首页 报纸 正文
2022年1月、マイクロソフトが「コールオブデューティ」や「world of warcraft」などのゲーム開発者であるactivision blizzarを1株当たり95ドル、総額687億ドルで買収すると発表してから、取引金額が巨大で、多数の利害関係者が関わっているため、双方はこれまでこの取引の最終的な成立に向けて奔走し、根回しをしてきました。

度重なる審査と駆け引きの末、何度もこの取引に反対していた英国の競争市場庁(CMA)は、マイクロソフトとアクティビティブリザードというゲーム史上最大規模の買収に口を開きました。
このほど、CMAは英国政府の公式サイトでプレスリリースを発表し、マイクロソフトは交渉の過程で、CMAが世界のクラウドゲーム市場を独占する可能性があるとの懸念にかなりの程度対応し、解決したため、現在、CMAはマイクロソフトが提示した「救済措置」に基づいて単独の協議会を開催しており、10月6日までの予定です。
7月に予定されていた取引期限(7月18日)を逃したため、マイクロソフトとアクティビティブリザードは10月18日まで合併契約を延長することで合意し、マイクロソフトとCMAの交渉結果を待っています。
ちなみに、これまでにも米連邦取引委員会(FTC)から買収に反対する意見が何度か出されていますが、米自治体の判断を見ると、FTCの意見が買収の結果を左右することはありません。
これは、CMAの検討と問い合わせが10月6日に完了した後、特別な状況が発生しない限り、センチュリー買収は10月18日までに完了する可能性が高いことを意味します。
マイクロソフトはblizzardのクラウドゲーミング事業を承認のために売却しました
マイクロソフトのアクティビティブリザード買収の全体的な流れを見ると、CMAの反対が大きな足かせの一つであることは間違いありません。明らかになったところによると、CMAを説得して買収案を通すために、マイクロソフトは「自ら手を切る」ことを選んだそうです。
全体的に見れば、CMAが買収案の完成に反対する主な理由は、マイクロソフトのクラウドゲーム事業にあります。CMAが発表したデータによると、マイクロソフトのクラウドゲーム事業は世界のクラウドゲームサービスの60%から70%のシェアを占めています。このためCMAは、マイクロソフトがactivisblizzardを買収した後、独占を加速させ、クラウドゲーム市場の急成長の流れを変え、英国のゲーマーの選択肢が減ることを常に懸念しています。
以前、マイクロソフトのblizzardとの買収に長い間注目してきたゲーム業界の関係者は、21世紀の経済ジャーナリストに、大手テクノロジー企業の買収について、CMAは英国内で厳しく、高い権限で知られていると指摘していました。「CMAがmsのブリザード買収案を断固として拒否すれば、msの次の問題は大変なものになるでしょう」彼は言いました。
CMAの断固とした反対姿勢とCMAのクラウドゲームへの懸念を払拭するために、マイクロソフトは最終的に、アクティビティブリザードのクラウドゲームの版権(新規ゲームを含む)を購入するのではなく、買収が正式に完了する前に購入することを約束しました。独立系のゲーム会社Ubisoftに売却しました同時に、ubisoftはすべての消費者とクラウドゲームサービスプロバイダに、activisionの製品のクラウドゲームバージョンを直接提供することができます。
また、新たなプロトコルでは、microsoftがWindows以外のosにゲームを移植することや、ゲームエミュレータのサポートを要請することで、これまでの補完策を補うことができるとしています。
これは、仮に買収が完了したとしても、マイクロソフトにはアクティビティ・ブリザードのクラウドゲーム事業を支配する権限がなく、ソニーやエピックゲームズなどの競合他社が「コールオブデューティ」などのアクティビティ・ブリザードのクラウドゲーム版を自社のゲームストアに出品することを防ぐことができないことを意味しています。
msの譲歩についてCMA側は「重要な変化」と受け止めています。「CMAの立場は一貫しています。クラウドゲーム分野での競争、革新、選択が保留された場合にのみ、今回の合併が継続できるということです。私たちの最初の禁止措置に応えて、マイクロソフトは今、取引を大幅に修正し、私たちの最初の懸念に対処するために必要な措置を取っています。」CMA ceoのSarah Cardell氏は次のように述べています。
ただ、マイクロソフトの妥協は「遅れた」とも言います。「マイクロソフトが我々の最初の調査期間にこのような再編案を提案してくれていたら、もっとましだったでしょう」
また、この買収案の正式な承認を通過する前に、CMAも9月22日に単独の検討会議を開催して、マイクロソフトの提出した救済措置に対する第三者のフィードバックを収集しました。期限は10月6日です。
FTCの起訴は2回とも失敗に終わりました
CMAが積極的なシグナルを出した後、マイクロソフトの副会長で社長のBrad Smith氏もソーシャルメディアの中で、マイクロソフトの提案はCMAのクラウドゲームに関する問題を完全に解決できると信じています。「10月18日の取引締切日までに、アクティビティ・ブリザードの買収との取引が完了するよう、我々も引き続き承認を得るために努力していきます」彼は言いました。
しかし、CMAの他にもマイクロソフトには、米連邦取引委員会(FTC)という「反対者」がいます。
2022年12月、FTCはマイクロソフトに反独占訴訟を起こすと発表しました。マイクロソフトが687億ドルで買収した後、同社のゲームが競合他社のプラットフォームに参入するのを非正常な手段で阻止する可能性があり、「世界のゲーム市場の競争構図を損なうことになる」としています。
2023年6月、FTCとマイクロソフトの法廷で5日間の舌戦が繰り広げられましたが、FTCの主張はアメリカの地方裁判所で認められませんでした。7月11日、米サンフランシスコ連邦裁判所は、マイクロソフトによるactivision blizzardの買収に対するFTCの暫定差し止め請求を棄却しました。発表された判決文書で、FTCは、マイクロソフトとactiviteの将来の合併がゲーム機やサブスクリプションサービス、クラウドゲームなどの市場での競争を大幅に弱体化させるかどうかについて、「深刻な問題」を指摘していません。
「FTCの主張とは対照的に、(マイクロソフトの買収後)より多くの消費者が『コールオブデューティ』や他のアクティビティ・ブリザードのゲームサービスを体験できるという証拠があります」判決文書はこう指摘しています。
その翌日、FTCは控訴し、7月14日に正式に棄却されましたが、これはマイクロソフトが反独占法訴訟に勝利した象徴的な出来事とも言われています。
上海大邦法律事務所の上級パートナーで弁護士の遊雲庭氏は21日、「マイクロソフトのactvision買収取引に対する審査は独占禁止法そのものに戻るべきだ。現在のゲーム業界全体の状況から見ると、この取引が競争やイノベーションに影響を与えることはない」と指摘しました。「マイクロソフトが約束した以上、通常の行政審査や司法審査は通るべき取引です」彼は言いました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

寒郁轩良 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40