首页 报纸 正文

拼多多の次も白札です

不正经的工程师
57 0 0
拼多多は百億円の補助金を活用して、ユーザーのアップバウンドに成功し、全ユーザー層に拡大しました。このレポートでは、現在の環境と長年にわたる調整性の中で、今後どのように白ブランドとブランドの生態系をバランスさせるべきかを探求したいと思います。
1
投資アドバイスです
コアデータの予測:拼多2023E-2025Eの営業収入はそれぞれ1,961億元/ 2,483億元/ 2,963億元で、同50%/ 27%/ 19%増となる見込みです。
中心となる仮説です
1)年間の活発なバイヤーの増加は緩やかになります;
2) GMV/ユーザーの継続的な増加に基づいて、消費の頻度が増加します;
3)貨幣化率は継続的に上昇していますが、成長率は緩やかで、2025年に多数の貨幣化は5.5%に達すると予想されます。
4)メインステーションの経験利益率のレベル経営レバレッジが高くなったことで、規模化効果が高まりました。
バリュエーション1:スペクタクルは利益とキャッシュフローを安定的に生み出し続けていると考え、まずはDCFバリュエーションを用いて自社株の価値を計測します。次の仮説に基づき、2024年の目標時価総額を2320億ドルと計算した場合、適正価値は159.8億USDとなります。
中心となる仮説です
1)米国債30年物利回りをリスクフリーレートに採用Rf=4.5%
2)投資家がリスクフリーレートの6.5%以上のリターンを求めていると仮定すると、リスクプレミアムは11%になります
3) β = 0.77となり、コア仮説1とコア仮説2に基づく加重平均資金コストWACCは13%となりました。
4 .持続的成長率は3%です
評価値2:拼多多の発展を考慮して、これまで、主な駅の電子商取引の業務、多くの野菜を買うことと海外の電子商取引の業務TEMUを含んで、私達は第2に支部評価法SOTP法を採用します。1)メインステーションは2024年に730億の純利益を発生すると予想して、私達は多くの成長率がはるかに比較可能な会社を上回ることを楽観しているため、私達は24年にP/E 15Xを与えて、評価値に対応して10,952億人民元です。2)野菜をたくさん買って415億の収入を生むことが予想されて、この業務の成長率が減速するため、私達は23年P/Sに0.5Xを与えて、207億人民元の評価値に対応します。3) TEMU事業は急速に発展し、1,555億GMVが発生すると予想されます。我々は23年P/GMVに0.8Xを与え、1244億人民元の合理的評価値に対応します。当社の2024年の目標時価総額は14,924億元で、米国のpdd.usの合理的な評価値157.2USDに対応します。
結論:2つの評価方法を総合すると、我々は158.5USDに2024年の目標値を上方修正し、"買い増し"の格付けを維持します。
2
白札は消費ダウンサイクルの中でのスペルの多さを表します
大いに利益を得ました
「消費の水」はあまり上がらず、白牌端に流れてしまいました。大きな環境下で、中国住民の1人あたり可処分所得は安定的に向上していますが、1人あたりの消費支出の伸び率は低下しており、消費意欲は鈍化しています。消費者はコストパフォーマンスと実用性を重視して、1つの「省、省、花」にこだわり、「価値を超える」はこの「消費ダウングレード」の核心です。
中国住民の可処分所得は安定的に向上していますが、一人当たりの消費支出の伸び率は低下し、消費意欲は年々鈍化しています。1)住民一人当たりの消費支出の2019-2022年のCAGR成長率は2016-2019年のCAGR 8%から4.4%に低下しました。2022年の中国住民の一人当たり消費支出は前年同期比1.8%増加しました。2)中国人の平均消費性向はやや低下しています。可処分所得に占める一人当たり消費支出の割合は2013年の72%から2022年の67%まで低下しています。
分けてみると、「五輪」の外の消費は依然として旺盛で、潜在力は十分に発揮されています。都市分割&ampです;農村部の2つのグループのデータ:拼多多のコアユーザーグループの消費パフォーマンスがより良いです:
1)両者とも一人当たりの消費支出の伸び率は低下していますが、都市部住民の伸び率の低下度合いは後者よりも大きいです。
2)都市部住民の消費意欲が低下(2013-2022年に70%から62%に低下)したのに対し、農村部住民の消費意欲が上昇(2013-2022年に79%から83%に上昇)しました。
