首页 报纸 正文
この1週間、米政府は一時的に閉鎖の危機を解消しましたが、その代価として、米政界のナンバー3であるマッカーシーが罷免され、下院が「マヒ」しました。一方、frbは100年に一度の巨額の損失を報告しています。これらはすべて、世界の金融市場が注視している米国債危機と密接に関連しています。
米国債は「史上最大の債券相場」を迎えています。
「グローバルアセット・プライシングのアンカー」である10年物アメリカ債の収益率は、この1週間で16年ぶりの最高となる4.89%まで高騰しました。2020年3月のピークと比較すると、米国債10年物価格は46%下落しており、これは2000年のドットコムバブル崩壊後の米国株式市場の49%下落に迫る水準です。
30年物の米国債は53%も暴落し、金融危机時の米国株の暴落幅57%に迫っています。
米国の政治ナンバー3のマッカーシーは今回の米国債の嵐の中で倒れた最初の「犠牲者」になりました。でも決して最後ではありません。
一番の「犠牲者」です

アメリカ議会下院は3日(現地時間)、ケビン・マッカーシー下院議長に対する「解任同意案」を賛成216票、反対210票で可決し、マッカーシー議長がアメリカ史上初めて解任された下院議長となりました。
マッカーシー氏は今年1月、5日間15回の採決の末、議長に就任しました。164年のアメリカで最も困難な選挙だったと言われています
9ヵ月という短い期間、マッカーシー議長の人生の始まりと終わりは歴史的なものでした。
マッカーシー氏の罷免の引き金となったのは、米政府が再び閉鎖に追い込まれてから3ヵ月後のことでした。
9月30日、アメリカ政府が閉鎖される数時間前、共和党の指導者マッカーシーは、最終的に民主党と妥協し、資金問題による連邦政府の閉鎖を回避するための暫定予算法案を通過させました。下院の共和党の「強硬派」が求めていた連邦費の大幅な削減や国境管理の強化などは、法案には含まれていません。共和党のマット・ガッツ下院議員は10月2日、マッカーシーの罷免を求める動議を提出しました。
マッカーシーが主導して議会を通過させた暫定歳出法は45日間有効で、11月17日まで連邦政府に資金を提供します。もし国会が立法を通じてより多くの資金を提供できなければ、政府は11月18日から部分的に閉鎖します。
今回のマッカーシー追放には、民主党と共和党の党争が関係していますが、根底にはアメリカの借金問題があります。
今の状況では、アメリカ政府が社債を発行しないで運営することは不可能です。財務省の発表によると、米国債は今年9月に初めて33兆ドルを超え、再び過去最高を更新しました。米国債は今年6月に32兆ドルを突破したばかりです
米国債の総額(単位:10億ドル)出典:Choiceです。
これは、この3カ月間で米国債が1兆ドル増えたことを意味します。
現在、frbは激しい金利引き上げのサイクルにあります。frbという大きな買い手がいなくなると、アメリカ政府は大量の発行債を市場で負担せざるを得なくなり、その結果、アメリカ債市場は流動性不足に陥り、アメリカ債の利回りは高騰し、アメリカ政府はより高い金利で発行しなければなりません。
アメリカの独立系研究机関連邦予算責任委員会のマヤ・マクギニアス委員長は声明の中で、「アメリカは誰も誇れることのない新しいマイルストーンに達しました。私たちはこのような膨大な数字に無感覚になっていますが危険性は低下していません」
世界の資産を誘拐します

米国債は一般的にスタンダードな「リスクのない資産」と見なされており、ウォール街のアナリストたちは世界の証券資産の「値決めのアンカー」と考えています。つまり、株式などの証券の価値は、米国債利回りを参考にして決まるのです。
最近の米国債の価格は暴落して、世界の市場の神経を働かします。
米国労働統計局は6日(現地時間)、9月に非農業部門の新規就業者数が33万6000人増加したと発表しました。これは外部予測の17万人をはるかに上回る数字です。これに先立ち、7月と8月の新規雇用は、合わせて11万9000人を上方修正し、それぞれ23万6000人と22万7000人となりました。
強力な雇用データは、frbのさらなる利上げの期待を増加させ、米国債価格のダイビング、収益率の上昇をもたらしました。30年物アメリカ債の収益率は一時5%を突破、10年物アメリカ債の収益率は一時4.9%に迫り、2007年以来の最高を更新し、今年初めの3.40%と3.52%の収益率水準に比べて4割以上上昇しました。
