首页 报纸 正文

FRBが市場の予想通り「2次停止」したことに伴い、2線資本のCEOで「新債務王」のジェフリー・ガンラック(Jeffrey Gundlach)氏は、経済がさらに悪化し、来年に衰退するにつれて、FRBは金利を下げるとみている。
彼は水曜日の番組で、「私たちが来年上半期に衰退するにつれて、金利が下がると思う」と述べた。
ガンラック氏がこの発言をする前に、FRBは水曜日、基準金利を維持し、5.25%から5.50%の区間を維持すると発表した。FRBが利上げを一時停止するのは9月に続き2回目で、インフレ抑制の過程での様子見姿勢が浮き彫りになった。
FRBは、インフレ率が6月以来の減速に続いて再び上昇すれば、役人たちは12月か来年に再び利上げする可能性があることを再確認した。最新のFOMC声明では、FRBの経済活動の記述が9月の「着実な拡大」から「力強い」に格上げされた。
パウエル氏は記者会見でも、「我々は未来の会議について何も決定していない。一時停止後の再利上げは困難だという見方は正しくない」と強調した。市場に出回っている利下げ予想については、FRBは現在、利下げという選択肢を全く考慮していないと答えた。
しかし、ガンラック氏は経済減速の兆候を指摘した。まず、失業率は依然として低いが、上昇傾向にある。次に、2年期と10年期の米国債利回りの間の重要なスプレッドは1年以上も逆さまになっており、最近は急傾斜になり始めているが、これは衰退の信号である。最後に、彼はさらに広範なリストラの波を見た。
ガンラック氏は、「私は本当にリストラが来ると信じている。私たちはすでに採用凍結を見て、今からリストラの発表を見始めた……金融会社もテクノロジー会社もリストラをしているので、このような状況が広がると信じている」と話した。
ガンラック氏は、成長を続ける連邦赤字にも警告した。9月の前年度末時点で、連邦赤字は1兆7000億ドル近くに急増した。予算不足は米国の驚くべき債務総額をさらに悪化させ、現在米国の債務総額は34兆ドルに近づいている。
ガンラック氏は、「市場が直面しなければならないことの1つは、私たちがこのような金利と赤字を維持することができないことだ。現在の金利水準では、私たちはこの政府を負担することができない。これは全く持続可能ではない」と述べた。
億万長者投資家のStanley Druckenmiller氏は水曜日初め、政府支出への同様の懸念を表明した。彼は、米国が過去数年間、低い長期金利で債券を発行しないことを選択したことで、最終的には社会保障などの福祉プロジェクトを削減するなど、将来的に困難な選択をすることになると述べた。
FRBの次の行動について、ガンラック氏は、中央銀行は現在の格子図信号のように急進的ではないと述べ、格子図は今年も1回利上げすることを示唆した。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

miss_evaz 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

4