首页 报纸 正文
今年6月、ドイツ政府はインテルと協定を結び、ドイツ東部のマクデブルク市に2つのチップ工場を建設する計画を確定しました。しかし、その後の展開には、さまざまなハードルが立ちはだかりました。

ドイツ政府は、インテルの工場建設がドイツ経済の新産業への転換に役立つとして、ゲームのルールを変えることを大いにアピールしています。このプロジェクトの建設コストは300億ユーロぐらいで、全部でドイツ連邦政府の100億ユーロ(105.9億ドルに合わせます)の補助金を獲得します。
この支出は、euが今年の夏に発表した世界のチップ生産におけるeuのシェアを2倍にし、アジアの老舗メーカーと競争することを目的とした計画の一環です。
しかし、実際のインテルのプロジェクトは、熟練労働者の不足、エネルギー問題、官僚主義などの障害に直面しています。エネルギー価格の高騰は、ドイツ経済を昨年末以降停滞させ、脱工業化の波さえ現れています。
インテルは、ドイツに建設予定の半導体工場に、20世紀末までに3000人の従業員を配置する必要があるとしています。しかし今年は、技術者養成のための現地での見習いプログラムの人数はわずか二人でした。
インテルは、最初の工場を早ければ2027年に稼働させたいと考えていました。しかし、今のところ、ドイツ政府の支援があっても、100億ユーロの補助金は、計画通りに推進することは容易ではありません。
マクデブルクの工場に社員を配置するために、現地で研修した社員をアイルランドにある同社の工場に送り、3年間の研修プログラムの最後の1年間を終える予定です。インテルとマクデブルクの幹部は、現地に適切な研修場所がないと述べています。マクデブルクは人口24万人の小都市で、1990年代のドイツ統一後、工業基盤の大部分を失いました。
インテルの低価格電力需要は、ドイツで産業用電力への補助金をめぐる全国的な議論を引き起こし、ドイツのシュルツ首相の連立政権を分裂させました。新しい従業員とその家族を受け入れるために、マクデブルクの学校、住宅、交通インフラをアップグレードする必要がありますが、これには10億ユーロの追加費用がかかります。
何度も挑戦します
数年前、ドイツの自動車メーカーは、世界的な半導体供給が急に不足したため、生産の一部を一時停止し、同国の自動車業界の米国やアジアのサプライヤーへの依存度を浮き彫りにしました。それ以来、ドイツの政治家と業界の幹部は、外国のサプライヤーへの依存を減らすことで、自国メーカーのリスク耐性を高めることを誓いました。
このため、ドイツ政府はインテルのほか、tsmc、infineon、Wolfspeedなどの半導体企業に百億ユーロを超える補助金を約束しました。tsmcのドイツ工場は2024年に建設を開始し、2027年に稼働を開始する予定です。
現在、インテルはマクデブルクにオフィスを開設し、積極的に取り組みを進めています。マクデブルクの職業訓練を監督する商工会議所の役員Stefanie Klemmt氏によると、最初の20人の徒弟は来年8月に訓練を受け始め、最終的には人数を9倍に増やしたいとしており、インテルは2027年に生産を開始する予定です。
しかし地元の人たちはこの新しい工場にあまり興奮しませんでした工場が近くの農場に取って代わり、交通量が増え、水の供給が損なわれることが懸念されています。外国人に対する地元の敵意が潜在的にインテルには迷惑になるかもしれません。
電力のコストはインテルの幹部にとって常に関心の的であり、計画されている工場と同様の施設では四半期ごとに約3億キロワット時の電力を使用しています。一方、欧州連合(eu)によると、2022年後半のドイツの大手電力消費者の平均電気料金は1キロワット時あたり19セントで、フランスやポーランドより40%以上も高いとされています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

寒郁轩良 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40