首页 报纸 正文
アップルのiPhone 15シリーズを手にするユーザーが増えたことで、問題点が明らかになっています。新型iPhone 15 ProとPro Maxの過熱に対する苦情が多く、アップルiPhoneの公式コミュニティフォーラムでは、チタンケースが熱すぎて握れないと主張しています。

あるユーザーはアップルの公式フォーラムで、「新型iPhone 15 Proを購入しました。長時間充電しておいてもいいですか?」この質問には100人以上のユーザーから「me too」がクリックしました
ソーシャルプラットフォームXやRedditでは、アップルのiPhone 15 Proシリーズの過熱についてユーザーから苦情が寄せられています。アップルの掲示板には、スマートフォンの横の温度計が44度を表示しているという投稿もありました。
アップル側はまだ過熱に対する公式の対応をしておらず、公式の掲示板でもユーザーの問題に対する公開のフィードバックを行っていません。
ただし、同社のカスタマーサポートページによると、最初の設定、ワイヤレス充電、ゲームなどのグラフィック集約型またはプロセッサ集約型のアプリケーションを利用すると、デバイスが熱くなる可能性があります。
過熱はiPhone 15 Proだけでなく、iPhone 14 ProやPro Maxでも同様の現象が見られます。iPhone 15 Proシリーズは、筐体にチタンを使用しているため、iPhone 14 Proのステンレスに比べて薄くなっています。熱伝導性という点では似ていますが、チタンの方が軽い上に吸熱も少ないため、ユーザーは放熱不良をより強く感じているのかもしれません。
アップルの公式サイトによると、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは、丈夫で軽いエアログレードのチタンを採用した、アップル史上最も軽いProモデルです。これが同社が今年の新型iPhone Proを展開する際の大きなセールスポイントとなっています。
日风が国際証券アナリスト郭明𻓹xのプラットフォームでは、とくに「iphone 15 proシリーズの過熱問題とtsmcの3ナノチップ制程無同氏によると,過熱の問題は「apple社が携帯電話機を軽量化するために,放熱面積を小さくしたり,チタン合金を採用することで放熱効果が低下するなど,放熱システムの設計を妥協した可能性が高い」としています。
郭明𻓹は、アップルのソフトウエア更新だろう、この問題の解決が限り調降プロセサの効能を通じ、さもなければ放熱に対する改善効果の可能性放熱問題が解決されない場合、iPhone Proの販売に影響が出る可能性があるとも述べています。
iPhoneのメンテナンスサイトiFixit社のテストによると、チタン筐体を採用したiPhone 15 Proやステンレス筐体を採用したiPhone 14 Proは、iPhone 14やiPhone 15の基本モデルに使われているアルミニウム合金に比べて熱伝導性が落ちています。しかしアップルは、スマートフォンのプロセッサのピーク性能を下げることで、スマートフォンから発生する熱を減らすことができます。
CCSインサイトのチーフアナリストであるベン・ウッド氏は、アップルがソフトウェアのアップデートを行ってプロセッサのピーク性能を制限しても、ほとんどのスマホユーザーはこれらの性能の変化に気づかないだろうと述べています。また、過去の慣行から見て、過熱問題がアップルのリコールにつながることはないだろうと述べました。
アップルのハイエンドモデル「iPhone Pro」は、ここ数年、同社が携帯電話の高粗利を維持してきた主力製品群です。市場予測でも、Proモデルの需要はiPhone 14の発表から大幅に伸びており、出荷台数もベースモデルを上回り、特に中国やインドなどの新興市場で急成長しています。
第一財経記者がアップル社の中国公式サイトを調べたところ、iPhone 15 Proの出荷サイクルは先週より短縮されています。現在註文が入っており、出荷は2-3週間の見込みです。ただし、iPhone 15 Pro Maxの出荷予定日はさらに長く、5 ~ 6週間と予想されています。一方、iPhone 15の基本モデルは待つ必要がありません。
アップルのiPhone 15シリーズの早期予約註文の大部分はiPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxから来ている。これはアップルにとってプラスで、Proシリーズの平均販売価格(ASP)がより高く、会社の利益率を向上させるのに役立ちます。アップルのiPhone 15シリーズのASPは、前年同期より約100ドル高い925ドル前後になると同社は予想しています。このうちPro Maxモデルは9%の値上げで、5年ぶりの値上げとなります。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

愿为素心人 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

33