首页 报纸 正文

テスラの公式マイクロブログによると、テスラは中国で販売しているModel Y高性能版の価格を1.4万元から36.39万元に値上げする。
テスラ中国公式サイト

またテスラの米国公式サイトによると、現地時間10月26日、テスラ米国はModel Yロング航続版の価格を48490ドルから48990ドルに引き上げた。
テスラ米国公式サイト

マスク:テスラは値下げを続ける
注目すべきは、テスラのエラン・マス最高経営責任者は10月18日、第3四半期財務報告電話会議で、テスラは自動車の価格を下げるために努力すると述べた。
彼は、「私たちが置かれている高金利環境に不安を感じている。車を買う人は、彼らが毎月いくら返すのかに注目している。金利が高位、さらに高ければ、人々が車を買うのはずっと難しいだろう」と話した。
「コストの重要性はいくら強調しても過言ではありません。私たちは私たちの製品をより手頃にしなければならない。そうすれば人々は買えるようになります。テスラ車のコストを下げることは『権力のゲーム、ほんの数銭』に似ています」と付け加えた。
マースク氏と同様に、テスラのVaibhav Taneja最高財務責任者兼最高会計責任者も、同社は「2024年のさらなるコスト削減を追求する」として「確固とした」ことを強調しており、これは工事や工場運営に関連している。
記者が張建摂

北京時間10月19日、テスラが発表した2023年第3四半期の財務報告によると、テスラの今年第3四半期の売上高は前年同期比9%増の約234億ドルで、ウォール街が予想した243億ドルを下回り、3年間で最も遅い伸び率となった。純利益は18億5300万ドルで、前年同期比44%下落した。
テスラ財報スクリーンショット

純利益の下落の原因についてテスラ側は、利益の下落は新工場の利用率不足、間もなく発売される電気ピックアップCybertruckによる運営費の増加、人工知能やその他のプロジェクトの支出によるものだと説明している。
注目すべきは、テスラは売上高が増加している一方で、粗利益率は下落し続けていることだ。財報によると、テスラの第3四半期の粗金利はさらに17.9%に下落し、第2四半期の18.2%から0.3ポイント下落し、4年ぶりの低さを記録した。
外部から見れば、テスラの利益率の下落は主に今年来の大規模な値下げの影響を受けている。しかし、テスラのマースクCEOは、販売台数と引き換えに収益力を犠牲にしたいと述べた。「『激動の時期』に電気自動車の価格を再び引き下げたい。これは会社の粗金利に影響を与えるが、粗金利を犠牲にして販売台数の増加と引き換えにしたい」とマスク氏は公言していた。
今年初め、テスラの「値下げブーム」が世界を席巻し、それぞれ中国、日本、韓国、米国、欧州などの多国籍・地域で従来の販売価格を大幅に引き下げ、Model 3やModel Yなどの市場で売れている車種に関連し、一時は消費者の車購入ブームを引き起こし、今年第2四半期の販売台数の高成長の宝となった。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

柔柔树呆熊呆j 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1