首页 报纸 正文
最近、国家企業信用情報公示システムによると、匯鼎保険ブローカー有限責任公司(以下、「匯鼎保険ブローカー」)は蔚来保険ブローカー有限公司(以下、「蔚来保険ブローカー」)に名前を変えました。これは、蔚来自動車が独自の保険IPを構築する上で一歩進んだことを意味します。
実際、蔚来自働車は保険コースに入るために長い間準備してきましたが、2022年に保険ブローカーのライセンス申請ができなかった後、道を変えて匯鼎保険ブローカーを買収し、曲線は保険ブローカーの資格を獲得しました。
ここ数年、新エネルギー車メーカーは続々と保険分野に足を踏み入れ、敷居の低い保険仲介ライセンスは車を作る新勢力の選択となり、「蔚小理」はすでに既製ライセンスの買収を通じて保険仲介の資格を獲得しています。
新勢力のほかに、bydは今年、易安損害保険の100%の株式を譲り受け、40億元を費やして「金の含有率」のより高い保険ライセンスに投資しました。しかし、深セン比亜迪財産保険有限公司(以下、「比亜迪損害保険」)の関系者は記者に、同社はまだ自動車保険業務を開通していない、当社の製品はアップグレード調整段階にあり、まだ販売されていない、関連の問題は公開情報に注目することができます。
愛収牌(上海)ビジネスコンサルティングサービス有限公司の郭銀竜運営ディレクターは、「保険会社は保険商品を開発する資質を持っていないが、消費者のニーズや消費者と直接関系するビジネスシーンに応じて、連合保険公司は消費者に合った商品をカスタマイズすることができる」と分析しました。保険会社に比べて参入のハードルが低いため、資本投入量を減らすことができます。
ウルレ保険ブローカーが来ました
保険のエージェントの申請の未果、蔚来自働車は道を変えてナンバープレートを保険市場に買います。
2022年1月、蔚来ホールディングスが唯一出資して蔚来保険マネジメント有限公司を設立しました。資本金5000万元、法定代表者は曲玉です。蔚来保険仲介有限公司は、保険業務の資格を取得しておらず、保険仲介などの関連業務を展開できませんでした。ウルレ保険マネージメントは今年3月に登録抹消されました。
保険仲介市場は数年前の急速な発展を経て、保険仲介机関の経営品質が不均一になったため、監督管理層は保険仲介机関の許可証の発行を引き締めると同時に、保険仲介業界に「偽りなく質を高める」ことを要求し、一部の不規範で「ばらつきのある」保険仲介机関を市場から追放しました。
2022年12月、蔚来汽車は道を変えて保険ブローカーのライセンスを買収し、蔚来創業者の李斌実氏が管理する安徽蔚来データ科技有限公司が100%出資して匯鼎保険ブローカーを買収しました。その後、匯鼎保険ブローカーの元役員は次々と撤退しました。
今年9月、匯鼎保険仲買人は蔚来保険仲買人に改名し、曲玉は蔚来保険仲買人の執行理事兼総経理に就任しました。蔚来自が独自の保険IPを構築する上で確実な一歩を踏み出したという意味です。
曲玉氏は、蔚来自動車の2018年の米国での発売やその他の融資にも参加しており、財務管理の経験が豊富だとされています。
履歴によりますと、曲玉さんは北京大学で会計学の学士学位、上海財経大学で会計学の修士学位を持っています。蔚来汽車に加入する前、曲玉さんはpwc会計士事務所で10年間監査業務に従事しました。2016年10月にウルレに入社した曲玉氏は、複数の上級財務管理職を歴任し、2019年11月にはウルレの財務副総裁に就任し、財務管理業務を統括しています。
特に今年9月、蔚来保険マネジメントは上海蔚保企業管理諮詢有限公司と合肥蔚保科技有限公司を投資して設立しました。両者の経営範囲は企業管理諮詢、情報技術コンサルティングサービス、ソフトウェア開発、データ処理及びストレージ支援サービスなどです。両社の法定代表がいずれも麴玉であることからも、ウルレ自動車が保険事業への進出にどれほど関心を持っているかが伺えます。
