首页 报纸 正文
ディズニー・マーベル・スタジオのドラマ「ロッキー(シーズン2)」は、先週金曜日に正式にストリーミング配信されました。ドラマ自体の評価評価の評判は良好ですが、ソーシャルメディア上では、1枚のポスターのために、生成型AIに関する「サイバー・サーティーン」が起きました。

(宣伝ポスター、出典:ディズニー、マーベル、ザ・バージ)シリーズ自体が「タイムトリップ」に関わっているので、宣伝ポスターに時計が登場するのは当然ですが、一部の専門デザイナーの目には、このポスターのAIの要素が何かにつっかかっているように見えました。
グラフィックデザイナーのKatria Raden氏はソーシャルメディアXで、ポスターの背景にある時計の中にAIGCの特徴があると指摘しています。例えば無意味に歪んだ図形をランダムに生成するなどです。
(出典:ディズニー、マーベル、The Verge)その後、神通のネットユーザーたちは、有名な著作権画像プラットフォームShutterstockで、この時計の背景と思われる画像を見つけました。数ドルでこの画像を購入したネットユーザーもいます。画像のメタデータにはどのように生成されたのかは明らかになっていませんが、同じ投稿者が同様のスパイラル画像を大量に投稿しており、AIが生成したのではないかという「疑い」が増しています。この画像は今年アップロードされたものですから、客観的には、以前の技術ではこのような画像を生成するには不十分な「アリバイ」が排除されています。
(出典:Shutterstock)同時に、この画像がAIによって生成されたことを示す複数のAI検出ツールもあります。なお、精度の高い判定を可能にするAI検出ツールは存在しませんので、あくまで参考にしてください。また、縮小された人物の姿が多いのもぎこちないので、このポスターがよりAI的かどうかは不明です。
誰の鍋ですか?
投資家によく知られているアドビのように、ShutterstockにもAIGCへの規制があります。例えば、自社のAIツールで生成された画像以外のAI画像をプラットフォームに出品しないようにすることで、販売された画像に対する著作権を確保することができます。AIGC画像にも明記が必要です。Shutterstockも、自社のAIツールは著作権画像ライブラリを使ってトレーニングしているので、安心して商用利用できると強調しています。
しかし、ディズニーが物議をかもしているこの画像について、Shutterstockは公開的に回答しておらず、画像の販売者がAIのルールを守ることを保証するためにプラットフォームがどのように行動しているのかも明らかにしていません。
もちろん、ディズニーとAIの関係は、すでにポスター製作のレベルを超えています。今年6月のマーベル作品『シークレット・インヴェイジョン』では、AIを使ったオープニングがハリウッドを震撼させました。ディズニーも、AIを使ってプロジェクトのデザイナーが減ることはないと強調していました。
Katria Raden氏は、多くの勤勉なアーティストにとって、画像サイトでライセンスを販売することは生活の手段の1つであり、現在のAIGC技術は「大規模な搾取と報酬の盗み」に基づいているとコメントしています。
大手テクノロジーメディアのThe Vergeは、著作権者自身が出所を明らかにしていないため、ディズニーはこの画像を知らない可能性があるとコメントしています。とはいえ、素材の中にランダムなパターンがあることを公表するのは好ましいことではありません。
この最新の議論も、コンテンツのクリエイターとAIGC産業の一触即発の対立を反映しています。過去1年の間に、多くの画像著作権業者がAIツールを発売しました。創作経験の少ないユーザーが、より安価にアート作品を生成できるようにすることを目指しています。
さらに重要なのは、AIの急速な進化に伴い、AIGCの明らかな特徴が急速に修正されていることです。例えば、OpenAIが先月発表したDALL・E・3は、文字が正確に生成されないという問題を解決しており、今後AIGCの作品を識別することは指数関数的に難しくなります。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

水银泄地邻 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

4