首页 报纸 正文

半導体産業を主導していたインテルは、製品とOEM事業の分離を検討していることが明らかになった。
現地時間8月29日、外信によると、インテルは56年の歴史の中で最も困難な時期を過ごすために、米国のゴールドマン・サックスグループとモルガン・スタンレーと提携している。関係者によると、インテルはチップ設計や製造業務の分割、工場プロジェクトの一部閉鎖など、さまざまな可能性を検討しているという。
モルガン・スタンレーとゴールドマン・サックス・グループは長期的にインテルにサービスを提供しており、潜在的な買収合併も含めてさまざまな可能性についてアドバイスを提供してきたことが分かった。一方、インテルは今年8月1日、2024会計年度第2四半期の予想を大きく下回った財務諸表を発表し、リストラと配当停止を発表した。同社の時価総額は最新の財務諸表を発表した1日で320億ドル(約2298億元)を超えて蒸発し、インテルはさらに転換を急いでいる。
現在も交渉は初期段階であり、インテルは9月の取締役会で議論する予定です。インテル側はこのメッセージに対応していません。
分析によると、インテルは代理店を分割または売却する可能性があるという。インテルのOEM事業に関する問題は2021年にさかのぼる。当時、パット・キッシンジャー氏はインテルCEOに任命された。彼は、インテルの半導体製造事業を分離し、契約代理店としてインテル独自のチップ事業と外部顧客にサービスを提供する会社の再編計画を打ち出した。
2024年になると、インテルのチップ代行事業は正式に独立した。しかし、この事業の巨額損失は広く注目されており、インテルが今年4月に米証券取引委員会(SEC)に提出した文書によると、独立後のチップ製造部門「インテル・フォーサーズ」(Intel Foundry)は2023年に売上高189億ドルを達成し、前年同期比31%減、経営損失70億ドルに達した。
しかし、一部の拡張計画を延期するなど、インテルは急進的ではない措置をとる可能性が高いという関係者もいる。
これまで、インテルは企業の財務上の圧力を緩和するために積極的に資金を調達してきました。インテルは今年6月、アイルランドの合弁会社Fab 34工場の株式をアポロ・グローバル・マネジメントに110億ドルで譲渡すると発表した。2023年、インテルはアリゾナのウェハ工場の株式49%をブルックフィールドインフラストラクチャー(Brookfield Infrastructure)に譲渡し、150億ドルの投資を獲得した。
最近、ドイツ銀行の技術大会でキッシンジャー氏は「過去数週間は非常に困難だった」と述べ、インテルは最新の財務報告書で次の行動の「明確なビジョン」を描こうとした。「市場の反応が積極的ではないことは明らかで、私たちはそれを理解している」。
8月29日、インテル(Nasdaq:INTC)は1株当たり20.13ドルで2.65%上昇し、時価総額は858.9億ドルだった。Windデータによると、インテルの株価は今年に入って59%以上下落した。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33