首页 报纸 正文
よく知られているように、高いエネルギー価格はドイツの産業企業を困難にさせ、ドイツ経済省は国からの補助金を提案しました。ドイツのメディアは、「国が工業用電気料金を補助するのは、いきなり考え出したことではありません。ドイツの経済大臣ロベルト・ハーベックは、電力価格のこのような移行の方法を介して、エネルギー集約的な業界の圧力を緩和することを望んでいます。このような考えを政治的に支持する人が多いのは明らかです」
しかし、専門分野では、経済学者が明確に反対しています。Ifo経済研究所が205人の経済学者を対象に実施した調査によると、83%の経済学者がエネルギー集約産業の電気料金を制限するために公的資金を利用する計画に反対しています。
この点、経済学の教授たちは明らかにオラフ・ショルツ首相(SPD)とクリスティアン・リンドナー財務相(FDP)の肩を持ちました。信号政府の2人は緑の党のロバート・ハーベック経済相の要求を拒否しました。ハベック大臣は5年以内に「過分的な電気料金」で鉄鋼や化学工業などのエネルギー集約的な業界を支援することを望んでおり、補助金のコストは250 - 300億ユーロと推定され、ハベック大臣は新たな借金を挙げてその融資を行うことを望んでいます。
Ifo研究所の調査を受けた教授のうち、産業用電気料金の補助金が産業企業の海外移転を防ぎ、ドイツ産業の国際競争力を高める効果的な手段だと考えているのはわずか13%でした。
逆に、ほとんどの経済学者は、この補助金が投資と省エネの面でのインセンティブを歪めていると警告しています。IfoのNiklas Potrafke研究員は、「産業用電気料金は、企業が省エネ方式で生産しようとする意欲を低下させるでしょう」と述べた。
「これは公平ではなく気候保護には有害です」経済学者は国が大企業に恒久的な補助金を与えるリスクも見てきましたコストがかかるだけでなく、産業の構造的変革を阻害します。連邦諮問委員会は、エネルギー集約型産業への産業用電気料金補助金の提供にも反対しています。
しかし、ハーベック経済相は、電気料金の移行について、経済学者の意見には関心がないことを明確にしました。緑の党は政治的支援を受けることができますspdや州知事の多くもこの計画を支持しています
ハーベック氏は最近、ドイツ産業連合(BDI)気候変動会議で、彼が連合内の闘争で最終的に勝利する可能性は50%で、数週間前よりはるかに多いと述べました。
シュルツ連邦首相は電気料金の補助に口を酸っぱくしていませんが、党内の圧力は決して小さくありません。社民党の院内グループは、今月中にも速やかに決定するよう呼びかけています。議会小委員会のアヒム・ポスト副委員長はラインポスト紙に対し、「ドイツの産業価値の創造と革新を維持するために、特にエネルギー集約的な企業のために、効率的な電気料金の補助金を迅速に確立する必要があります。補助金は産業用電気料金を含む合理的な税制上の優遇措置と組み合わせなければなりません」
しかし、Ifoの調査では、多くのエコノミストがむしろエネルギー供給を増やすべきだと主張しています。再生可能エネルギーの拡大に拍車をかけるとともに、原発の継続を主張しています。58%の人がドイツの原子力廃止は間違いだと答えました多くの研究者は原子力を放棄することは気候に友好的で費用対効果のあるエネルギーを放棄することだと考えています
「高い電気料金がドイツの経済競争力を弱めている」としながら、ドイツは原子炉の安全性が著しく低い国の原発から原発を輸入しています。
この調査では、38%の教授が原子力の段階的廃止の最終決定を支持しました。彼らは、この技術には高リスクがあり、廃棄物貯蔵問題が未解決であり、運転を継続するための社会的合意がないため、原発を運転し続けることは再生可能エネルギーの拡大を遅らせることになると主張しています。
ドイツが自国の産業企業の電気料金に対する大規模な補助金を積極的に検討・準備している一方で、euは中国産電気自働車に対する補助金反対の調査を始める準備を始めています。
欧州連合(eu)は水曜日、中国が電気自動車産業に違法な補助金を支給しているという「十分な証拠」があるとし、中国製電気自動車に対する「反補助金調査」を本格的に開始しなければならないと明らかにした。
欧州の産業界の経済人は、先月、euのフォンデアライエン議長が中国に対する補助金反対調査を開始すると発表してから、euと中国の貿易戦争につながる可能性があると懸念しています。
しかし、euは水曜日に発表した発表で、「欧州委員会は(中国側の)補助金と欧州に対する損害の脅威の間に因果関係があることを証明する十分な証拠を持っており、反補助金調査を開始する前提条件を満たしています。」
公告はまた、欧州委員会が中国が関連産業に優遇金利の融資を行い、税金減免を提供し、部品を安い価格で購入したという証拠をどのように発見したかを挙げています。
調査は即日スタートし、13カ月以内に終わらせなければなりません。しかし、実際には、調査期間であっても、euが今週水曜日から9ヶ月間、一時的な反補助金関税を課すことを許可する十分な空白の時間を中国の車に与えていません。
euの調査で不公正競争が認められれば、中国の自動車メーカーにeuの標準税率である10%を上回る関税が課せられる可能性があります。ただ、ドイツメディアは、「ブリュッセルも何もしないと決めることができる」と伝えました。
フォンデアライエン氏は水曜日、調査は「公平に」行われると約束しました。「euの自動車メーカーの努力が、市場の歪みと不公正な競争によって損なわれているという証拠が見つかれば、私たちは断固とした行動に出ます」
これに対し、中国商務部は水曜日、この措置は十分な証拠の支持を欠いており、世界貿易機関(wto)の関連規則に合致していないと回答しました。
中国商務部の報道官は、欧州側が今回の補助金反対調査を開始したのは、いわゆる補助金プロジェクトと損害の脅威に対する「主観的な判断」にのみ依拠し、中国側に「極めて短い時間内に」協議を行うよう要求し、かつ有効な協議材料を提供しなかったため、中国側の権利を深刻に傷つけたと述べています。
先月、フォンデアライアン首相が反補助金の調査を発表した時も、中国は「公正貿易という名の下、保護主義を行っている」とeuを批判しました。
eu中国商工会議所も水曜日に声明を発表し、「euのこの保護主義的なやり方とビジネス環境がますます政治化している」ことに大きな懸念を示した。欧州委員会が「調査が産業チェーンやサプライチェーンの安定や中欧の経済貿易関係にもたらす損害を十分に考慮せず、一方的に決定を下した」ことに対し、同組織は「失望」と「強い不満」を示しました。
自動車製造業はeuの基幹産業の一つで、約1400万人のヨーロッパ人に雇用を提供しており、eu全体の就業人口の6.1%を占めています。フォンデアライエン氏は、中国の電気自働車の低価格は、「巨額の補助金による人為的なコスト削減」によるものだと考えています。
「思う」という言葉には霊的な響きがあります。また、いったんドイツが工業企業に対して工業用電気料金の補助金を始めたら、これは「市場の歪みと不公正な競争が市場に損害をもたらす」と言えるでしょうか?
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

寒郁轩良 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40