首页 报纸 正文

AEB(自動非常ブレーキシステム)に関する論戦が再アップグレード!
ファーウェイの余承東と小鵬自動車の何小鵬の「互怼」に続き、比亜迪傘下の騰勢販売事業部の趙長江社長、何吒自動車の張勇CEOも11月4日、5日にAEBについて意見を発表した。
AEB論戦続く
複数のメディアによると、11月3日、ファーウェイ常務取締役で端末BG CEOの余承東氏はモーメンツでAEB技術について「自動車企業のトップがいるとは知らなかった」と発言した。彼は「一部の人はAEBが何であるかを理解していない!誰かがスマート運転は嘘だと言っているのとほぼ同じだ!」と述べた。
(図はメッシュスクリーンショット)

余承東氏が前述の発言をする前に、小鵬自動車の何小鵬CEOもメディアのインタビューで上記の技術に言及した。しかし、余承東の観点と一致しないのは、何小鵬氏は「第一に、ほとんどの人がAEBに触れたことがないかもしれない。第二に、友商はAEBについて話したが、99%は偽物だと思っている。それは偽物であり、それらの宣伝は会社が公式に発表したものではなく、すべて小さな動画から来ている。私たちの人も聞いてみたが、AEBはまったくつけられず、道でブレーキを誤ったことが多すぎる」と述べた。
何小鵬氏は、現在(自動車)業界でAEBの話をしているが、主に縦方向AEBであり、それがトリガーされた時、ほとんどの場合の速度は60キロ毎時以内だと考えている。速度が高すぎると、ブレーキを誤ると、ユーザーにとって大きな驚きになります。
「私たちは今(使用)のXNGP技術を利用して、AEBをその一方向として後から作り上げていきます。例えば、私たちがずっと言っている名詞の一つは静的AEBで、周りに障害物があると、車は自発的に避けて、ぶつかろうとしてもぶつからない。お客様をマウスにするのは間違っていると思います。あえてそうする企業もあるが、逆効果もある。私は自動車業界で何年も働いてきたが、あまりそうしたがらない。でも私たちはきっとAEBをもっと上手にやります」何小鵬は言った。
余承東氏の上記の発言が発表された後、11月4日夜、何小鵬氏は友人の輪で文を送り、「私は最近業界の乱れを評価したが、結局業界は急いでおらず、非業界は急いでいる。何を急いでいるのか分からない」と改めて答えたようだ。
証券時報の記者は、AEBに関する現在の議論は余承東と何小鵬に限らず、複数の自動車企業の大物も参加していることに気づいた。
騰勢販売事業部の趙長江社長は11月4日、微博(ウェイボー)で、AEBは自動車の自動緊急ブレーキシステムであり、ブレーキを補助する電子システムであり、レーダーを通じて前方車両や障害物との距離を検出し、電子制御ユニットを通じて分析し、異なる距離と速度に基づいて衝突の危険があるかどうかを判断し、自動緊急ブレーキの制定や車両の減速を最大限に行い、これにより、前方の車両や歩行者と衝突する確率が低くなり、事故を回避することができる。趙長江氏は、「騰勢N 7は現在60 km/hの状態でAEBを起動することができ、今後高階智運転版で80 km/h以上を実現することができる。また、業界をリードする誤起動能力を実現する」と述べた。
11月5日、ナタク自動車の張勇CEOもその個人微博でAEBについて意見を発表した。「私たちは現在、ADC、J 3、MEの3つのプラットフォームのAEBを納入しており、起動速度はすでに100キロ/時間、安定的に50+、フィールドテストにデータがあるのは80キロ/時間で、98%前後を得ている」。
しかし、張勇氏はこの微博のコメントエリアでもAEBの難易度が高いことを認めている。「AEBシーンの複雑さが高すぎて、天気、雨量、日光、速度、障害物の大きさなど、さまざまなシーンでの機能表現が一致しないことがあり、確かに難易度が高く、非常に高い距離とサンプル量のテストが必要だ」。
AEBの普及が進む
車輪の大論戦を巻き起こしたAEBとは一体何なのか。
