首页 报纸 正文
jdの低価格戦略は、ポストカー市場にも広がっています。

ゴールデンウィーク前、途虎の車は香港取引所で正式に上場された際、京東グループの副総裁、京東小売自動車事業部の繆欽総裁は友人の間でメッセージを送り、同時に「震虎価格」の商品はすべて友商より5%低いと表明しました。
これは京東養車が途虎に対して始めた価格競争もエスカレートし続けることを意味します。
いわゆる「震虎価格」とは、京東養車が9月中旬に打ち出した低価格キャンペーンで、タイヤ、メンテナンス、部品、蓄電池などの自動車メンテナンスの多くのカテゴリーをカバーします。活働がオンラインになってから、途虎養車もすでに迅速にひっそりとフォローして、関連製品の価格を京東と同等に調整します。
今回の京東養車は再び価格を下げて、すべての「震虎価格」商品を友商より5%低く位置付けて、志向性は非常に明らかです。
フーマーがサムに対して打ち出した「移山価格」と同様に、京東養車の「震虎価格」も商戦とされています。しかしその背後には、京東養車の更なる野心がうごめいていました。
京東小売自動車事業部副総裁、養車オムニチャネル事業部総経理の陳海峰氏は21世紀の経済報道記者に、「震虎価」は「価格競争」で業界を混乱させるのではなく、「高価低質」という業界の足かせを解決するためのものだと語っています。
「一方的な価格破たんは業界の反発が必至でしたが、『震虎価格』は業界のパートナーやユーザーから好意的な反応を得ました」陳海峰教授はさらに次のように指摘した。核心は、「震虎価格」は消費者のニーズから出発し、業界の健康度の回帰を促すことを意図している。
「衝撃価格」の論理です
友商より5%も低いのは、ままごと的な短期行動なのでしょうか、それとも長期行動なのでしょうか。京東は低いことができて、どのように頼って車を養いますか?お金を燃やして補助金の5%
21世紀の経済報道記者は、京東養車の「震虎価格」は長期的な戦略として継続的に着地することを知っています。京東養車の内部では、より多くの業界の視点でこの事を見ています。
国内のインターネット化の推進に伴い、「衣食住」はいずれもかなりの程度でインターネット効率を獲得したが、自働車後市場の産業チェーンは複雑で、まだ本当の意味での規模化と標準化がありません。
「価格が高く、サービスが悪く、透明性が低い」というのは、ポスト自動車市場の典型的な特徴であり、零細な自動車メーカーであれ、業界の主導権を握る4S店体制であれ、長年にわたって消費者が乗り越えることのできない山となってきました。
まだインターネット化されていない兆単位の市場です。灼識コンサルティングによると、2022年、中国の自動車サービス市場規模は1.2兆元に達しました。中国の自動車保有台数が増加し、走行距離が増加し、車齢がますます増加することに伴い、2023年から2027年にかけて自動車サービス市場は年平均9.0%の成長率で成長し、2027年には市場規模が1.9兆元に達すると予測されている。
「自動車アフターマーケットでは、情報格差が特に顕著で、多くの場合、消費者は高いお金を払っても良い仕事ができないという痛みに直面します。」陳海峰社長によると、京東養車の目標はユーザーのニーズから出発し、業界の転換と回帰を強制することであり、核心はやはり業界の健全度のアップグレードを推進したいということです。
陳海峰社長は、京東が車を販売するのは価格競争ではなく、アフターマーケットの価値を守るための戦いだと何度も強調しています。
京東養車で見ると、低価格は業界を正常価格に戻すことを推進する一方で、これは消費者の需要を満たす必要条件で、市場の十分な競争の正常な体現です;一方、ポストカー市場は変革期に入っており、必然的に新しいものと古いものが衝突し、低価格競争が起こります。
5%は補助金ではありませんjdが発表したデータによると、サプライヤー管理の最適化、納期効率の向上、在庫滞留時間の減少、需要と供給の迅速なマッチングなどの手段により、プラットフォームはサプライチェーンの総合コストを少なくとも3割削減することができます。
陳海峰氏によると、京東養車でも厳格な価格監視チームを立ち上げ、「震虎価格」の製品がネット通販サイトの正規価格より5%安く買えるようにしています。
京東は低価格マインドを取り戻しました
jdが「消費者に利益を譲る」という論理は、jdプラットフォーム全体の低価格戦略の延長とアップグレードです。
2023年には低価格がjd内の目玉となります。「低価心智」を復活させてから、京東は低価戦略を継続的に推進し、京東の「百億補助金」チャンネル、単品手取り価格機能、倍損サービス、送料の敷居引き下げなど一連の措置を相次いで打ち出しています。
低価格戦略のおかげで、jdは勝利を味わうことができました。第2四半期、jdの新規店舗数は前年同期比で417%増加しました。このうち、サードパーティの店舗数は2倍以上増加し、過去最高に達しました。
一方、低価格の精神を再び取り戻したjdは、単純に乱暴に価格を下げるのではなく、長年にわたって蓄積してきたサプライチェーンの優位性に頼ってコストを下げ、「コストダウン効果」を実現しています。
同様の論理は、アフターマーケットにも当てはまります。
業界関係者によると、京東養車は低価格戦略でより多くの消費者を引きつけ、後発走者の獲得を試みると同時に、ユーザーの心に自社ブランドの種を植えようとしています。
陳海峰氏によると、京東養車は「震虎価」という行動を通じて、中国のより多くの車の所有者に京東養車の低価格、優先、手間がかからないというブランドの特色を知ってもらいたいと考えています。
21世紀の経済報道記者によると、京東養車内では、明確な評価基準は「NPS——純推奨値」です。これはユーザーが他の人にその製品やサービスを推薦する可能性を指し、顧客の粘性を測るハードな指標です。
「すべての業務成績は最終的にユーザーの心に反映されます。私たちの目標は、ユーザーが車を飼う必要がある時に、jdの製品とサービスの価値を考えることができることです。」陳海峰さんは言います。
「震虎価格」は今後も続くだけでなく、さらに値上がりするものと見られています。例えば京東養車は近々、複数のブランドのタイヤ、エンジンオイルの5割引などの力度のより大きい「震虎価格」の製品を発売します。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

焦饭转锅巴速 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

1