首页 报纸 正文
中芯国際集成電路製造有限公司(Semiconductor Manufacturing International Co., 0981.HK, 688981.SH,略称:中芯国際)はすでに米国防総省によって中国の関与企業のリストに入れられて、米商務部によって実体のリストに入れられて、そして米財務部によって米国の投資家の取引できない株式のリストに入れられました。
しかし、この中国最大の半導体メーカーは、米国との取引を続けています。
中芯国際は昨年、同社を雇用してチップを製造している米国の半導体設計会社から15億ドルという記録的な収入を得ており、売り上げの5分の1を占めています。今年5月、中国政府を背景にしたこの会社は、カリフォルニア州アーバインに米国半導体業界の幹部たちでごった返したオフィスのオープンを祝いました。
チップ設計会社Qualcomm(クアルコム、QCOM)の上級副社長であるRoawen Chen氏は、今後もミッドコアインターナショナルが米国にチップ製造のファンドリーを建設する日を見たいと語っています。今回のイベントに関するビデオによると、彼の発言に参加者から拍手が沸き起こり、中芯国際の共同最高経営責任者(ceo)は「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。
クアルコムの広報担当者は「これは冗談です」と述べている。この動画は元々、あるイベント会社がYouTubeに投稿したもので、ウォール・ストリート・ジャーナルが問い合わせたところ、設定が変更され、動画の視聴が制限されました。
ブラックリストには載っていますが、輸出管理を担当する商務省は、米国のチップメーカーに中芯国際との提携ライセンスを発行しており、中芯国際は依然として米国の半導体業界で不可欠な役割を果たしています。このような局面でも、中芯国際は論争の中心に立たされています。論争の焦点は、米国の国家安全保障を保護し、中国とビジネスを行う間の境界をどこに引くべきかということです。
中芯国際は中国がリードする半導体産業を作り、輸入依存を終わらせる鍵です。同社は成熟プロセスのチップを製造しており、米国から専門のチップ製造装置を大量に購入しています。中芯国際はチップ産業の先頭グループに食い込もうとしていますが、これを米国の規制措置が食い止めようとしているのです。
影響力のある国会議員をはじめとする安保強硬派は、米国の現在の規制措置が穴だらけだと主張しています。彼らは、中芯国際に米国の技術、知識、資金を獲得させることは、米国が同社の先端能力を獲得し、中国軍が米国とその同盟国に対抗するために使用する可能性のあるチップの生産を支援することになると述べています。
バイデン政権は、これらの規制がコア・インターナショナルの先進技術へのアクセスを阻害しており、米国は国家安全保障と他のビジネスが支障を受けないようにすることとのバランスを取るべきだと反論しています。
ここ数週間、両陣営が動揺しているのは、ブラックリストに載っているもう一つの中国企業、華為技術有限公司(Huawei Technologies Co.)が新しいスマートフォンを発表したからです。業界のアナリストによると、この携帯電話は中芯国際生産の先進プロセスチップを採用しています。どのようにして7ナノチップが製造されたのかは明らかにしていませんが、これは米国の前述の規制措置が阻止しようとしているものです。
その後、米下院の4つの委員会の共和党の責任者は、商務省が規制措置の穴を塞いでいないと非難し、中芯国際と華為技術(ファーウェイ)に対する「全面封鎖制裁」を求めました。
彼らは商務省に送った手紙で、「我々が直面している状況は、我々の相手国に対してより強力な圧力を加え、より効果的な輸出規制を実施する必要があることを示している」と述べました。
Gina Raimondo商務長官は先月、議会のチームにファーウェイがこのスマートフォンを発表したことを知って不安に思っていると話しました。lemondo氏はまた、米国は中芯国際がこのチップを量産できるという証拠がないと述べました。
米商務省の広報担当者は回答に対し、商務省は「7ナノプロセスと呼ばれるこのチップの特性や組成、中国がこのようなチップを大量生産する能力があるかについて、より多くの情報を得るために努力している」と述べました。同報道官は、「輸出規制は、中国がもたらす国家安全保障の脅威に対処するための米政府の道具の一つに過ぎない」と述べました。