アメリカの資本市場で最大規模の長債ファンド、390億ドル規模のiSharesアムソルトの20年物以上の米国債ETF (TLT)は、2020年の史上最高値から48%下落し、ほぼ腰砕けとなっています。単年度のパフォーマンスから見て、iShares 20年以上の米国債ETFはすでに約10%下落し、昨年は33%急落しました。
収益率の上昇のもう一つの結果は、米国債の収益率が上昇に加速した7月中旬以降、G10ドルに対して平均約7%上昇したドル反発です。6つの主要通貨に対するドルの強さを測るドル指数は現在、10ヶ月の最高値に近づいています。
米国債金利の高騰によるオーバーフロー効果が世界の債券市場に広がることは避けられません。
10月4日、イギリスの30年物国債利回りは5.1%に上昇し、1998年9月以来の高水準となりました。
これまで穏健だったドイツの10年物国債の収益率は3%台まで上昇し、2011年の欧州債務危機の時の水準に戻りました。
超低金利を維持している日本では、10年物国債利回りが異例にも1%の大台を突破しました。
オーストラリアですら、10年物国債の暴落スピードが一時はアメリカ債を上回るという「ダブルディップ」に見舞われた。
アメリカ債の利回り上昇の苦しみは、アメリカの株式市場、銀行市場、不動産市場などにも波及しています。
9月から現在まで、米国の3大株価指数は軒並み大幅に下落しています。ダウ指数は3.79%、s & p500指数は4.42%、ナスダック指数は4.3%下落しました。10月5日、米証券取引委員会(SEC)に提出された書類によると、アップルのティム・クックCEOは2年余りで最大規模の4100万ドル分の株式を売却し、アップルの今後の株価動向に対するクックの予測が反映されました。
高金利は企業にとっても大きな負担であり、高収益市場でしかデットを発行できない企業は借入コストが大幅に上昇します。frbの経済データ「フレッド」によると、新型コロナウイルスの初期に緩和された融資環境により、GDPに対する企業負債の割合は過去3年間で過去最高レベルに急上昇しました。これは、リファイナンスを行う際に、より利回りの高い市場環境に直面することを意味し、企業はコストや投資の削減を迫られることになります。
債券収益率とモーゲージ金利が上昇すればするほど、不動産業界の痛みはさらに強まるだろう。30年固定金利の住宅ローン- -米国で最も人気の住宅ローンの金利は、2000年以来の最高レベルに上昇しています。
ブリークリー・ファイナンシャルのピーター・ブックバー最高投資責任者(cfo)は、「これは満期を迎える誰にとっても金利ショックです」と述べた。「ローンの満期が来た不動産業者にも、変動金利ローンの満期が来た企業にも、これは大変です」。
金利の高騰は、価値の下落した債券を保有している地域銀行にも圧力をかけており、シリコンバレーの銀行や第一合計銀行の倒産要因の一つとなっています。アナリストはより多くの銀行が倒産することはないだろうと予想していますが、業界は資産の売却を求めており、融資を縮小しています。
現在の金融環境は、当時よりもさらに引き締められています。銀行業界は現在、frbの銀行定期融資プログラム(BTFP)のポケットを持っているので、当面のリスクはありませんが、6ヶ月後には、BTFPメカニズムの満期が到来します。高金利による金融市場への悪影響は、今後さらに波及する可能性があります。
ゴールドマン・サックスのリンゼイ・ロスナー(Lindsay Rosner)氏は「現在の収益率は3月より100ベーシスポイント高い」と述べています。「だから、もし銀行がその時から問題を解決しなければ、問題はさらに悪化するだけだ。なぜなら、金利はさらに高くなるだけだからだ」
frbが昨年利上げを開始して以来、2022年9月の「英国債務危機」と今年3月の米国の地域銀行危機という2度の金融不安が発生しています。
jpモルガン・チェースの最高投資責任者であるボブ・ミシェル氏は、10年物国債の利回りが再び上昇すると、他の要因が崩壊する可能性が高まり、景気後退につながる可能性が高くなると述べました。
同氏は、「長期金利が5%を超えれば、さらなる金利ショックだ」と主張しました。「その時は目を見開いて、弱そうに見えるものには注意を払わなければなりません」。
