首页 报纸 正文
バフェット氏の傘下のバークシャー・ハサウェイは木曜日(現地時間)、米国証券取引委員会(SEC)に提出された書類によると、同社は火曜日、新たにヒューレット・パッカードの株式の約307万株を売却し、約8040万ドルを現金化しました。

今回の売却で、hpのバークシャーの持分は10%以下になりました。これは、ヒューレット・パッカードの減株が続けば、SECへの提出が不要になることを意味します。
バークシャーは現在もhp社の株式を約9790万株保有しており、最新の終値で約25億4000万ドルの価値があります。バークシャーは今年9月、初めてhpの株式を売却する前まで、hpの株式約1億2000万株を保有していました。
バフェット氏がバークシャーが保有している残りのヒューレット・パッカードの株式を売却する計画かどうかは、まだ明らかになっていません。バフェット氏は通常、過去にバークシャー社が株式を売却している間は、株式の減損についてコメントしません。
hpの株価は、この1ヶ月間で14%近く急落し、金曜日には26ドルの大台を割り込みました。昨年春、バークシャーがカリフォルニア州パロアルトに本社を置くこのPCメーカーを初めて買収したとき、その株価は30ドル前後でした。これはまた、バフェット氏の3四半期の数回の行働の背後にある損失に遭遇していることを意味します。
多くのアナリストは、パソコン市場の不振とhpの株価の下落が、当分の間、hpを切り捨てなければならない主な原因ではないかと推測しています。
hpが発表した最新の財務報告によると、7月31日までの第3四半期に、hpが米国一般会計基準(GAAP)に基づいて計算した総収入は、前年同期比9.9%減の132億ドルで、市場予想の134億ドルを下回りました。非米国一般会計基準(non-gaap)下の純利益は8億元で、前年同期比32%減少しました。
いずれにしても、現在の状況から、バフェット氏は、hpへの投資は、より多くの数奇な運命のような2011年にIBMを購入するよりも、アップルのような大成功を投資し、後者は、バークシャーポートフォリオの最大のポジションを持っている株になっている可能性があります。バフェット氏は2018年にIBMを見誤ったことを認め、その年に完全に在庫を一掃し、肉を切ってしまいました。
バフェット氏は、長期的な勝者を選ぶためにこの業界の急速な発展は難しいと考えているため、長年、この分野では、技術株への投資は難しいです。しかし、バフェット氏がアップルに投資することに安心しているのは、アップルは消費財企業であり、非常に忠実な顧客を抱えているからです。
バフェット氏のhpの持分が10%以下になったことで、バフェット氏の動向に注目したいhpの投資家は、あとはバークシャー社が独自に発表する季節報を待つしかないかもしれません。しかし、10月に発生したバフェット氏のhpの最新の削減を参照してください(第4四半期)、次のバフェット氏の最新の働向を示すことができる財務報告書の更新は、来年2月まで待つことになるかもしれません。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

默39 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3