首页 报纸 正文

最近、複数の外資系ホテルグループが2024年2季報を発表した。
財報データによると、マリオット国際ホテルグループ(Marriott International、Inc.,Nasdaq: MAR,以下「マリオット」)、ヒルトンホテルグループ(Hilton Worldwide Holdings Inc.、NYSE:HLT、以下「ヒルトン」)、ウィンダムホテル&リゾート(WYNDHAM HOTELS&amp ;RESORTS,NYSE:WH,以下、「ウィンダム」)の今年第2四半期の営業収入と純利益はいずれも前年同期比増加を記録した。ハイアットホテルグループ(Hyatt Hotels Corporation、NYSE:H、以下「ハイアット」)の第2四半期の営業収益は前年同期比0.12%の微減を記録したが、帰母純利益は前年同期比427.94%増だった。
澎湃ニュースによると、ハイアットの報告期間中の純利益が前年同期比で大幅に増加したのは、主に前年同期に不動産販売やその他の収益が記録されていなかったためで、今年上半期にハイアットが記録した不動産販売やその他の収益は約3億5000万ドルだった。
澎湃たる新聞記者唐莹莹が製図
また、インターコンチネンタルホテルグループ(InterContinental Hotels Group PLC、NYSE:IHG、以下「インターコンチネンタルホテル」)が発表した2024年半年報のデータによると、今年上半期のインターコンチネンタルホテルの総収入は約23億2200万ドルで、前年同期比4%増、経営利益は約5億2500万ドルで、前年同期比10%減少した。調整後の1株当たり利益は前年同期比12%増の203.9セントだった。
宿泊業界の指標データを見ると、上記外資系ホテルグループ傘下のグローバルホテル全体のRevPAR(平均賃貸可能客室収入)、ADR(1日平均住宅価格)と入居率はいずれも前年同期比増加を記録した。
このうち、マリオットとハイアットの第2四半期のRevPARはそれぞれ前年同期比4.9%と4.7%増加した。
マリオット・インターナショナル・グループのコノアン会長兼最高経営責任者(Anthony Capuano)は、「マリオットの第2四半期の業績は好調で、純客室数は前年同期比6%増加し、世界のRevPARは5%近く増加し、国際RevPARは7%以上増加し、投資家のブランド志向は依然として強い」と述べた。
しかし、注目すべきは、エリア別に見ると、マリオット、ハイアット、インターコンチネンタル、ウィンダムの第2四半期の中国区ホテルのRevPARは前年同期比で減少し、そのうちウィンダム中国区ホテルのRevPARは前年同期比17%減少した。マリオット、ハイアット、インターコンチネンタル傘下の中国区ホテルのRevPARはそれぞれ前年同期比4.6%、3.2%、7%減少した。
ヒルトンは中国区のホテルの宿泊業界指標データを単独で公表していないが、その公表したアジア太平洋地域のデータを見ると、第2四半期のアジア太平洋地域のホテルRevPARは前年同期比0.9%増加し、各地域の中で最も増加幅が低かった。
1日平均の住宅価格を見ると、マリオット、ハイアット、インターコンチネンタルが中国区にあるホテルのADRはそれぞれ前年同期比5.9%減少した。4.8%と0.2%また、ヒルトン傘下のアジア太平洋地域ホテルのADRは前年比0.2%減少した。
入居率では、中国区のホテルに対する外資系ホテルの増加率も各地域で最も低く、大陸間中国区のホテルの入居率は1.3ポイントの下落を記録した。
澎湃たる新聞記者唐莹莹が製図
インターコンチネンタルホテルグループ大中華区のエマール最高経営責任者(Daniel Aylmer)は、中国区市場のパフォーマンスを評価した際、「上半期、私たちの中国区での業績にいくつかの波動が現れた。一部の原因は2023年上半期の高基数だった。急速に発展する市場環境の中で、このような波動は正常だった。中国市場のファンダメンタルズは依然として非常に強く、世界最大の旅行人口基数、多元的な旅行形態、全面的な政府の利益政策の支持を持ち、長期的な発展を持続的に見ている」と述べた。
「国境を越えた旅行の回復は一部の中国人観光客が海外旅行を選ぶよう自然に誘導しているが、これは中国国内市場にとっても同様に積極的な信号だと考えている。これは中国消費者の消費自信と能力が徐々に回復していることを示しており、これは中国観光市場の大きな潜在力を示しているからだ。文旅部の今年の関連データも、今年のいくつかの重大な祝日の間、国内旅行の旅行者数と消費総額が2023年の同時期を超えただけでなく、2019年の同時期の水準に戻ったことを証明している。マクロ面のデータは中国市場での収入総額が持続的に増加していることと非常に一致している」「インターコンチネンタルホテルグループの市場に対する長期的な自信は、オーナーの私たちのブランドに対する確固たる信頼にも反映されており、上半期の中国区の新規開業ホテル数は前年同期比49%増加し、契約量は38%増加した。ケーキは作れば作るほど大きくなる。そのため、現在はさまざまな短期的な挑戦があるにもかかわらず、私たちは中国市場の発展の新しい枠組みに積極的に適応し、現地化戦略と運営モデルで市場を深耕し続けていく。中国市場の見通しは依然として明るい」
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOHU 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

22