首页 报纸 正文
テスラ・オプティマスが新たな技術を披露しています

テスラの人間型ロボット「オプティマスプライム」の公式アカウントは24日(現地時間)、オプティマスプライムが再び進化し、視覚だけで物を分類し、簡単なヨガの動作を行うようになったとし、「オプティマスプライムのニューラルネットワークはエンドツーエンドのトレーニングを完了しました。
コメント欄には、テスラ創業者のマスク氏が「Progress(進歩)」という言葉を返しています。
サンスクリット語で「あなたにお辞儀をする」という意味のNamasteは、ヨガのクラスでよく使われる挨拶の言葉です。
動画では、オプティマスが物体を色ごとに分類し、それぞれの色のパレットに色のブロックを入れていくという役割を果たしています。その後、ある研究者がテストに参加し、オプティマスがブロックに手を伸ばしたときにブロックを元の位置から外したのですが、この「嫌がらせ」はオプティマスを倒すのに難なく、それは位置を再配置してブロックを持ち上げることができ、変化した環境に適応し、常に調整する能力を備えていることを示しました。
オプティマスは「ピケ」機能も示しています。オプティマスが一つのブロックをトレイの中に倒したとき、そのまま次のブロックへ移動するのではなく、立ち止まって倒したブロックを元に戻す是正措置を取ります。
Optimusはブロックを分類したスクリーンショットです
twitterのコメント欄では、2021年に初めて公開されてから2年が経ったことを考えると、多くのユーザーがロボットの進歩に驚きを示しています。ただ、この動画がCGI(コンピュータ生成)に見えるというコメントもありました。
オプティマスの公式twitterアカウントが最後に発表してから4ヶ月以上が経ちました。今年5月には、テスラの2022年人工知能デー(AI Day)以降の進化を示す動画が公開され、改良されたロボットの手の動きに焦点が当てられました。
2022年のテスラの第2回人工知能デーで、オプティマスプライムのプロトタイプはサポートなしで初めて披露されました。2.3kWhのバッテリーパックを搭載し、身長は約172CM、体重は73kg、座っている時は100w、歩いている時は500wのエネルギーを消費します。27の自由度を持ち、自然に歩くことができます。
テスラが公開した動画によると、オプティマスはしゃがみ込んだり、箱を持ったり、物をつかんだり、花に水をやったりといった一連の動作が可能で、テスラの工場内に配置して作業したり、歩いた経路を記憶したりすることができます。また、オプティマスはテスラ車の開発ロジックを多く応用しており、テスラの完全自動運転システムであるFSDもオプティマスに直接適用されています。
当時マスクは、テスラが大規模量産とコストダウンに力を入れることを明らかにしており、今後、オプティマスは数百万台が生産され、価格はテスラより安く、最終的には2万ドル未満になると予想されます。
今年7月20日の第2四半期の決算報告の電話会議で、マスク氏は、オプティマスの市場需要について質問されたとき、オプティマスの生産量は膨大なものになるだろうと述べた。しかし、オプティマスの量産にはまだ多くの課題があります。彼はまた、現在テスラは10台のオプティマスを生産しており、来年にはテスラの工場でいくつかの生産活動に使用されると予想されます。
    です。
  • です。
です。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

寒郁轩良 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40