首页 报纸 正文

2023年のノーベル経済学賞受賞者クラウディア・ゴールディング氏はこのほど、米国企業は疫病発生時に現れた仕事の柔軟性を維持しなければならないと述べた。現在、「オフィスに戻る」ことが主な旋律となっているが、多くの会社では、従業員がリモートで仕事をすることができ、ビジネス旅行の需要も減少しているため、女性社員にとっては客観的に有利であるというハイブリッド勤務スケジュールを提供している。また、いわゆる「ガツガツ仕事」もより柔軟になります。「欲張りな仕事」とは、給料が高く、責任が広く、時間に対してより高い地位が要求されることを意味します。
ノーベル経済学賞を受賞した数少ない著名な女性経済学者の一人として、米ハーバード大学経済学教授のクラウディア・ゴールディング氏の研究分野は広く、主に大量の歴史的真実データを利用して女性の就業と性差別、教育の発展史と賃金構造の変化などの方面に対して系統的な研究を行った。
ゴールディン氏は新刊書『事業か家庭か?―女性が平等を求める100年の旅路』の中で著者の後記を書いている。本文では、男性が仕事をする際に助けを差し伸べ、男性同僚たちが育児休暇を取ることを奨励し、子供の保育を補助する公共政策に投票し、会社に貪欲な働き方を変えさせ、会社に仕事より家庭が価値があることを理解させる必要があると述べている。「残りの旅」に男性を連れて行かない限り、夢は現実になりにくく、願いは簡単には叶わない。簡単に言えば、男性と女性が共に努力してこそ、平等な願いが叶うと著者は考えている。
男女平等が提唱されていた時代、女性の職場や家庭での地位は高まっていた。女性は新しい時代に再び家を出て、職場に入り、各業界の中堅となった。国際労働機関が発表した「グローバル雇用と社会展望報告」によると、2018年の世界の女性労働参加率は48.5%だった。そのうち、発展途上国は69.3%、先進国は52.4%、新興国は45.6%だった。中国は最大の発展途上国として、女性の労働参加率は平均をはるかに上回っている。「台頭中のアジア女性ネット通販力」の関連データを結合すると、中国大陸部で配偶者と一緒に稼いで家族を養う女性の割合は62%に達し、91%の女性が世帯収入源の一つである。
2019年、中国の女性労働参加率は70%を超え、世界一となった。その中で、25-55歳の中国人女性労働参加率は90%に達し、女性の就業レベルは絶えず向上し、女性経済の独立性を保障した。同時にBOSSが直接雇用して発表した「2020中国職場の性別報酬差異報告」によると、2019年の中国の都市部就業女性の平均報酬は前年同期比7.7%上昇の6995元、平均報酬は男性の81.6%で、男性の報酬優位性は2018年の27.7%から22.5%に下がった。女性の所得水準はさらに向上し、消費能力は絶えず増強されている。
中国人女性は家庭消費の意思決定において発言権を強めている。関連データによると、全国の75%の家庭総消費は女性が決定し、50%の男性ターゲット製品は女性が購入した。アリ関連データによると、アリオンライン電子商取引の売上高の70%は女性が貢献している。『台頭するアジア女性のネット通販力』によると、多くの女性は日用品、服装、アクセサリー、化粧品、子供用品に関する予算決定を担当し、電子製品や旅行費などに関する女性も意思決定に参加する。
総合的に見ると、我が国の女性の職場と家庭における地位は絶えず向上しており、中国人女性の家庭消費意思決定における発言権は絶えず強化されている。中国女性の教育受け入れ度の向上、社会的地位の向上に伴い、中国女性の消費認知、情報獲得ルート、ショッピング自己認知、商品需要層、精神消費に新たな変化が現れ、「彼女の経済」各産業の発展を推進する。
展望経済学者APP情報グループ
より多くの本業界の研究分析詳細は展望産業研究院の「中国人的資源管理(HRM)システム市場展望と投資戦略計画分析報告」を参照
同時に展望産業研究院は産業ビッグデータ、産業研究報告、産業計画、園区計画、産業誘致、産業図譜、知恵誘致システム、業界地位証明、IPOコンサルティング/募集研究、IPO作業原稿コンサルティングなどのソリューションを提供する。株式募集説明書、会社年度報告書などのいかなる公開情報開示においても、この文章の内容を引用するには、展望産業研究院の正規の授権を得る必要がある。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

凑热闹好玩岳 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

3