首页 报纸 正文
メガトン級のデータが市場を襲ったのです。
10月12日夜、米国労働統計局が発表したデータによると、米国の9月のCPIは前年同期比3.7%上昇し、3.6%の予想を上回り、前月比の伸び率は0.4%で、市場の予想を上回っています。ウォール街のアナリストは、この予想を超えるデータは、frb金利引き上げの可能性を増加させました。翌日の米国株取引中、3つの指数の集団ダイビング緑、ダウは400ポイント以上の最大のダイビング、取引終了時点で、ダウは0.51%、ナは0.63%、s & p 500指数0.62%下落しました。
また、チップ分野では大きなニュースが続いており、10月12日、参考情報として『ウォール・ストリート・ジャーナル』の記事を引用して、米国はtsmcが再び1年間の免除を受けることを発表し、予想される将来に中国大陸での正常な運営を継続することができます。
注目に値するのは、ヨーロッパのエネルギー分野では、再び"悪いニュース"は、現地時間10月12日、フランスの電力会社EDFは、監督管理の文書では、水曜日の夜から金曜日までストライキの通知を受けたと述べています。この影響で、欧州天然ガスの先物価格は13%以上上昇し、52.4ユーロ/メガワットで、先週金曜日の終値からの累積上昇幅は45%に達しました。
リコン奇襲攻撃です
北京時間10月12日夜、米国労働統計局が発表したデータによりますと、米国の9月のCPI上昇率は前月と同じ3.7%で、予想の3.6%を上回りました。前月比の伸び率は前月の0.6%から0.4%に下がり、予想の0.3%を上回りました。
このうちfrbが注目しているコアインフレ率(食料品やエネルギーのコストを除く)は、先月の4.3%から4.1%に低下し、この2年間で最も低い伸び率となりましたが、4%を上回っていて、前の月と同じ0.3%の伸び率を維持しています。
一般的なアナリストは、コアCPIの温度低下は、frbの圧力をある程度軽減する可能性がありますが、エネルギー価格は依然として強いので、米国のインフレは、frbは、より長期的に高い金利を維持する必要があります。
注目すべきは、石油輸出国机構OPECが発表した最新の報告書によりますと、石油の需要が過去最高となったため、第4四半期の石油不足は過去最大となり、世界の石油在庫は今年第4四半期に300万バレル/日減少し、30年ぶりの減少となる見通しです。これは、第4四半期の原油価格が上升する可能性があることを意味します。
食料品と大量の商品を除いて、9月の米国の住宅価格は前年同期比7.2%上昇して、コアCPI上昇率の70%以上を占めて、米国のインフレ頑固な重要な原因の1つです。
また、新たに発表されたインフレデータから、雇用市場の熱気が米国の消費者需要を支え続けていることが分かり、物価は引き続き上昇圧力に直面する可能性があります。スワップ価格によると、投資家はfrbが今年中に再び金利を上げる確率を約50%と予想しており、前日予想した30%より大幅に回復し、来年の最初の金利引き下げの時期は6月から7月に延期されます。
CPIデータが発表された後、ドル指数は直線的に上昇し、1日で75ポイント上昇し、1日の上昇率は0.71%に拡大しました。その他の非米通貨はダイビングの波に遭遇しました。円相場は150.00ポイントに迫っています。米国債の価格が高騰し、収益率が上昇し、「グローバルアセットプライシングのアンカー」と呼ばれる基準となる10年物の米国債の収益率は10ベーシスポイント以上回復しました。
米国の3つの指数は、3つの後に、集団ダイビング後に、米国財務省は、米国債の30年の特別なニーズを発表した後、再び、3つの指数は、日の低値を更新し、400以上の最大ダイビング、取引終了までに0.51%、0.63%下落しました。s & p500指数は0.62%下落しました。
その中で、株式市場は大幅に下落し、ナスダック金龍中国指数は3.4%、京東は8%以上、蔚来自働車は6%近く、百度、ビリビリ、小鵬自働車、虎証券は4%以上、アリババは3%以上、寄寄多、理想自働車は2%以上下落しました。

ウォール街のアナリストは、米国の9月のインフレ率は予想を上回り、frbの利上げの可能性を高めました。また、frbが最近公表した議事録によると、政策決定者は過度な緊縮と不足な緊縮のリスクをバランスさせるべきだと考えており、大多数の人は依然としてインフレ上昇のリスクがあると考えています。政策決定者の一致した見解は、高金利は「一定期間」維持されるべきであり、大多数の人は再び金利を上げる可能性があると予想しています。経済の不確実性は高いとの見方が支配的であり、自動車業界のストライキはインフレ上昇と景気下降のリスクをもたらすという見方もあります。
ウェルズ・ファーゴのジェイ・ブライソン首席エコノミストは、インフレ率を2%の「最後の1キロ」に下げるのは大変であり、これがfrbがかなりの期間、緊縮を続ける理由だと述べました。
