首页 报纸 正文

気が狂った!
先ごろ、日本の株式市場は叙事詩的な暴落を起こし、日経225指数は7%近く急落した。日本の東証指数は溶断メカニズムを触発し、8年ぶりに最大の1日下落幅を記録した。そして、韓国株式市場の4%超の暴落を牽引した。一方、ドルは円に対しても急落し、現在145前後に下落している。日本の5年債利回りも10ベーシスポイントから0.475%まで下落した。
注目すべきは、米株価指数の下落が続き、ナスダック100指数先物の下落幅は2%に拡大し、スタンダード500指数先物は1%を超えた。米国の2年債利回りは9ベーシスポイント下落し、2023年5月以来の低水準に落ち込んだ。暗号化通貨市場も全線急落の相場となった。
では、この相場はあとどのくらい続くのでしょうか。
の意見を打診
日銀の利上げ、最大の被害対象が日本株式市場だとは誰も予想していなかった。今朝、日経225種平均は一時7%超下落した。東証株価指数は、溶断メカニズムを下方にトリガした。東証指数は7月の高値から20%下落した。日銀業指数は12%下落し、東京証券取引所の業種別指数で最悪だった。三菱UFJフィナンシャル・グループの株価は一時21%安となり、下げ幅を記録した。
一方、円は再び乱高下し、ドルは対円で145付近に下落した。日本国債先物は溶断メカニズムを触発する。
日本株式市場に牽引され、韓国市場の寄り付きも4%超の急落となり、サムスン株の下げ幅は5%に拡大し、2020年以来最大の下げ幅を記録した。起亜自動車も5%近く下落し、SKハイニックス、現代自動車、セル群などの多株は3%超下落した。米株価指数は続落し、ナスダック100指数先物の下げ幅は2%に拡大し、スタンダード500指数先物は1%超下落した。米国の2年債利回りは9ベーシスポイント下落し、2023年5月以来の低水準に落ち込んだ。ドル指数は103付近に下落した。
オーストラリアS&amp ;P/ASX 200指数は月曜日に2.3%下落した。オーストラリア準備銀行は月曜日から2日間の金融政策会議を開始する。ロイター通信調査のエコノミストは、中央銀行は4.35%で金利を据え置くと予想しているが、市場は通貨政策声明に注目し、オーストラリア準備銀行が利上げを検討しているかどうかを明らかにする。
仮想通貨も全線で下落し、ビットコインは58000ドル/枚付近に下落し、イーサ坊の下落幅は7%を超えた。この24時間で109527人が爆発し、爆発した総金額は3億6000万ドルだった。
激動はどのくらい続くのだろうか。
では、この激動はどのくらい続くのだろうか。
事件を見ると、今回の世界的な大暴落は円キャリーの反転によるものだった。一方で、激動する中東情勢とも関係があるかもしれない。まずは円キャリー反転を見てみましょう。ある金融歴史学者は、世界市場の主な駆動力は円相場であり、この傾向は「米国内の動きに完全に注目して価格結果を評価する」人の注目を集めるべきだと考えている。
この1カ月間、円相場は約8%上昇し、金曜日の取引価格は1ドル=148円84銭だったが、今朝はさらに145円付近まで上昇した。これは7月4日の米国休暇直前の状況とは対照的で、当時の円相場は1986年12月以来初めて161.96円台に下落した。円高のスピードに多くの市場参加者は手がつけられない。
円高は、流行のいわゆる「利食い取引」の終わりを示すのではないかとの憶測を呼んでいる。キャリー取引とは、投資家が円などの低金利通貨を借り入れ、収益をより収益率の高い通貨に再投資することです。現在の米国株は明らかに円相場の上昇の影響を受けやすく、日本の通貨政策の変化は確かに米国の資産価格と先進国全体の資産価格に深刻な結果をもたらしている。
投資研究ポータルサイトERICの共同創業者ラッセル・ナピア氏は、金融抑制の状況下で、キャリー取引の投資家が売却を余儀なくされるとともに、日本の金融機関も日本当局の要請に応じて株式を売却し、購入することを余儀なくされるため、米国株価のこうしたネガティブな反応が激化すると述べた。円が大幅に過小評価され、日本の差し迫った金融抑制需要のため、投資家はこのような変化が来たときに米国株の評価が上昇し続けることを期待すべきではない。
ナピア氏によると、ここ数週間の円相場の動きと米国株価への影響は、外国人投資家が資本還流本土の傾向期に入ると、米国が持続不可能な局面を維持するのは困難であり、この傾向は10年以上続く可能性があることを示す早期警戒指標を提供している。
一方、中東情勢もリスク要因になりつつある可能性がある。ハマスのハニヤ指導者が7月31日にテヘランで襲撃されて死亡した後、中東地域の情勢は緊迫した状態が続いており、複数の航空会社がレバノン・ベイルート行きのフライトをキャンセルすると次々と発表し、多くの国が自国民にレバノンを早く離れるよう促している。8月4日、レバノンのベイルート空港内は忙しく、多くの旅客が飛行機で出発する準備をしていた。ルフトハンザ、スイス航空、エールフランスなどの航空会社は、レバノンの首都ベイルートへの出入りを一時停止すると発表した。
環球網によると、米Axiosニュースネットワークは4日、米国とイスラエルの関係者3人の話として、イランが早ければ月曜日(8月5日)にイスラエルを攻撃すると伝えた。連日、「復讐」の声がイランメディアを主導している。カタールのアルジャジーラ放送によると、イランは地域の全面戦争を起こさずにイスラエルへの抑止力を回復することを求めている。情勢の悪化に伴い、米国、英国、フランスなどはイランにいる自国民に「できるだけ早く離れるように」と呼びかけている。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

sis666 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0