連邦準備制度理事会はどのように終わりましたか

米国債の利回りが急上昇しているのは、根本的には需要と供給の不均衡です。
供給サイドから見ると、米国政府は、予測可能な将来には、大規模な発行債が続くことを意味する高赤字を維持します。米国財務省のデータによると、第3四半期にそれぞれ1兆100億ドルと8520億ドルの国債を純発行する計画です。一方、frbは量的緊縮で米国債の削減を続けており、ポジションは2022年以降累計で1兆3000億ドル減少し、米国債の大量供給を増やしたことになります。
一方、需要サイドでは海外投資家全体が減少しており、総保有額は2022年以降1210億ドル減少しています。
この中で、米国債の最大債権者である日銀のイールドカーブコントロール(YCC)政策の上限が引き上げられたことで、金融政策が正常化する可能性が高まっています。日銀が金融政策を調整すれば、米債需要は大幅に落ち込むでしょう。
強いドルの衝撃に直面して、広大な新興市場経済体の自国通貨の価値が著しく下落し、各経済体が自国通貨の為替レートを守るために米国債を売る可能性を高めました。
海外需要の減少が続いており、供給圧力が米国内に転嫁されています。
しかし現実には、米国内で大規模な買い入れが可能な状況ではありません。今年3月、米国の銀行業界は流動性危機に見舞われ、米国債、特に長期債権の吸収能力を大幅に低下させました。
米国債は引き続き上限を突破していますが、長期的な購入者には余裕がありません。不均衡の需給関系は米国債の収益率をどこまで押し上げますか?
「新frb通信社」と呼ばれるNick Timiraos記者は、米国の長期債収益率の高騰は経済軟着陸の希望を破壊しており、借入コストの急増は経済成長を大幅に減速させ、金融市場崩壊のリスクを増加させる可能性があり、さらにfrbが今年再び利上げを行う理由を弱める可能性があると警告しています。
実際、frb自身も100年に一度の巨額損失を経験しています。
これまでのバランスシートの拡大と利上げの影響を受け、frbの2023年上半期の性純損失は573億8400万ドルに達し、通期の性純損失は1000億ドルを超える見込みです。frbが前回報告した年度の性純損失は1915年でした。
frbの損失は、米国の連邦収入に直接影響を受け、財務省は2026年以降もfrbの純利益を受け取ることができます。
経営的純損失や未実現損益がfrbの金融政策に影響を与えることはないとの見解を示していますが、インフレへの対応は一段と難しくなる可能性があります。
また、連邦準備法の規定を遵守するよう求められた場合、frbは地域の準備銀行に経営損失を株主に転嫁するよう要求する可能性があり、一部の加盟銀行の資本状況は脆弱になるかもしれません。
ローレンス・サマーズ前財務長官は、先月、米国の雇用状況はfrbの利上げが以前のように機能していないことを示しており、むしろ米国経済のハードランディングのリスクを増加させています。
サマーズ氏は、雇用の成長が加速すればするほど、ハードランディングのリスクは「より大きく見えるかもしれない」と述べています。金利は、以前のように米国の景気をリードするツールではなくなっている可能性があります。これは、景気が冷え込む必要がある場合、金利は過去よりも変動性を増しざるを得ないことを意味します。サマーズ氏はまた、米国経済は以前よりも多くの乾燥した薪の山の上に置かれていると、現在の債券市場の売却、およびプライベートエクィティを含む多くの市場の評価値の上升を考慮して警告しています。
"大ショート"法興の有名なアナリストAlbert Edwardsも厳しい声で警告:"現在の米国株は、債券収益率の上升の状況では、私は1987年の事件を思い出させて、米国株は最終的には、債券市場で崩壊しています。バークレイズのアナリストは、米国株式市場の崩壊だけが債券市場を救うことができると主張しました。
ゴールドマン・サックスとjpモルガン・チェースのアナリストは、一斉に金利の上昇が続き、金融危機が発生する可能性があると警告しました。
ただ、米政府の悪習による債務危機が発生すれば、グローバル金融市場が受け皿になります。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

波大老师 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1