首页 报纸 正文
米国の雇用が予想より良いという報告は、frbが年末までに再び利上げを行う傾向を促す可能性があります。
アメリカ労働統計局が発表した報告書によりますと、先月の非農業部門の就業者数は33万6000人増加し、前の2か月に比べて大幅に増加しました。失業率は3.8%を維持し、賃金の上昇幅は大きくありません。
ウィルミントン信託の首席エコノミスト、ルーク・ティリー氏は、「これはfrbに非常に警戒させ、インフレの上昇リスクを非常に懸念させ、これは彼らの経済再加速を判断する基準の1つです。」と述べた。
報道によりますと、frbのジェローム・パウエル議長をはじめとするfrb幹部は、過去19か月間で5ポイント以上も引き上げられている基準金利の再引き上げを検討しているということです。9月の金利会合では拠え置きが決定されましたが、会合で発表された見通しによりますと、19人のうち12人が今年の追加利上げを支持しています。
雇用報告書の発表後、年末の利上げの可能性は当初予測の48%から56%に上昇しました。
frbの幹部は、労働市場はまだ過熱しているため、インフレ率は中央銀行の目標2%を大幅に超えていると考えています。
10月7日、ブルームバーグのウェブサイトによると、米国の前財務長官ローレンス・サマーズは、先月、米国の雇用の急増は、今は"良いニュース"ですが、これも、frbの利上げ措置が過去のように効果がないことを示しており、経済のハードランディングの危険が増加している。
サマーズ氏はブルームバーグtvの番組でこのように述べていますが、雇用の成長が加速すれば、ハードランディングのリスクは「より大きくなる」可能性があると述べています。
1年半前、frbは過去数十年で最も急進的な金融引き締め政策を採用し、金利は5ポイント以上引き上げましたが、雇用率は上昇しました。
サマーズ教授は、「私たちは、経済を導く道具としての金利の有効性が以前ほどではない世界に生きているかもしれません。景気を冷ますためには、金利が過去よりさらに変動するという意味だ」と説明した。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

四鬼丫头在 新手上路
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

4