首页 报纸 正文

遠く離れた田舎でも北京の専門家番号に目を向け、オンラインで処方箋を出したり、薬を1ボタンで買ったりして30分で家に送ったり……。気づかないうちに、1本のネットワーク線でつながっている「デジタル医療」が私たちの生活に浸透してきた。しかし、多くの人が「オンライン問診」を選んだのは風邪や咳だけで、腫瘍なら心臓外科手術は?病状が複雑な患者も家を出ずにより良い受診体験を得ることができるのだろうか。「紙幣能力」のない一般人も専門的な健康管理を受け、潜在的な病気をゆりかごに殺すことができるのだろうか。デジタル医療が進むにつれて、これらの「願い」は、私たちから遠くないのかもしれない。
デジタル化が世界を席巻し、医薬業界は深刻な変革に直面している。170年以上の歴史を持つ世界的な製薬大手ファイザーはどう対応するのか。ファイザースマート医療イノベーションセンターがこのほど、杭州銭塘区で開幕した。ファイザーはなぜ杭州を選んだのか。このイノベーションセンターはどのようにしてファイザーのデジタル変換を可能にするのだろうか。イノベーションセンターの開業式典後、ファイザー中国区総裁、RDPAC執行委員会主席、中国外商投資企業協会副会長のJean-Christophe Pointeau氏は座って潮新聞記者を含むメディアと話をした。
「デジタル経済の第一都市」が誘致
ファイザースマート医療イノベーションセンターが入居
「私たちは薬や製品を提供するだけでなく、患者に最良のソリューションを提供しなければならない」とJean-Christophe Pointeau氏は、世界をリードする医薬会社として、ファイザー氏はデジタルイノベーションを発展させる必要性を早くから認識していたと述べた。スマート医療イノベーションセンターを設立するには、業界の壁を打破し、医療、患者、パートナーをリンクさせるための協力プラットフォームを提供することです。
ファイザースマート医療イノベーションセンターの立地考量は、まずしっかりした産業基盤と完備した生態系、次に人材である。
中国のデジタル経済のリーダー都市と革新センターとして、杭州のデジタル経済コア産業の増加値は地域総生産の30%近くを占めている。杭州は数万社のハイテク企業と完備した生態系を持ち、中国ひいては世界で最も優れたデジタル人材を引きつけた。同時に、杭州には浙江大学を含む47の大学があり、これらの大学は技術発展と革新のエンジンであるだけでなく、中国のトップ学生を誘致し育成する人材加速器でもある。
「杭州がデジタル経済の第一都市であることは間違いない。杭州には技術力が強く、専門人材が非常に多く、中国をリードする病院もある。これが杭州を選んだ理由であり、その総合的な素質は私たちのファイザースマート医療イノベーションセンターの将来の発展に非常にマッチしている」とJean-Christophe Pointeau氏は述べた。
銭塘区にとって、ファイザーとは双方向の賦能の選択である。銭塘は省・市が生物医薬産業を発展させる核心区であり、現在では薬企業1600社余りが集まり、生物医薬産業の総売上高は杭州の半分を占め、全省の1/6を占めている。
11月初め、銭塘は中国医薬港の建設を正式にスタートさせ、国内トップクラスの生物医薬革新高地を建設する新たな征途を開いた。イノベーションセンターは「中国医薬港」の設立以来導入された初の重要なシンボル的プロジェクトであり、その「デジタル+医療+研究開発」の発展モデルは、杭州ひいては浙江省の生物医薬産業の質向上とグレードアップに新たな原動力をもたらすだろう。
「情報の孤島」を打ち明ける
デジタル化による医学チェーンの構築
Jean-Christophe Pointeauによると、ファイザースマート医療イノベーションセンターには4つの重点注目分野がある。第一に、医師向けソリューション、第二に、患者向けソリューション、第三に、デジタル化技術を利用して医師と患者をよりよくリンクさせ、特に診断支援を向上させる。第四に、パートナーの協力。「ファイザースマート医療イノベーションセンターは、ベンチャー企業の孵化器、加速器、生態系を構築しなければならない」。
「デジタル化の発展の重点は、患者の経歴から出発し、診断されてから治療を受けるまで、その過程全体がどのように彼らを助けるかにある」とJean-Christophe Pointeau氏は例を挙げて、医学チェーンの中で、第1の環は患者の病気に対する認知度であり、自分がどんな病気を得ているかを知ることである。第二の段階は診断であり、自分の病気を意識した後、助けを求めることである。第三に、標準化された治療であり、治療の最適解を提供する。第四に、コンプライアンス、患者が治療を受けた後にいつ回復し、いつ薬を止めるか。
しかし、中国の医療資源の分布は不均衡で、データがつながっていないため、医学チェーン全体の中には常に「情報の孤島」があり、多くの患者は最初の段階で「倒れ」てしまい、技術や認知の原因で、自分の病気を知ることができなかったり、自分の病気を知ってから、最適な治療案を得られなかったりしている。
デジタル化技術は「リンク」の面で大きな優位性があり、ファイザースマート医療イノベーションセンターの王飛社長は、デジタル化技術を通じて知識、経歴、経験、診断治療及び後続の医療管理を入力することができ、デジタル医療はより多くの人に恩恵を与えることができ、もともと良質な医療サービスを享受していなかった人に恩恵を与えることができると述べた。
イノベーションセンターはこのようなサービスプラットフォームを提供しています。ファイザースマート医療イノベーションセンターは経験豊富なデジタル化チームを持ち、最先端のスマート医療イノベーションプロジェクト孵化器の役割を担っており、内部協力と外部協力を通じて、共に孵化し、専門的な医療製品とサービスを構築し、人民の健康福祉に貢献している。
「次の時代になると、私たちはこのような仕組みを構築して、中国医療業界全体の発展を推進したい」とJean-Christophe Pointeau氏は述べた。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

就放荡不羁就h 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

32