当初、トランプ政権の標的となっていた中芯国際は、2020年にトランプ政権が中国の防衛産業企業と認定し、米商務省の「実体リスト」に載せて輸出規制を実施しました。バイデン政権は昨年、これらの規制を引き締めました。
ワシントンの各種措置は、アメリカ企業が中芯国際とビジネスをすることを禁止していません。商務省の「リスト」は一般に「ブラックリスト」と呼ばれていますが、ある企業をリストに載せることは、その企業との取引を禁止することを意味するのではなく、リストに載っている企業に製品を販売するための許可を米商務省に求めることを意味します。
商務省は大量のライセンスを発行しています米国議会が2021年に公表する商務省の通常非公開のデータによると、2020年11月9日から2021年4月20日まで、商務省は米国企業が中芯国際に数百億ドル相当の製品を販売する申請を承認しました。
中芯国際はコメントの要請に応じませんでした。
オープンイベントにはクアルコムのほか、Silicon Labs(SLAB)、Monolithic Power Systems(MPWR)、MaxLinear(MXL)などの顧客が参加しています。いずれもコメントの要請には応じていません。
中芯国際は長年、多くの競合他社よりも低いコストと利益率で、より成熟したプロセスチップを生産してきたことで、事業を立ち上げてきました。一部のアナリストによると、中国コア国際の発展は中国政府の補助金のおかげです。同社の直近四半期の粗利率は20%でしたが、ファウンドリの世界トップである台湾TSM (2330.TW)の粗利率は50%を超えています。
ここ数年、米国からの顧客の収入は右肩上がりで、昨年は記録的な水準に達しましたが、パソコンやスマートフォンなどの主要なチップ市場の減速を考慮すると、今年はこの売上高が減少する可能性があります。
米国の半導体設計者や装置メーカーは長い間、中芯国際などの中国企業とビジネスをすることで利益を上げ、より深い発展に投資できると主張してきました。これらの会社はまた、中芯国際に最先端の設備を販売したり、中芯国際に頼って最先端の設計を実行したりしないので、米国の国家安全保障を損なうことはないと表明しています。
アメリカの官僚はそれと同じ前提で対中技術政策を立てています。ジェイク・サリバン(Jake Sullivan)大統領補佐官(国家安全保障担当)は、中芯国際がファーウェイのスマートフォン用の先進プロセスチップを製造しているという報道に対し、米政府の対応は変わらないと述べました。
サリバン氏は最近、記者会見でこのように述べた。「いずれにしても、米国は包括的なビジネスの分離ではなく、国家安全保障上の懸念にのみ焦点を合わせた『小さな庭、高いフェンス』の技術規制路線を継続すべきだということです」。「これが私たちがずっと強調してきたことです。結果がどうであれ、ある意味で継続していく方向です」
James Mulvenon氏は、米国政府は、防衛用の多くの成熟したプロセスチップを基本的に関与しない最先端のプロセスチップの保護だけに焦点を当てていることについて、これは問題があると述べました。Mulvenonが作成した報告書によって、米国は2020年にセントラルコアをブラックリストに載せました。
防衛請負業者で中国の技術アナリストであるMulvenon氏は、中芯国際の成熟プロセスチップの販売は同社にも収入をもたらし、より先進的なチップの開発に資金を提供すると述べています。
Mulvenon氏は中国コア国際に関する最近の報告書の中で、今後数年にわたって高利益率を維持し、先端研究開発に参加すれば、米国が中国との潜在的な軍事衝突で勝利する可能性を実質的に変えることができるという予測は誇張ではありません。
携帯電話とチップを研究する半導体分析会社TechInsightsの副会長Dan Hutcheson氏によると、中芯国際はこの新しいチップの製造に比較的遅れた設備を使用しており、輸出規制により最新型のリソソップツールが入手できないためです。
Hutcheson氏は研究結果を説明する記事で、「(中国の)重要な製造技術へのアクセスを制限しようとする国々にとって、これは大きな地政学的挑戦です。結局、今より厳しい規制をすることになるでしょう」
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

hecgdge4 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34