首页 报纸 正文

最近、バフェット氏がアップル株を大規模に売却したとのニュースが、投資圏で大きな注目を集めている。
今日、東方港湾理事長のダンビン氏は、リンゴは東方港湾組合の約10%を占めており、バフェット氏の減持を見ても、減持の考えには従っていないと述べた。
なぜリンゴを大量に減らすのか。バフェット氏はこれまで減税行為を示唆していたが、今では大口の投げ売りは節税措置だけではない。
同日、投資家の段永平氏も「アップルの株価がずっと堅調であれば、老巴が売り切れても意外ではない」と理解を示した。段永平氏も減持計画はないと述べた。
ダンビン:減持に従う考えはない
北京時間8月3日夜、バフェット傘下のバークシャー・ハサウェイ社が発表した財務報告書によると、同社は第2四半期にアップルの株式の49.4%を売却し、持ち株数は第1四半期末の7.89億株から第2四半期末の約4億株に急落した。
第2四半期末現在、バークシャーはアップルの約2.6%の株式を保有しており、8月2日の終値219.86ドル/株で計算すると、約880億ドルの価値があり、バークシャーの最大の在庫となっている。
バフェット氏がアップル株をこのように大規模に売却したことは、市場を驚かせた。東方港湾のダンビン会長は今日、バフェット氏の減持を見て少しも意外ではないが、減持がこんなに多いのには少し驚いたと投稿した。
しかし、ダンビン氏は、「アップルは東方港湾組合の約10%を占めており、老いぼれの減少を見ても、私たちは減少の考えに従っていない。人工知能時代、アップルも最も利益を得た会社の一つだったため、アップル16、アップル17、人工スマートフォンが出てきても、新たな成長レベルと成長空間が現れる確率は高い」と話した。
ダンビン氏によると、バークシャー氏は2016年にアップル株を買い始めた。8年間、アップルはバークシャーの業績に大きく貢献してきたが、将来的にはバークシャーがすべて減少するかどうかは分からない。
「長期投資から見ると、スタンダード500に勝つのは非常に難しいが、この指数構成では、世界を変える会社の比重がますます大きくなっており、人工知能時代は、依然としてこのように際立っていると信じている。バークシャーのリンゴ削減も『リスクを提示している』としても、私たちは続けたい。どんな投資が成功しても、容易なことではない。あなたは自分の判断を信じ、自分が信じているものを信じ、自分の心の力を信じるしかない」とダンビン氏は言う。
2シーズン末現在、バークシャーの現金準備は2769億ドルで、再び高値を更新したが、第1四半期末は1890億ドルだった。第2四半期の現金準備高が大幅に増加したのは、バークシャーが755億ドルの株式を純売却したためだ。バークシャー氏は、購入した株式よりも7四半期連続で多くの株式を売却した。
段永平:アップルの株価が堅調なら、バフェット氏が売り切れても意外ではない
バフェット氏がアップルを乱売している理由も、市場の注目を集めている。
第1四半期、バフェット氏はアップル株を13%減保有した。5月のバークシャー年次総会で、税金のためだと示唆した。バフェット氏は、米政府が右肩上がりの財政赤字を補い、資本利得税を引き上げることを望むなら、今年の「アップルの少量売却」はバークシャー株主に長期的な利益をもたらすと指摘した。
しかし、第2四半期にアップルの持倉を直接半分に切り、700億ドル以上を乱売したのは、税金のせいだけではない。
今日、投資家の段永平さんはソーシャルプラットフォームでも自分の理解を示している。実際、7月27日に段永平氏は「バフェット氏がアップルを減らしているのを見なかったのは少し面白い。180ドル~190ドル/株の時に少し減らしたようだが、今のところこの価格帯は彼が減らし続けると思っていた」と投稿した。
案の定、バフェット氏は第2四半期にりんごを大挙して減らした。段永平氏は「これは論理的だ」と述べた。
しかし、段永平氏は、「コール(強気オプションを売り、株価が行使価格に急騰して株を売って利益を得る)されない限り、私は減持計画はない。主に今売っても何を買うことができるか分からない。そして長期的には、アップルの未来が私にもたらす見返りを受け入れることができると思う。バフェット氏は違って、彼はプロ投資家であり、彼の選択はもっと多いだろう」と話した。
段永平氏はさらに、最近アップルの株価が非常に堅調になった(これも原因の一つ)と述べ、老巴はきっといくら売れるのだろうと述べた。「ババがアップルを売った理由は理解できる。アップルの株価がずっと堅調なら、ババが売り切れても意外ではありません」
また、段永平氏は「バフェット氏が売り出すことを決めた時、少しでも売れないようにしたのは価格が落ちたからだ。アップルが最近こんなに強くて、いくら売っても合理的だ」と話した。
現地時間8月1日の日米株式市場後、アップルが発表した2024年第2四半期の財務報告によると、アップルの今期の売上高は前年同期比4.9%増の857億7700万ドルで、アナリストの予想を上回る844億6000万ドル、非米国共通会計基準(Non-GAAP)の純利益は214億4800万ドルで、前年同期比7.9%増加した。
これは、アップルが前期の下落傾向を逆転させ、米国、欧州など多くの地域で異なる程度の前年同期比成長を実現したことを意味している。
アップルは9月、年に1度の秋の発表会を迎えるか、一部のAppleIntelligence(アップルインテリジェント)を搭載したiPhone 16シリーズを発売する。クック氏はAppleIntelligenceに大きな期待を寄せており、電話会議で「AppleIntelligenceが登場するにつれて、私たちは自分がユーザーに提供できる製品価値に非常に期待しており、同時に自信もあり、私たちの製品価値がユーザーがアップグレードして新しいものに交換することを選ぶ理由の1つになると信じています」と述べました。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

断翅小蝶腥 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3