首页 报纸 正文
サムスンもtsmcも、3ナノ半導体の生産に問題があるかもしれませんが、この問題はまだ報告されていません。

韓国メディアのChosunBizは情報筋の話として、大手半導体2社とも3ナノ半導体の歩留まりに関して60%を超えることは難しいだろうと伝えていますが、このレベルではハードウェアベンダーの注目を集めるには不十分だとしています。
歩留まりが鍵です
現在、半導体業界によると、三星電子とtsmcの3ナノチップ歩留まりは、いずれも50%台にとどまっている。
三星電子の3ナノ歩留まりは60%を超えており、すでに取引先に納品しているという分析も出ている。ただし,これらのチップの場合,論理チップ内のSRAMの記憶構造を省略しているため,「完全な3ナノ工程」と見ることはできません。
サムスンに詳しい関係者によると、クアルコムなどの大手顧客から来年、3ナノモバイルチップの受注を勝ち取るためには、歩留まりを少なくとも70%まで上げなければならないという。
これまでサムスン電子は、最先端の製造工程でtsmcに後れを取っていたため、2大顧客であるクアルコムとnvidiaがtsmcに次世代チップの調達を切り替えていましたが、サムスン電子はこの2つの顧客の獲得を狙っています。
一方、アナリストはtsmcの3ナノFinFET工程の最適化が計画より遅れていると指摘しています。
今年の初めには、tsmcの3ナノ半導体の歩留まりが約55%であるという情報がありました。このデータは、アップルがiPhone 15 Proに内蔵されているA17プロセッサチップの半導体価格をより安くすることにもつながりました。
ちなみにアップルのiPhone 15 / Proシリーズは発売以来、ユーザーから発熱の報告が多数寄せられています。最近、あるアナリストは、iPhone 15シリーズに発熱問題が発生したのは、tsmcの3ナノプロセスに欠陥があるためではないかと主張しました。
アナリストは、tsmcが3ナノプロセスで前世代と同じFinFET構造を使ったため、過熱問題をうまく制御できなかったと指摘しました。また、業界の一部では、tsmcの3ナノプロセスが市場投入までのすべての準備ができているのかどうか、ますます不透明になっている。
一方アップル側は、発熱問題はソフトウェアの問題であり、iOS 17用に修正パッチを配布していると主張しています。
tsmcが苦境に立たされているのであれば、これはサムスンのチャンスかもしれません。サムスン電子がどのように多くのシェアを獲得するかは、より高度なノードプロセスをいつ完成させるかにかかっています。
現在、サムスンとtsmcは、2024年と2025年に、より先進的で効率的な3ナノプロセスの生産に向けて準備を進めています。米国のチップメーカーであるインテルも追いついてきており、3ナノメートルシエラフォレストやグラナイトラピッズなどのチップが登場します。
また、3社ともより進んだ2ナノ工程の基礎を固め、10年以内に1ナノの生産を実現したいとしています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

不正经的工程师 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

43