ハイエンド消費は伸び悩んでいます。ハイエンドの消費は私達は消費のアップグレードの第1種の形態だと思って、ハイエンドの消費の力が足りない消費の力が足りない環境を逃れることができません。中国人の世界におけるぜいたく品消費額の2017-2022年のCAGRはわずか0.6%で、成長率は横ばいを維持し、2022年はマイナスになる傾向にあります。
自己満足消費の成長力が不足しています。箇性化は消費のアップグレードの第2の形態だと考えています。たとえば、次の図の「国産化粧品第一株」の逸仙電子商取引(完璧日記の親会社)は6期連続でマイナス成長を記録し、オフライン店舗も2021年の294店舗から2022年には150店舗に減少しました。「潮玩第一株」のバブルマートの成長率も2022年には鈍化します。
「おねたり以上」は消費ダウンの中心です。消費者はより実用性とコストパフォーマンスを重視します。私たちは、若い世代は、"この花の花は、省省"は、例えば:1)コーヒーサーキット:ラッキンは、スターバックスの代わりに、長年の低価格の特性(ラッキン9.9永遠に一杯)をお気に入りになります。2)小売サーキット:名創優品が逆行して成長して、製品はすべて基本的なモデルで、ブランドはただその1枚のラベル(MINISOは基本的にすべて生活用品の基礎的なモデルです)。拼多多(白牌大盤を代表します):同様に上記の2つの特徴に一致します:年中低価格(1元時間限定で奪い取ります)(毎日618);基本金(「一生懸命にできることがあるのに、なぜムダなお金を使うのですか?」)です。
総括:消費市場の成長率はやや鈍化して、消費のアップグレードの劣勢はすでに現れて、コストパフォーマンスの消費は短中期の主流かもしれないので、白牌の基本的な市場を維持してやっと成長の働力を放出しやすいです。
3
わが国の製造業は過剰生産です
ホワイトブランドの販売業者には在庫整理の需要があります。
中国の製造業の生産能力の活用度は比較的低く、過剰な生産能力が懸命に稼働している理由です。中国は世界レベルの工場として、全世界の消費アップグレードのためにファウンドリをしています。また、中国では消費のグレードアップが一巡し、白ブランドの製品は「低品質」とほぼ決別したため、消費者はますます平準化の概念を受け入れている。
データ面では、近年、中国製造業及びその傘下の食品製造業、紡績業の生産能力利用率は79%という生産能力過剰を区分する国際標準を下回っています。生産能力の過剰現象は明らかです。
たとえば、我が国の生活用紙業界は常に供給過剰で、参入障壁が低く競争が激しい業界です。産業チェーンの均衡度指標(産業チェーンの均衡度=(生産能力-需要量)/需要量*100%)を見ると、2018年の産業チェーンの均衡度はすでに55.86%に達しており、業界の生産能力の過剰が深刻です。
私たちは、生活用紙のケースを継続して、スペルの多くは、重要な在庫をクリアするためのチャネルです:私たちは、白ブランドとブランドを定義する必要があります:私たちが註文する前にどのブランドの製品を決定している場合、私たちはそのブランドは、ユーザーの心を占領するのに十分だと思う"ブランド"の2つの単語;それ以外は広い意味での「白札」と考えています。紙ナプキンは私たちのフレーム内の典型的な"白牌:私たちは淘宝網の価格との比較では、プラットフォームの価格優位性は非常に明らかに、より重要なチャネルである可能性があります綴多白牌の販売者の交渉力の強さ。
加盟店のトラフィックと販売量を維持するため、単一の平均的なマーケティングの配信:加盟店の単一の平均的な広告のマーケティングの配信は、トラフィックと販売量を失うことを恐れているため、在庫を蓄積します。
4
綴多の内生論理はブランド化することです。
ブランドも拼多多の調性とはどこか乖離しています
拼多多の核心矛盾は、拼多多の長年の低価格暗号は何ですか?「多快好省」の4項目のうち、私たちは「省」が拼多多の唯一の立身の基本であり、プラットフォームのすべての方向は消費者のためにお金を節約することだと考えています。商人はお金を稼いで、ただプラットフォームのこの部分の商人を引きつけて、利潤を見るのが薄くて、価格で量を交換して、量で勝つことを望みます。ブランドプレーヤーの論理は、低価格よりもプレミアムを売りたいというものです。商人側、利用者側、プラットホーム側の3つの生態系を分解してみます。
1)商人の側:工場に直接接続して、卸売と小売の中間リンクを省略して、コストを削減します(競合:チャネルの流通システムのブランドプレーヤーを乱す)。
2)ユーザー側:拼多多ユーザーの多くは価格敏感型消費者で、ユーザーは身近な親しい友人を誘って一緒に値切って、このように自分で買ったものがより優遇されます(衝突:ブランドプレーヤーのブランド性を乱す)。