「新frb通信社」Nick Timiraos氏は、インフレ圧力は引き続き存在し、frbが利上げを一時停止する段階に入ると宣言する可能性はあまりなく、現在もさらなる利上げの可能性を排除できないとみなしています。
連準コリンズは、"タカ派"の信号をリリースするには、利回りの上升を強化している連準はピーク金利の観点に近い、さらに緊縮の可能性を排除していない、9月のCPIデータは、価格が安定を回復するには時間が必要であり、現段階の金融政策の忍耐を維持する必要があります。
tsmcニュースです
10月12日、参考消息は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルのウェブサイトを引用して、米国はtsmcを含むアジアの3大チップメーカーに対し、予見可能な将来は中国大陸での正常な運営を継続することができるが、重大な技術アップグレードを行うことは困難かもしれないと通知しました。
報道によると、バイデン政権は2022年に中国の半導体業界に重大な規制を課す予定で、特に韓国のサムスン電子、SKハイニックス、tsmcは純利益を損ね、技術サプライチェーンを混乱させるのではないかと不安を感じているといいます。バイデン政権は2022年10月、3社に対して今年10月11日までの1年間の免除を承認しました。
韓国の関系部門はこのほど、サムスン電子とSKハイニックスが「経験的エンドユーザー」に認定されたことを明らかにしました。これにより、米国の承認を求める必要なく、中国の工場に米国のチップ製造装置を輸入できるようになります。
報道によると、米政府の措置に詳しい関係者は、tsmcが2022年と同様に1年間の免除を受けることを明らかにしました。ワシントンはtsmcに、重大な技術アップグレードが行われない限り、同社は予見可能な将来において大陸での正常な運営を維持することができると伝えました。
tsmcが「実証エンドユーザー」として認定されるかどうかは不明ですし、サムスンやSKハイニックスがさらに1年免除期間を延長しなければならないかどうかも不明です。
報道によると、tsmcは現在南京に工場を持ち、12nmと16nmを中心とした2万枚の先進プロセスを有しています。同時にtsmc南京工場では28nmプロセスの生産能力を2万枚増やし、現在ほぼ完成しています。
欧州に「警告」です
フランス電力公社(EDF)は12日(現地時間)、年間賃金交渉でストライキに突入し、電力生産量が減少しました。ストライキの通知は現地時間で水曜日の夜に出され、金曜日の夜まで続くということです。ストライキの影響で、フランス電力公社は木曜日の午前中に150 mwの水力発電量を減少させ、ベルルビル2原子炉の発電量も減少しました。
フランス電力公社は、ローヌ川の流量監視で、電力生産量がさらに減少する可能性があると警告しています。
フランスはユーロ圏で最大の電力輸出国であるため、フランス電力公社の発電量の減少は近隣諸国への電力輸出の減少につながる可能性があります。西欧の暖房の季節が近づくと、これは電力価格を押し上げ、発電用天然ガスの需要を増加させる可能性があります。
この影響で、ヨーロッパの天然ガス価格が急騰し、ヨーロッパの基準オランダTTF天然ガスの先物価格は一日で13%以上上昇し、50ユーロ/メガワット時の上升、52.4ユーロ/メガワット時の最高値で、先週金曜日の終値から45%の累積上昇幅です。
フランスがストライキを行っているほか、イスラエルとイスラエルの沖突で、エネルギー大手のシェブロンがイスラエルの主要ガス田の閉鎖を命じたこともあり、価格への懸念が市場に広がっています。また、もう一つの天然ガス輸出国であるオーストラリアも、ストライキで生産量の減少が懸念されています。
最近のニュースによりますと、シェブロンとオーストラリアの液化天然ガス(LNG)工場の労働者の労働組合の交渉が合意に至らず、2回目の交渉が金曜日まで延長され、交渉が決裂した場合、労働者は10月19日からストライキを再開するということです。
天然ガスは主に発電や暖房に使われており、燃料価格の上昇は電気料金の引き上げにつながります。現在、一連の事件の発展はすべて冬のeuのエネルギーと電力価格の安定に不利で、市場は更新の価格の信号を待っています。
今後も労使部門の交渉がうまくいかず、ストライキが頻繁になれば、フランスのエネルギー部門への影響がさらに大きくなることを警戒しなければなりません。
フランス電力公社は声明の中で、一部の労働者は水曜日の夜からストライキを始め、木曜日はエネルギー生産部門に限定し、金曜日には運輸労働者や教師、その他の労働者も参加する全国的なストライキに入るとしています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33