首页 报纸 正文

ヒップホップと乙遊圏の間の波風が発酵していることが8月30日、青鯨ニュースで分かった。嵐の中心にいるヒップホップ歌手のごろつきのボスは今日2回謝罪し、複数の乙遊の公式アカウントが次々と退場し、テンセント、網易などのゲームメーカーも巻き込まれた。
2つの輪の混戦:ごろつきボスが謝罪、複数のゲームメーカーが退場
この2つの交わりのないように見える輪はどのように絡み合っているのだろうか。大戦の引き金は今月21日にさかのぼり、ヒップホップ歌手の乃万がソーシャルメディアで乙遊活動に参加したことを暴露した。コメントエリア乙のゲーマーとのコミュニケーションでは、双方の矛盾がひっそりとエスカレートしている。
乙女ゲームの略称は乙遊で、女性プレイヤー向けに開発された恋愛シミュレーションゲームで、日本で最初に国内市場に導入された。『恋とプロデューサー』、『恋と深空』などはいずれも国内乙遊市場を代表する作品である。
8月26日、乃万が所属するメーカーのマネージャー、パーカー氏が乙女ゲームを爆撃し、歌の動画に「恋と深空」のゲーム画面を使用した。その歌詞は、「あなたたちゲームメーカーは、次の世代をあからさまに毒殺する勇気がある」、「擦りむいて脂っこくて、まだ大人になっていない子供に大人のゲームをさせる」と述べている。
ハルからのdissに対して、乙遊圏は直接弁護士の手紙を返した。当日の夜、ゲーム関係者の『恋と深空』は厳正な声明を発表し、証拠収集が完了し、最後まで追及すると述べた。投稿までに、この声明は275万点の称賛を得た。
パーカーは翌日未明に関連マイクロブログを削除したが、戦闘はすでにエスカレートし、ごろつきのボス、梁源、Buzzyを含むヒップホップ歌手や音楽評論家が混戦に加わった。ヒップホップ歌手のアフロオーナーが29日、diss乙遊圏の曲を発表し、両者の矛盾がさらに激化した。
しかし、ごろつきのボスの「乙遊Freestyle」はこの日、網易雲音楽に支えられた。網易自身が乙遊コースのプレイヤーの一人であるため、網易傘下の乙遊『時空の中の絵旅人』はごろつきのボスdissに「うっかり聞いて、気持ち悪すぎて、棚を降りた」と答えた。
同じく乙遊を運営する大工場テンセントも大戦に欠席しなかった。29日にテンセント・ビデオで配信予定だったバラエティ番組「ヒップホップに幸い」が、技術的理由で放送延期になったことが先日発表された。ヒップホップ番組が延期されたり、前述の波紋の影響を受けたりしていると推測されている。
これで、もともと平凡だった微博は2つの輪の対戦に発展した。
投稿までに、『恋と深空』『時空の中の絵旅人』『光と夜の恋』『一念永遠』などの乙遊公式はこの件について態度を表明し、関連するゲームメーカーはテンセント、網易、畳紙などを含む。
8月30日、ごろつきのボスは前後して2つの微博を発表して乙遊プレイヤーと公衆に謝罪した。彼は自分がすべての乙遊プレイヤーを対象にしているわけではなく、ただ理不尽で無脳なプレイヤーを対象にしているだけだと述べた。「これは私の理解不足で、1つのゲームを理解していない前に私は軽率で、これは私の問題で、私は再び誠実に謝罪して、申し訳ありません」。
2つの輪の間の激戦は一時的に緩和されたが、乙遊に関する議論は続いている。
『恋とプロデューサー』から『恋と深空』まで、乙遊の市場規模はいったいどれくらいなのか
実際、多くの人にとって乙女ゲームはなじみのない概念であるが、ゲーム業界では乙女ゲームの金を吸い取る能力やプレイヤー集団は侮れない。
「乙女」という言葉は日本に由来し、少女を意味する。乙女ゲームは女性キャラクターを主役にして、さまざまな物語を紡ぎ、実生活のリアルな恋愛インタラクションをシミュレーションし、男性キャラクターとの感情的なインタラクションとメインラインでストーリーを展開する。「夢をつくる」機能を担う乙女ゲームは、プレイヤーのために「感情ユートピア」を作り上げた。ある学者は、恋愛ゲームの本質は「デイドリーム」であり、仮想理想の自己構築に対するユーザーの需要、理想の恋愛対象に対する期待を投影し、高額ゲーム消費市場は若者の実生活感情に対する高い需要と低い満足感を反映していると指摘している。
2017年に『恋とプロデューサー』が世に出て以来、国内の乙女ゲームは急速に発展している。
オーロラビッグデータの調査によると、『恋とプロデューサー』の女性プレイヤーの割合は94.2%に達し、そのうち30歳以下のプレイヤーは90%を超え、また、一二線都市のプレイヤーの割合は57%を占め、上海、北京、広州がトップ3にランクインした。関連データによると、2023年12月現在、国内の女性ゲーマー数は3億人を超えている。
乙女ゲームの収益モデルには、主にプレイヤーチャージ、発売グッズ、IP連名などが含まれている。
南方都市報によると、2017年12月に「恋とプロデューサー」がオンラインになってから1カ月以内に設置数は711.13万に達し、日活用戸数は400万を超え、全プラットフォームの収入は3億元を突破した。
『恋とプロデューサー』の後、国内のゲームメーカーが競い合い、テンセントの『光と夜の恋』、網易の『時空の中の絵旅人』は『世界の外』、ミーハー遊の『未定事件簿』などはいずれも市場で人気の乙女の手遊びだった。
その中で『恋とプロデューサー』と同じ制作会社の『恋と深空』がラインアップされると金を吸いまくる。Sensor Towerのデータによると、「恋と深空」はオンラインになって2週間足らずで540万回以上のダウンロードを獲得し、中国の手遊び発行元の世界収入トップ30に躍り出た。7麦のデータによると、8月中旬までの3カ月近く、『恋と深空』の収入は計3640万元と推定され、断層がリードしている。
ゲームチャージ以外にも乙女ゲームは連名圏で人気があり、有名な乙遊の連名イベントによる「ダウンタイム事件」も何度も起きている。
今年のホワイトデー、喜茶は乙遊「光と夜の恋」と協力して、限定版「結婚証明書」周辺を発売し、消費者は自分の写真とキャラクターの透カードを組み合わせて結婚証明書の写真を喜証の中に入れ、キャラクターのサインシールを組み合わせて、専属喜証をカスタマイズすることができる。イベント当日、喜茶は累計138万枚以上の連名テーマ喜証を販売した。同時に、多くの店舗で注文が殺到し、一部の店舗では当日3000杯近くの連名飲料が販売された。
1月18日にオープンしてから、「世界外」は9つのブランドと連動しており、面白さや肌ざわりの良さ、ケンタッキーフライドチキンなど多くの有名ブランドが含まれている。
少し前には、ローソンのコンビニと手遊び「恋と深空」の連動イベントがオンラインになり、微信ウィジェット「ローソンIP購入」システムの異常を招いたこともあった。
ゲームの分野からも文化の分野からも、乙遊はすでに人気のある文化記号になっている。この役を経て、乙女ゲームも従来の枠をさらに突破し、「輪の人」と「輪の外の人」の共通の視点にどう耐えられるかが、ゲーム会社の次の重要な課題となるだろう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

hecgdge4 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

34