3)プラットフォームの端:つづりは多くて通常更に一定の補助金を与えて、価格は更に低くて、流量は更に多くて、それによって量は更に大きいです(沖突します:ブランドのプレーヤーの価格帯を乱す)。
我々は拼多多の内生論理は実は脱ブランド化であると考えています:フロー配信の観点から(以下の図)、拼多多には2つの主な特徴があります:
1)バーストロジック:1 SKUでも数千個は大きくできます。
2)プレゼンロジック:店舗型ではなく単品型です。店舗情報は一切ありません。
つづりは「低価格」というコア要素を重視して、推薦の電子商取引に似ています。成約の70%-80%は推薦から来ています(競合:ブランドのプレーヤーは店舗資産の形成と私ドメインの流量の蓄積を望んで、ユーザーの自発的な購入を実現します)。アルゴリズムでブランドに重み付けをすることはほとんどありません。
株価を回復して、私達は一生懸命に多くのブランドの上升をすれば、約等しいと思って長年の積の商人の基本的な取引を返して競争相手とします。2015年、阿里と京東はモバイルインターネットの波に乗り、巨大な発展のチャンスを迎え、市場は次第に二頭寡占の構図となり、両者の市場シェアは94.3%となっています。今後の数年間で、両者のコア成長ロジックは、消費のアップグレード:アリ天猫化、張勇"天猫"のグループでの地位を向上させ、より多くのリソース(ここでは主にフロー)、タオバオの側面を説明する基本的なディスクは、中小のC店の人気を失う;jdの自営モード自体はハイエンド化の位置で、断固として自営して、偽物を根絶して、同時に履行体系を自ら建設して、送るのが良くて、送るのが速いです。両者の消費のアップグレードは商人の逃避を招き、拼多多はほぼ唯一の選択となりました。拼多多のプロセスは極めて簡単で、単品爆発を核心とする打法は確かに大量の商人を引きつけました。同時に、必死に微信のトラフィックと決済インフラの力を借りている。1)「五輪」の外のトラフィックの多くは微信決済のユーザーです。2)微信綴票は綴多多の最も重要な消費シーンです。
2023年の時点では、中小企業こそecエコ構築の鍵だと考えています。eコマースが今まで発展してきて、すでにストック市場に入っているので、調和のとれた買い手と売り手のプラットフォームの3者生態系が必要になります。2023年には、価格が相対的により重要な一環となり、大規模な中小企業によるコストパフォーマンスの高いロングテール商品の供給が必要になります。主要ecプレーヤーの2023年の成長戦略を振り返ります。アリ:2023年の交通量の天秤はタオバオに傾いています。馬雲氏は「タオバオへの回帰、ユーザーへの回帰、インターネットへの回帰」という新たな戦略を策定しました。京東:百億の補助金を出して、自営業務と第3者商家の流量平等権政策を提出して、また多種の優遇・免除の政策を提供しました。今の時点でブランドアップを選択しすぎると、ベースを失うリスクがあります。
5
拼多多の主局業務,2つの信号を待っています
1)第一線の都市の周りの人がもう議論しないでたくさんのプラットフォームの消費の調性をつづることに集まって、近く発展して1つの常態化の消費のチャンネルになって、ユーザーの規模と消費の頻度が一定の規模に達することを意味します;
2)白牌商人が運営の損益分岐点に近いときです。拼多多はチャンネルで非常に強力な交渉力を確立しているため、拼多多は基本的な白札の下で依然として高いTake Rateを持っています。私達は未来拼多多Take Rateの成長率は少し減速すると考えます;
同時に、我々は海外事業TEMUのパフォーマンスにも注目して、将来の成長の第2のレベルを形成することを期待しています:
1) TEMUは急速な成長期にあり、月間アクティブユーザー数は前月比で右肩上がりです。data.aiによると、8月時点でTEMUの世界のMAUは約1億2000万人、重点都市であるアメリカのMAUは約5700万人です。
2) TEMU事業は急成長して、補助金の成長は当初の多くの成長軌道と同じです。越境電子商取引路線の実現可能性がすでに市場で検証されているという前提の下で、Toplineの成長率と利益率の矛盾のバランスを取ることができ、将来の会社成長の第二極を形成できると考えています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

不正经的工程师 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

43