首页 报纸 正文
英国中央銀行は先日、現在のマクロ経済の背景と金利の急騰を考慮して、米国の科学技術株の評価額が高すぎる可能性があると警告しました。
英国中央銀行金融政策委員会は火曜日、「金利上昇の影響とインフレと経済成長に関連した不確実性を考慮すると、一部のリスク資産の評価額は高すぎるようだ」とし、「経済成長の下振れリスクが現実になれば、高すぎるリスク資産の評価額は価格を大幅に引き戻す可能性を高めます」と述べた。
英中央銀行がこのような発表をした時点で、多くのハイテク株はs & p500に対して大きなプレミアムをつけて取引されています。金利が史上最高値に近づき、海外の地政学的緊張が高まっていることが、株式市場にさらなる不確実性をもたらしています。
大型テクノロジー株は、今年上半期の米国株の上昇を牽引してきましたが、ここ数ヶ月はその下支え要因が揺らいでいます。大手テクノロジー株が主導するナスダック100指数は、この1か月だけで2%以上も戻しています。
frbは昨年3月以降、需要の冷え込みとインフレ抑制のために11回の利上げを行い、累計で525ベーシスポイントに達しています。現在、米国連邦基金金利の目標レンジは5.25%-5.5%の間に上昇しており、2001年以来の最高レベルです。
一部のテクノロジー株は最近の金利上昇後に反落していますが、それでも大型テクノロジー株の株価収益率は高すぎます。マイクロソフトの株価収益率は29倍、アルファベットの株価収益率は21倍、nvidiaの株価収益率は31倍のままです。これに対して、s & p500の株価収益率は約18倍です。
英国中央銀行はまた、米国株式のリスクプレミアムのいくつかの指標は、主に米国のテクノロジー株の継続的な強さに後押しされて、依然として歴史的分布の低い4分位内にあると指摘しています。
珍しいことです
英国の中央銀行が米国の科学技術株の評価に対して警告を出すのは非常に珍しいことで、中央銀行の政策立案者はいかなる具体的な市場価格についても意見を発表しないからです。
たとえば、当時frb議長だったバーナンキは、サブプライムローンやリーマン・ブラザーズの破綻、そして2007 ~ 2009年のグローバル金融危機の前には沈黙を守っていました。
しかし、中央銀行が株式の評価について警告を発したのはこれが初めてではありません。最も有名な例はグリーンスパン前frb議長です。彼は1996年12月の講演で、米国株の「非理性的な繁栄」に警告を発しました。米国株は1990年代末のテクノロジーバブルに押され、グリーンスパン議長の発言から3年余りで頭打ちとなり、それ以降、各国の中央銀行幹部は資産価値についてコメントすることを避けてきました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

薇唯玮味 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3