蔚来自働車の関系者によると、蔚来は主に平安産保険、太保損害保険、生保損害保険などと提携しており、消費者は自分で購入することも、提携している保険会社から購入することもできます。
新エネルギー自動車保険市場の開拓者が出現しました
保険の仲介のライセンスを取るのは難しくて、既製のライセンスの「曲線」を買収することによって保険の分野に入って、すでに多くの造車の新しい勢力のやり方になりました。
2018年、小鵬汽車は広州小鵬保険代理有限公司を設立し、比較的早く保険コースを探索する新エネルギー車メーカーとなりましたが、監督管理の承認を得ていません。2022年8月、小鵬汽車は広州雪涛企業管理有限公司(以下、広州雪涛)を通じて青島妙保保険代理有限公司(以下、青島妙保)を買収し、全国的な保険代理のライセンスを取得しました。青島妙保は後に広東智選保険代理有限公司に改名し、小鵬汽車の共同創業者の何涛は広州雪涛の主要株主です。
また、2022年4月には、理想汽車は100%出資子会社である車和家金融科技(江蘇)有限公司を通じて銀建保険マネジメント有限公司の全株式を取得し、北京理想保険マネジメント有限公司に社名変更します。
郭氏によると、2018年8月以降、監督管理は全国的な保険仲介許可証を発行していません。保険仲介業界には現在、多くの企業が列をなして入場しており、中には強い関連性を持つ国営企業、中央企業、地方の大手企業なども含まれています。保険エージェント会社を買収することでプロセスの不確実性を下げることができ、コストがより低く、時間もより短いという利点があるため、多くの新エネルギー車メーカーの選択となっています。
「蔚小理」の保険仲介業ライセンスとは違い、「財大気粗」のbydは直接保険ライセンスを取得しました。
今年5月、byd傘下のbyd自働車工業有限公司は、易安損害保険の株式10億株を譲受させて、持ち株比率100%、後に易安損害保険はbyd損害保険に改名しました。9月、監督管理はbydの30億元の増資を承認し、増資後の資本金は40億元に上りました。現在までに、bydのこの保険ライセンスに対する投資は40億元で、今年の第1四半期に実現した親会社の純利益に近づいています。
8月初め、byd損害保険が提出した第一次支払能力報告書によると、第2四半期末時点で、コアペイメント比率と総合ペイメント比率は共に949.54%となり、前期末に比べてそれぞれ1378.12ポイント上昇しました。支払能力充足率が上升した主な原因は、会社が一時停止した後、ストック業務が徐々に減少し、同時に会社は再生計画に基づいて債務弁済を行ったため、会社の保険リスクの最低資本と信用リスクの最低資本が低下しました。また、株主が返済資金を注入したこともbyd損害保険の実際の資本状況を改善しました。
今年6月、bydの王伝福董事長は株主総会で、bydは新エネルギー自動車保険業界に入って、技術、販売、ユーザーなどの方面の蓄積を利用して、費用の倹約、科学的な損害賠償などの方面で新エネルギー自動車保険業界を発展させると表明しました。
あるブランドの車メーカーが完全にフロントエンドの顧客と車両のデータ、バックエンドのメンテナンスコストを把握した後、販売量が十分に大きければ、大数の法則を満たすことができ、理論的にはセンター化の方式で自車メーカーは自分で保険サービスを完成することができ、保険サービスと延保サービスを束ねた。クルマを買ったり、使ったりすることのない一体的なサービス体制が整っています。
郭委員長は、「保険会社に比べて保険仲介会社は参入障壁が相対的に低く、資本投入量を減らすことができる」と分析しました。単に自己流や自分のビジネスシーンとの組み合わせを追求するだけであれば、保険セールスのニーズに応えることができます。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

状或难 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1