必要があるという。
「私たちは中国と一緒に手を携える必要があります。中国は半導体全体の生態分野で常に非常に重要な役割を果たしています。中国の市場潜在力は中国の半導体産業全体にチャンスをもたらすと同時に、中国の半導体産業を世界の産業によりよく融合させることができます」と沈波氏は強調した。
A株6400億ドルの大型サイン
中央テレビ財経によると、11月4日、中国石化はカタールのエネルギー会社と27年間の液化天然ガス長期協定と出資協力プロジェクトを含む協力協定に署名し、国内の天然ガスの供給能力をさらに高める。
協力協定によると、カタールエネルギー会社は毎年中国石化に300万トンの液化天然ガスを供給し、中国石化に合弁会社の株式5%を譲渡する。カタールは世界で最も主要な液化天然ガス輸出国の一つである。中国石化が新たに出資した北部ガス田の第2期エネルギー拡張プロジェクトは2本の液化天然ガス生産ラインを新設し、生産能力は1600万トン/年である。これも世界最大の天然ガス田の2期拡張プロジェクトである。
中国石化の馬永生董事長は、これは双方が締結した3つ目のLNG(液化天然ガス)の長さ約、3つの長さ約を合わせて、毎年カタールのエネルギー会社が我が国の大型天然ガス(ガス田)の年間生産量に相当する900万トンのLNG(液化天然ガス)を提供することになると述べた。これは天然ガスの供給能力をさらに高めるのに役立つだろう。
11月6日の終値までに、中国石化A株の株価は5.37元、H株の株価は4.07香港ドルで、最新の時価総額(同株の異なるタイプの株価と数量を総合して計算すると合計)は約6032億元だった。
新華社通信によると、今年6月、中国石油天然ガス集団有限公司(中石油)とカタールのエネルギー会社がカタールの首都ドーハで北方ガス田拡張プロジェクトの協力文書に署名した。
双方の合意によると、カタールのエネルギー会社は今後27年間で年間400万トンの液化天然ガスを中石油に供給し、北ガス田拡張プロジェクトの株式1.25%を中石油に譲渡する。
天然ガス輸出国フォーラムが発表した「2023年度天然ガス市場報告」によると、2022年、カタールは8000万トンの液化天然ガス輸出量で世界最大の液化天然ガス輸出国となり、2021年の輸出量最大国であるオーストラリアは2位に後退し、米国とロシアは3位と4位に分かれた。
報告書は、2023年の世界の液化天然ガス輸出量が4.2%から4.35億トン増加すると予想している。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23