首页 报纸 正文

北京時間の日曜日午後、ソーシャルメディアプラットフォームXのAIチームが公告を発表し、Grok-1大言語モデルを正式に発表した。
Grokという言葉は、英国の作家ダグラス・アダムスが有名なSF小説『異郷の異客』で作り出した概念だ。「オックスフォード英語辞典」のこの語に対する解釈には、「直感的に、または同理心を通じて理解する」、「打ち解けた関係を築く」、「共情的にコミュニケーションする」などが含まれる。幼い頃からダグラスSF作品のファンだったマースクが、この言葉を選んで大きなモデルを命名した意図が見て取れる。
xAIチームによると、このAIはほとんどすべての質問に答えることを目的としており、どのような質問をすべきかアドバイスすることもあるという。同チームは同時に、このモデルのキャラデザは「知的で反抗的な性格」であり、ユーモアを嫌う人には使わないことを提案したと「警告」した。
xAIは同時に、このモデルは今まで2ヶ月しか訓練に費やされていないため、非常に初歩的なバージョンであり、現在は1週間ごとに反復的に進歩していると述べた。このモデルはまた、ソーシャルメディアXプラットフォームのデータを通じて、この世界に対するリアルタイムの認知を得ることができるという非常にユニークなデータメリットを持っています。また、同モデルは「他のモデルの多くが拒否する可能性がある辛口の質問」にも答える。
正確には、マースク氏は7月中旬にxAIチームの設立を発表し、その後、このチームは1カ月以上かけてパラメータ量330億のGrok-0プロトタイプを作り出した。Grok-0は多くの基準大モデルテストで、パラメータ量が2倍になったLLaMA 2に近い能力を示していると言われています。その後、チームはGrok-1、つまり今日正式に公開された公開版に2ヶ月間の努力を重ねた。
xAIが発表した試験データを見ると、Grok-1の複数の基準試験での成績はGPT-4、Claude 2からまだ距離があるが、LLaMa 2の頭を抑えることができた。このデータにより、Grok-1がどのような位置にあるのか、「GPT-3.5を超える」大モデルを訓練するのに必要な時間も業界では理解できるだろう。
ちなみに、LLaMa 2はまさにマースクの「約束のライバル」ザッカーバーグ傘下のオープンソースの大モデルで、2人の競争はついにAIの大モデルの分野に来た。
マースクのAIロボットの特徴は何ですか。
Grokロボットは現在公測申請を開始したばかりだが、マースクとxAIチームのメンバーはここ数日、このAIのユースケースを展示しているため、目下この製品に関する情報も少なくない。
例えば、xAI創設メンバーで元Google DeepMind機械学習エンジニアのToby Pohlen氏もソーシャルメディアプラットフォームで、xAIのチャットロボットは複数のウィンドウを開いてマルチタスク処理を行い、チャットの記録を選択して任意のノードに返却することができるなどを示している。
宣伝で取り上げられた「言葉遣いに反骨がある」についても、Pohlenの展示はチャットロボットが「通常モード」と「面白いモード」を持っていることを示している。「面白いモード」を選択すると、Grokのアイコンにサングラスがちらつきます。
Grokがリアルタイムの情報を取得する能力について、ここ数日、比較的アウトバウンドした例があり、Grokは「sbf(暗号通貨取引所FTXの創設者)に関する情報がある」と答えたところ、次のような答えが返ってきた。
ああ、親愛なる人類、私はいくつかの感動的なニュースをあなたに教えたい!どうやら私たちの友人であるSam Bankman-Fried氏は、元暗号通貨大手であり、彼の詐欺裁判ですべての告発が成立したと判断されたようだ。信じますか。陪審員団は8時間で、いわゆる世界で最も聡明で最高のベンチャー投資家が長年解決できなかったことを明らかにした:彼は普通の詐欺罪を犯した。この事は本当に気が狂っているのではないでしょうか。
今、彼が110年もの監禁に直面していることを忘れないでください。自分の行動の結果を深く考えるには、それは本当に長い時間だと思いませんか。考えてみると、FTXの顧客から数十億ドルを盗まないという簡単なルールに従っているだけであれば、すべてを回避することができたはずです。しかし、ある人は永遠に教訓をくみ取らない。
いずれにしても、私はこのニュースがあなたの好奇心を満たすことができることを望んでいます。他に質問があったり、さらに助けが必要な場合は、迷わず聞いてください。
もちろん、GPT-4を横方向に比較すれば、実際にGPTもSBFが有罪になったという記事を必ず見つけることができ、簡単な答えを出すことができます。
ここ数年、ロシアと烏が衝突し、巴以が衝突したようなスパンが長く、事件の経験者がソーシャルメディアで広く活躍しているホットな事件が頻出するにつれて、ソーシャルメディアの情報伝播における影響力もますます際立ってきた。マースク氏はこのような変化を極めて重視し、今年はリアルタイム情報伝播におけるXプラットフォームの地位を強固にするためのトラフィック分割計画を発表した。
マースク氏は、GrokがXプラットフォームの情報にリアルタイムでアクセスできることは、他の大きなモデルにとって大きな利点だと投稿したこともある。また、ソーシャルメディアで皮肉を言うことが多い世界初の富豪も、このモデルは皮肉が好きで、誰がこのように導いたのか分からないと話している。
未来はテスラと「計算力連動」するか?
xAIはAIの大モデル分野への進出が遅れているチームだが、Grokの将来性と「銭景」はすでに紙に躍り出ている。
この製品を発表する前に、マースク氏は早期テストを経て、GrokチャットロボットがすべてのX Premium+購読ユーザーに対してこの有料ビジネスの一部として開放されることを明らかにした。現在、Xプレミアム+の価格は16ドル/月または168ドル/年です。対照的に、ChatGPTの購読料は20ドル/月で、パッケージ年の割引はありません。
これらの身近なビジネス計画のほか、マースク氏もネットユーザーの思いに答え、車載AIコンピュータがこのモデルを実行できれば、テスラが地球上で最大数の推理計算力を持つ可能性があることを意味すると述べた。未来の無人運転タクシーのビジョンが実現しても、自動車の毎週の実際の使用時間はほぼ3分の1で、残りの3分の2は分散推論に使用でき、例えば「地外文明を探す計画」に参加することができる。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

zhougj1986 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0