公開資料によると、AEB(Autonomous Emergency Braking)とは自動車自動緊急ブレーキシステムであり、ブレーキを補助する電子システムであり、レーダを通じて前方車両や障害物との距離を検出し、電子制御ユニットを通じて分析し、異なる距離と速度に基づいて衝突の危険があるかどうかを判断し、運転者に警報を出し、最大限に自動緊急ブレーキをかけたり車両を減速したりして、これにより、前方の車両や歩行者と衝突する確率が低くなり、事故を回避することができる。
消費者が自動車の知能化と安全性にますます関心を持つようになった現在、いくつかのアクティブ安全配置は自動車メーカー各社のゲームの重点分野となり、AEBはその重点の一つである。
余承東がAEBに注目しているのは、今年のAITO問界の新M 7の重要なセールスポイントの一つだからだろう。
今年9月、AITO問界の新M 7が発売され、この車は発売50日で8万台を超えた。スマートセキュリティの面では、新M 7のAEBアクティブセキュリティ能力が再び突破され、テストの過程で、正車尾静止車+歩行者混合シーンと横転シーンで、HUAWEI ADS 2.0の最高成績は90 km/hブレーキ速度に達したと紹介されている。
実際、問界だけでなく、現在の新車ではAEBの組み立て率が高まっている。
乗合連合会&amp ;科瑞諮詢が発表した「2023年5月自動車知能網連洞察報告」によると、現在AEB自動緊急制動システムの普及状況は非常に良く、32万元以上の乗用車はほぼAEBの普及を完了し、納車比率は9割を超えた。新エネルギー分野ではAEBの普及価格が24万価格にまで下落した。16万-32万元区間ではAEBの普及傾向も顕著で、積込比率は6割以上に達し、市場では非常に歓迎される配置となっている。8万-16万元区間では、新エネルギー乗用車コストの圧力のため、AEBの積込比率は全体の乗用車積込比率に遅れており、乗用車全体のレベルの2/3しかない。8万元以下の市場区間ではAEBの割合が著しく低下し、2023第1四半期には1%未満に低下した。
これらのA株会社には関連する配置がある
証券時報記者の整理によると、現在、国内の複数のA株会社も公告、インタラクティブなどのプラットフォームでAEB関連の業務があると発表している。
豪恩汽電によると、自動車のインテリジェント化の急速な発展傾向に直面し、豪恩汽電は低速インテリジェント駐車量産に基づいて、多機能ADAS前視一体機製品を事前に配置した。この製品は、FCW、AEB、ACC、LKAなどのL 2レベル、走行シーンでのアシストスマート運転機能を実現するために使用できます。現在、同社の多機能ADAS前面視一体機は顧客の定点を得ている。
科大国創氏によると、FCS 100はすでに量産されている補助運転システムで、深さニューラルネットワーク、パターンマッチングなどの機械学習アルゴリズムを応用し、カメラとミリ波レーダーなどのセンサー設備を融合させ、適応巡航(ACC)、車線保持(LKA)、車線逸脱警報(LDW)、前方衝突防止警報(FCW)、自動緊急制動(AEB)など10以上の知能運転機能を実現できる。現在までに、同社FCS 100は創維自動車などで小ロット納入を実現している。
鋭明技術によると、市場の需要調査に基づいて、同社はAEB、スマートドライバー倉庫などの一部のスマートハードウェア製品を開発した。会社の関連製品はすでにミリ波レーダー技術を使用している
万安科技によると、同社はスマート運転におけるミリ波レーダーの応用研究を展開しており、現在AEB、ACC、LKAなどのシステムの研究開発を完了し、その後製品の量産を推進している。
虹軟科技によると、同社のWestlakeソフト・ハード一体型車載視覚ソリューションはACC、LCC、AEBのソフトウェア機能の同プラットフォームへの配置を完了し、ACC、LCC、AEB機能は実車機能テストの段階にある。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

什么大师特 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

23