首页 报纸 正文

黄仁勳(ファン・インフン)英偉達CEOとメッタのマーク・ザッカーバーグCEOは珍しく同台で「お互いにおだて合う」。
現地時間7月29日、米デンバーで開催された第50回SIGGRAPHグラフィックス大会で、ファン・インフンとザッカーバーグが初公開の炉端トークを行った。このリラックスした雰囲気の会話の中で、2人は会社の最新の進展やAIトレンドの共有について話した。ザッカーバーグ氏によると、AI基礎研究は「加速している」という。現在のAIモデル技術に基づいて、業界には5年間の製品革新の余地がある。
話が始まる前に、黄仁勲氏は大会で同社の最新製品のシリーズを披露し、「英偉達は今週、Blackwellサンプルの発送を開始する。これは同社が今年初めて開発した新しいチップアーキテクチャだ」と発表した。
Metaも同日、同社の最新モデルLlama 3.1に基づいて構築されたAI Studioという新しいツールを発表し、ユーザーがパーソナライズされたAIチャットロボットを作成、共有、デザインできるようにするとともに、InstagramクリエイターにAIキャラクターを「自分の延長として」使用させ、簡単な自動返信を処理することを可能にした。
ザッカーバーグ氏は会話の中で、ソーシャルメディアでは情報が多くなるにつれて、ユーザーがコンテンツをフィルタリングするのをどのように助けるかが大きな問題になっているが、生成型AIはソーシャルメディアの推奨システムの改善を支援することができると述べた。将来的には、どの企業にも独自のAIアシスタント(AI Agent)があり、必要な時間のかかる複雑なタスクを独立して実行できると信じている。
黄氏によると、チャットロボットであるAIは現在「一問一答」の段階にとどまっているが、将来的には、AIはユーザーのために意思決定ツリー的な思考を生成できるかもしれないという。
黄仁勲氏がMetaが先ごろ発表した最新のオープンソースモデルLlama 3.1を褒め始めた時、ザッカーバーグ氏はライバルのアップルの閉鎖システムが彼に与える影響について言及し、「あなたは(AI)ソフトウェアを構築するだけでなく、それを取り巻く生態系を構築する必要がある。もし私たちがオープンソースを開発しなければ、それはそんなに使いにくいかもしれない。私たちが利他主義者だからではない。それは確かに生態系に役立つと思うが――私たちがそうするのは、オープンソースが私たちが構築しているものを最高にするからだ」とオープンソース生態の重要性を意識させた。
黄仁勲氏は談話の中で、AIが物理世界モデルを持つと考えている人型ロボットの将来の発展に対する期待を改めて表明した。ザッカーバーグ氏は、ホログラフィックAR眼鏡がAI時代が来る前に現れると思っていたが、前者は今まで大規模に生産されていない、しかし、ザッカーバーグ氏は、スマート眼鏡が次世代コンピューティングプラットフォームのモバイル携帯電話版になると確信している。
Metaは、インテルの主要顧客の1つです。ザッカーバーグ氏は今年1月、Metaが独自のAGI(汎用人工知能)の構築を計画しており、今年末までに約35万個の雄大なH 100 GPUを獲得する計画だと高調した。他のGPUを含めると、会社が持っている計算力の総和は60万枚のH 100が提供できる計算力に近い。
この会話の中で、黄仁勲はザッカーバーグと付き合っていた時のエピソードにも触れた。彼は、以前ザッカーバーグが自宅に来て、2人とも好きなチーズステーキサンドイッチを用意していたと話した。ザッカーバーグがトマトを切ると、黄仁勲は驚いて「強迫症発作」の相手がトマトを1枚1枚薄く切って、皿の上できちんと1周していることに気づき、それぞれの間の距離は同じだった。「それが彼を裁かないAIが必要な理由だ」。
また、インビダーの過去の「遠回り」の日といえば、黄仁勲氏は、自分が成功するには何年もかかると知っていたら、一歩リードするためにザッカーバーグのように大学を退学することを選んだと笑った。
会話が終わると、ザッカーバーグは黄仁勲のために用意したプレゼントを取り出した。厚い黒い毛皮の服だった。そこで、二人は再びコートを交換した。
今回の大会で、英偉達は一連のソフトウェアアップデートを発表した。同社はAIモデルに適したNVIDIA NIMマイクロサービスを正式に発表した。これらのマイクロサービスはユーザーの問い合わせに答えるOpenUSD言語を生成し、OpenUSD Pythonコードを生成し、材質を3 D物体に応用し、3 D空間と物理学を理解してデジタル双子の開発を加速させるなどの支援を行うことができる。
英偉達氏はまた、世界をリードするロボットメーカー、AIモデル開発者、ソフトウェアメーカーに次世代人型ロボットの開発、訓練、構築のためのサービス、モデル、計算プラットフォームを提供すると発表した。英偉達人型ロボットの開発者プログラムに初めて参加したのは、1 x、ボストンダイナミクス、ByteDance Research、FieldAl、Figure、フーリエ、銀河ゼネラル、逐次動力など数十社。
29日当日、英偉達(Nasdaq:NVDA)株価は1株当たり111.59ドルで1.30%下落し、時価総額は2.75兆ドルだった。Meta(Nasdaq:META)株価は1株当たり465.71ドルで引け、株価は横ばい、時価総額は1.18兆ドルだった。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

赖振俊 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

0