首页 报纸 正文
米国自働データ処理会社(ADP)のチーフエコノミストNela Richardson氏は、労働市場に構造的な変化が発生しているため、労働力不足は長期的な現象となり、米国では高インフレが「常にリスクとなる」との見解を発表しました。
ADPは世界最大の人材管理会社の1つで、同社がスポンサーとなっているADP全米月次雇用報告書は、米国の民間統計の就業者数を反映しており、「非農業部門」のデータとして知られています。
昨年、主要経済体のインフレが新型コロナウイルス感染拡大の後、徐々に制御不能になるにつれて、frbは一連の利上げ行動を開始し、連邦基金金利の目標レンジを2022年3月の0.25-0.5%から2023年7月の5.25-5.5%に引き上げ、22年ぶりの最高水準に達しました。
これまでは、世界金融危机後、各国の中央銀行が景気刺激策を模索してきたため、10年間低金利が続いていました。
労働力不足の時代が到来しました
Richardsonは金曜日(10月6日)のコラムで、政策立案者がインフレ圧力なしに不況を解消することに焦点を当てているため、過去10年間の米国の経済成長は低金利によって促進されてきました。
しかし、彼女は指摘した。"今、インフレが目覚めて、人口の傾向を見ると、労働力不足が消えることはありません。状況は好転していますが、労働市場は構造的に変化しています。これはアメリカの高齢化によるものですから、インフレが常にリスクであることを意味しています。
人口問題はずっと国の経済とインフレのレベルに影響を与える長期的な決定力です。人口ボーナスが後退すれば、低インフレ、低金利の時代は終わりになるでしょう。
アメリカ経済は「補助輪が外れた」ので、企業も消費者も今は「普通の自転車で」進まざるを得なくなっているとRichardson氏は付け加えました。
経済はまだ強いです
今周発表されたいくつかの経済データには大きな差異があり、これも米国経済がますます先行き不透明になっていることを示している。
ADPが今周発表した月次報告によりますと、9月の民間就業者数は8万9000人の増加にとどまり、市場予測の16万人を大きく下回り、8月の上方修正後の18万人も下回りました。このデータの断崖的収縮は、ここ数ヶ月の雇用の伸びの鈍化の表れです。
しかし、9月の「小規模な非農業部門」のデータは、米国労働統計局が金曜日(6日)に発表した公式データとは大きな違いがあります。金曜日の非農業部門の雇用報告書によると、9月の非農業部門の雇用者数は33.6万人増加し、17万人の新規市場予測を大幅に上回りました。失業率は8月の3.8%から横ばいで、3.7%と予想されていた予想をやや上回りました。
また、アメリカ労働省が今周発表した8月の空席は予想外に増加し、春以来の高水準となり、労働市場が依然として強く緊張していることを反映しています。
frbの非伝統的な金融引き締めによる景気後退が懸念されていますが、米国経済は予想外に堅調です。金利を決める連邦公開市場委員会(FOMC)は、9月の利上げサイクルを一時中断し、今年の米国のGDP成長率を2.1%と予想するなど、成長率の見通しを大幅に上方修正しました。
カーシンファイナンスのRichard Flynn氏は、投資家は非農業部門の雇用報告書を「労働市場の需要が健全なレベルにある」というシグナルと解釈するだろうと述べています。
「発表された強力なデータは、景気後退への懸念を抑え、安定に向かう可能性がある経済部門に楽観的なムードをもたらすのに役立つはずです」と述べた。
雇用と政策のフィードバック・サイクルです
雇用報告書は歴史的に遅行指標として見られており、人々は「6 ~ 9カ月のfrbの政策は労働市場に反映される」と言われていますが、ADPのチーフエコノミストRichardson氏は、現在のサイクルでは労働市場と金融政策の関系が完全に変化していると指摘しています。
「十分に意識されていないフィードバックのループだと思います。労働市場や良好な雇用状況は遅行データだと言われていますが、雇用状況は実際にfrbの現在の政策を推進しているので、両者の間にフィードバックサイクルがあり、これらの影響が増幅される可能性があります。」
「もはや単純な関係はありません。私たちは世界経済の複雑な時期にいます。アメリカだけではありません。frbは労働市場に影響を与える行働を取るでしょう。労働市場はfrbの政策を後押ししています」
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37