首页 报纸 正文
アジアは世界のGDPが最大の大陸であり、世界経済の重心はアジア太平洋地域に移りつつあり、中国はその中で重要な役割を果たしています。現在、我が国のGDPはアジア経済の54%、世界経済の18%を占めています。それではわが国のGDPはアジアでの一人当たりGDPのレベルはどのくらいですか?
国際通貨基金(imf)が発表した最新のアジア48カ国の1人あたりGDPによると、1人あたりGDPが最も高い国はカタールで、8万4400ドルに達しています。カタールの2021年の一人当たりGDPは6万8000ドルで、わずか1年で1万6400ドル増加しました。
主な原因は、昨年の国際原油価格の上昇です。産油国であるカタールは経済規模が大きく成長し、1人当たりのGDPも大きく成長しました。同様に、もう一つの主要産油国であるサウジアラビアも、一人当たりのGDPが三万ドルを突破し、アジア第一位となっています。第九です。
しかし、アラブ首長国連邦やサウジアラビアなどは先進国ではありません。特にカタールはイギリスやフランスの2倍近くありますがまだ低開発国です
なぜなら、先進国では1人当たりのGDPが2万ドルを超えなければならないというハードな要件のほかに、産業発展や技術水準が求められているからです。しかし産油国の産業構造は非常に単純で、石油とガスの資源に大きく依存しており、技術開発はより困難です。そもそも、先進国の基準や条件に合っていません。
シンガポールの一人当たりGDPは8万2000ドルで、アジア第2位です。アジアの先進国の一つで、東南アジアでは唯一の先進国です。シンガポールの工業発展のレベルと技術の進歩は非常に非凡です。
イスラエルの一人当たりのGDPはアジアで三番目で、五万四〇〇〇ドルに達しています。イスラエルは中東地域で唯一の工業技術がかなり発達した先進国で、特に軍需産業、医薬、電子、半導体などです。
現在、アジアの先進国は4カ国しかありません。シンガポールとイスラエルのほかに、日本と韓国があります。日本の去年の一人当たりGDPは3.38万ドルで、アジア第7位に落ちました。一人当たりのGDPは6000ドル減少しましたこれは本質的には日本経済の内的衰退です。周辺のドルの利上げは円安の成長率の影響が大きいです。
今年上半期、日本のGDPは僅差でドイツに抜かれました。対外貿易の輸出は引き続き赤字です。インフレーションが問題になっています高齢化の圧力と若者の一般的な低欲望が重なっています。新興分野で目立った異常値はほとんどありません。経済成長が停滞していることは、日本のGDPと1人当たりのGDPが今後も低下し続けることを示しています。
韓国は日本とは違います。出生率の低下や高齢化も進んでいますが、韓国は新興市場に強いです。しかし、中国の新興産業が急浮上しているため、韓国は半導体と造船業に誇りを持っています。製造業や自動車などの優勢産業も大きな影響を受けています。韓国の昨年の1人当たりのGDPは3万2000ドルで、アジアでは日本に続き8位でした。この勢いなら、韓国の1人当たりGDPが日本を追い越す日も遠くないでしょう。
中国の1人当たりのGDPはアジアで14位です。昨年の1人当たりのGDPは1万2800ドルで、マレーシア、トルコ、カザフスタン、タイなどを上回りました。昨年、中国のGDPは18兆ドルを超えました。人口規模が大きいため、1人当たりのGDPは実現できません。急速に成長していますが安定した成長を続けています
ここ30年間、中国は主にローエンドの製造業を発展させ、対外貿易の輸出の急速な成長を促進してきました。中国の製造力が向上し、世界の工場の地位が強固になりました。しかし、収益の大部分は欧米のメガテック企業が得ています。
現在、中国は産業のモデル転換とアップグレードの重要な時期にあります。将来、中国は全面的に中ハイエンド製造業とハイテク分野に進みます。これらは例外なく利益率の高い業界です。我々がコア技術とハイエンド分野でより多くの突破を達成すれば、我が国はより多くの高利潤産業を獲得し、より多くの高給の雇用を創出することができ、我が国の一人当たりGDPの向上にとって重要な意義を持つことになります。
スイス、スウェーデン、フィンランドなどが高所得を上げているのは、多くの高収益産業を支配し、世界的な産業分業の中で大きな利益を上げているからです。我々は、世界のより多くの高利潤産業の発言権を掌握している限り、より多くの利益を得ることができますし、故郷の人々により多くの高給の仕事をもたらし、住民の所得レベルも大幅に向上します。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

内托体头 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40