首页 报纸 正文
国際通貨基金(IMF)は10日(現地時間)、モロッコで開かれている秋の年次総会で「世界経済の見通し」の最新号を発表しました。報告書は、今年と来年の2年間、先進経済体の経済成長率は著しく減速し、来年の世界経済の成長率予測は2.9%に下方修正されると予想しています。
報告書によると、世界経済は過去数年の深刻なショックから回復を続けているが、回復のペースは遅く、不均衡です。欧米などの主要中央銀行が金融引き締めを続けていることによる景気への影響が深刻化しており、一部の国では政府債務のリスクから財政支援が低下しています。また、世界的に異常気象が頻発していることも、経済の足を引っ張っています。
報告書によりますと、今年の世界経済の成長率は3.0%で、前回(今年7月)の予測とほぼ同じです。しかし、2024年の世界経済の成長率は2.9%と、7月時点の予測から0.1ポイント下方修正されました。報告書は今年と来年の世界経済の成長率の見通しについて、いずれも2000年から2019年までの年平均3.8%を下回っています。
◆imf報告データマップ
報告書はまた、今年の先進経済体の経済成長率は著しく減速し、2022年の2.6%から今年の1.5%に低下すると予測しています。
一方、アジアの新興市場や発展途上国は安定した成長を迎え、今年は5.2%の成長が見込まれています。中でも中国の世界経済への影響が注目されています。
中国人民大学重陽金融研究院の劉英研究員は、中央放送テレビ総台環球情報放送のインタビューに応じ、「米国や欧州などの先進国が直面している経済の萎縮、成長の低迷、債務の増加などの困難は、経済の低迷や成長の低迷、企業債務の増加などの困難である。まさに金融引き締め政策の結果です
景気が悪くなりました。米国の製造業PMI指数は1年連続で50栄枯線を下回り、ユーロ圏の製造業PMI指数は1年以上続いています。
経済成長が低迷していますfrbの急進的な利上げは11回525ベーシスポイントを持ち上げて、高金利は深刻に消費を抑えて、企業の投資を抑えて、さらに経済の成長を抑えました。imfは、今年と来年の世界の経済成長率の見通しについて、特にアメリカやヨーロッパなどの先進国の経済成長率の見通しについて、去年に比べてほぼ下方修正し、来年はさらに下方修正する可能性があるとしています。
リスクの高い企業です。アメリカでは今年に入って中小銀行の倒産が相次ぎ、アメリカの借金も33兆ドルを超える規模にまで急増し、高金利、高債務、高リスクのジレンマに陥っています。国際通貨基金(imf)の最近の予測によると、今年の世界のインフレ水準は6.9%にしか低下せず、コアインフレのコントロールはさらに難しくなる可能性があります。先進国は高インフレ低成長に直面していますこのような一高一低のジレンマは、金利を高い水準で維持しなければならず、景気回復を抑制します。
最新号の「世界経済展望レポート」では、アジアの新興市場や発展途上国が安定した成長を迎えると予測しています。劉英教授は次のようにみなしている。新型コロナウイルスの感染拡大後、世界経済の回復は南から上昇し北へ下降し、東から上昇し西へと下降する傾向が現れている。アジアの新興市場と発展途上経済体の将来の経済成長の潜在力は複数の方面から来ている。
一つは、マクロ政策と金融政策の両方の余地が十分にあることです。中国を含むアジア諸国のインフレは基本的にコントロール可能であり、関係国には政策のツールが豊富にあり、高インフレ下で無力な米欧とは違います。
第二に、新興市場と発展途上国は「一帯一路」10週年を迎え、インフラが改善されました。特に関系国間の交通インフラの相互接続が強化されました。加えて、asean、中日韓、オーストラリアをカバーする「地域包括的経済連携協定」の発効により、各国間のソフトリンクもさらに強化されました。関税や非関税障壁がある程度低くなり、産業内貿易や産業間貿易が強化され、各国の急速な経済成長の余地が広がりました。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

xiaosaret 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0