首页 报纸 正文
この訴訟はテスラと車をクロスオーバーしているシャオミを一緒にして話題になりました

開廷情報によりますと、10月10日、テスラ(上海)有限公司が氷零智能科技(常州)有限公司を原告として提訴した事件の審理が上海知的財産権裁判所で開かれました。わずか半年前、氷零智能科技は工商変更が発生したばかりで、北京小米智造株式投資基金のパートナー企業が重要な外部株主になりました。
10月10日、テスラの中国関係者は上海新聞の記者に回答した際、テスラの元研究開発者である顧氏が在職中、職務上の便宜を利用して大量のテスラ車両の技術秘密を不正ダウンロードし、氷零智能科技(常州)有限公司に密かに技術サービスを提供した疑いがあることを明らかにしました。調査の結果、テスラは2022年9月にクー氏を除名処分にし、クー氏とアイス・ゼロ・テクノロジーを相手取って訴訟を起こすことにしました。
創業者はテスラのサプライヤーでした

氷零科技は2022年5月に設立され、集積回路チップ、電流センサー、直流リレーなどの自動車部品の研究開発、製造、販売を行っています。
氷零科技の創始者で総経理の賈永平さんは清華大学の精密机器と机械学科を卒業しました。彼はかつてテスラのサプライヤーであるセンサタテクノロジーで新エネルギー車向け製品の開発とマーケティングを担当し、中華圏とインド市場のディレクターを務めました。賈永平氏は、成長を続ける自動車センサー応用市場を非常に楽観していると公言しています。
賈永平氏が創業した氷零科技も、スマートカーのセンサーや部品関連の事業を展開しています。工商資料によると、会社の経営範囲は工程と技術の研究と試験の発展を含みます;集積回路チップの設計とサービスです。電子部品と机電部品設備の販売です;電化製品の販売などです。氷零智能の5つの公開特許は、主にセンサと直流リレーに関するものです。
新エネルギーのキーとなるセンサーとコントローラー製品の市場シェアは、これまで主に外資系ブランドが占めていました。氷零科技は2022年5月に設立され、同年だけで1500万件の受注を達成したといいます。
注目されるのは、2023年3月に氷零科技に工商変更が発生し、資本金が約250.31万元から約328.19万元に増加し、株主が北京小米智造株式投資基金合資企業に追加されたことです。このうち、シャオミ傘下の智造株式投資基金の持分比率は11.86%で、創業者の賈永平氏に次ぐ重要な外部株主となっています。
スカイアイの調査によると、氷零科技は2023年8月初めに経営範囲の変更を行い、新規事業は主に自動車部品と電子部品に関連しています。主な製品はエネルギー効率管理センサーで、主に新エネルギー車のバッテリーシステム管理、電机駆動制御、電源モジュールなどの三電システムに応用しています。公開された資料によると、氷零科技創始チームはセンサーとコントローラー分野の有名な多国籍企業から来ており、豊富な産業化の実戦経験を持っています。
実際、テスラが中国のスマートカー関連企業を提訴したのは今回が初めてではありません。2019年3月には、すでに小鵬自動車に入社したGuangzhi Cao氏を含め、複数の元従業員を対象に企業秘密を盗用した疑いで提訴しています。テスラを退職する前に、オートパイロットの運転支援機能に関するソースコードを盗んだ疑いで起訴されました。
xiaomiは、株式投資のレイアウトを介しています

スマート新エネルギー車カーインダストリーズ

スマートフォンのサーキットから、スマート新エネルギー車のサーキットにまたがるシャオミは、車作りのプロセスを急いでいます。小米汽車は先日、大規模な採用を開始しました。求人広告によると、小米自動車は組立一般工、ダイカスト設備操作、電池操作工、整備工などの職が必要です。また、マーケティングチームや自動運転技術チームなどの非生産職も採用しています。また、小米自動車はすでにデリバリーセンターの選別作業を開始しています。
8月下旬、雷軍氏と小米グループの盧偉氷会長が小米自動車の新疆での走行テストに参加していたことが発覚しました。雷軍氏のソーシャルネットワードアカウントに掲載されたチーム写真によると、盧偉氷氏らが手にした横断幕には「小米自動車のために戦います」と書かれていた。
これに先立って行われた小米投資家デーで雷氏は、小米自動車は2024年上半期に正式に量産される予定だと述べました。盧偉氷氏もこれまで、自動車製造の進展は予想を超えていると表明しています。
ある業界関係者によると、秘密保持契約が限定的なため、現在A株会社のうち、光庭情報、三安光電などを除いて、小米自動車と製品供給関係を結んだことを明らかにしている企業は多くありません。「水面上に浮上したのは一部に過ぎず、水面下では、実際により多くの上場企業がスマート新エネルギー車『米鎖』の中にひっそりと入っています。」
コスト比率が最も高いコア部品である動力電池は誰の手に入るのでしょうか。先日、小米自働車のバッテリーサプライヤーに新たな変化がありました。今年、小米自働車の一次と二次のバッテリーサプライヤーは中創新航と寧徳時代に決定しました。
これについて、寧徳時代と中創新航の関係者は上海証報の記者に対し、関連情報の開示はまだないと述べました。しかし、シャオミは以前から、同社に投資していたと、同社の関係者は述べています。中創新航は中国で寧徳時代と比亜迪に次ぐ3位の働力電池メーカーです。
小米車に近い関係者によると、「氷零科技」や「中創新航」のように、小米側はすでに株式投資を通じてスマート新エネルギー車関連産業チェーンを構築しています。
自動車製造を発表する前、小米は思特威、必易微、帝奥微、晶晨株式、南芯科技、奕東電子、珠海冠宇などの産業チェーン企業を配置し、自動車製造、自動車チップ、材料、自動運転などの分野に及んでいました。業界を超えて自動車を製造することが確定した後、小米グループ、小米長江産業基金及び雷軍個人のエンジェル投資機関は、自動車半導体、動力電池、スマート運転、スマートコクピット、シャーシ、金型などの産業チェーンの重要な部分を資本により補強していきます。また、小米の投資先には世界最大の販売台数を誇る禾賽科技、速騰集創などのライダー企業も含まれています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

内托体头 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

40