首页 报纸 正文
米国のバイオテクノロジー企業「Structure Therapeutics」は9月29日、同社の肥満薬を1日1回服用し、4週間の治療で被験者の体重が平均10ポンド減少したという小規模な初期治験で成功したと発表しました。構造ure Therapeutics社の株価は30%以上急騰しました

経口ダイエット薬は、グルカゴン様ペプチド1 (glp-1)療法で、腸内のホルモンを模倣して食欲を抑制します。
注射用ダイエット薬よりも経口ダイエット薬の方が使いやすく、コンプライアンスの向上に役立ちます。世界市場では、ノハノド、リリー、ファイザーがglp-1の経口ダイエット薬を開発していますが、まだ発売されていません。
現在、世界のglp-1ダイエット薬市場では、ノホノドが週に1回投与するウェゴビ(主成分はスメルグルド)が依然として支配的です。この薬は資本市場とユーザーから支持されています
米国はウェゴビーの主要市場であり、2020年から2022年にかけて、米国の医療機関ではウェゴビーと同じ種類のglp-1糖質低下薬であるオゼムピルを900万枚以上処方しており、3年間で300%増加しています。
WegovyやOzempicは1カ月に数千ドルという高額な価格で販売されており、ハリウッドの著名人やイーロン・マスクなどの億万長者がこの薬を使っています。
広告分析会社MediaRadarによると、今年1月から7月にかけて、製薬会社はアメリカの肥満と糖尿病治療の広告に5億ドル近くを費やしており、これは1年前の同じ時期に比べて20%も増加しています。
広告の上位4位はノボノドのオゼムピク、ウェゴビ、糖尿病治療薬のリベルスス、ベリンガー・インゲルハイムの糖尿病治療薬のジャルディランスで、広告支出総額は3億6000万ドルと4分の3を占めています。
肥満は一種の慢性代謝性疾患として、中国社会でますます広く注目されている。国内では、中国の信達生物、華東医薬などの制薬メーカーも経口系glp-1ダイエット薬を開発しています。ある研究の予測によると、2030年に中国の成人の過体重/肥満の合併罹患者数は8.1億人に達し、65%以上の人が肥満に悩まされる可能性があります。
華東医薬は今月、過体重者や肥満者の体重管理適応症用の経口小分子glp-1受容体活働薬HDM1002錠の新薬臨床試験(IND)がこのほど、国家薬品監督管理局の承認を得たと発表しました。
通化東宝の100%子会社である東宝バイオレットの経口小分子glp-1受容体活働薬(THDBH110カプセル)の臨床試験申請も先月、CDEに受理されました。
しかし、glp-1ダイエット薬の副作用についてはまだ明らかにされていません。胃腸管障害はglp-1の副作用としてよく知られています。アメリカのFDAはこのほど、糖尿病薬「オゼムピク」のラベルを更新し、使用者の一部に腸閉塞がみられることを認めました。
また、OzempicやWegovyを使っている人からは、胃麻痺と呼ばれる病気が報告されています。しかし専門家によると、これらの症例は稀であると考えられており、薬自体による直接的な結果ではない可能性があります。
ノボノドによると、胃腸管の副作用のほとんどは軽度から中程度で、短時間で続くとのことです。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

cubm9268 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

5