首页 报纸 正文
外資系企業のエグゼクティブの中には、中国出張をためらう人もいます。渡航が禁止されるのではないかと心配しています。
中国政府の今年に入ってからの外資系企業への厳しい対応や、一部の銀行家や幹部に対して実施された出国禁止により、中国大陸への出張に対する懸念が高まっています。一部の会社は予定をキャンセルまたは延期しています。他の会社では通常の旅行計画を維持していますが、従業員に同伴で中国に入国しても単独では入国しないよう伝えるなど、新たな保障措置を追加しています。
ATGトラベルワールドワイドのceoであるTammy Krings氏は、「人々は中国への旅行に非常に慎重です」と述べた。「仕事に重要な旅行だけをすることをお勧めします」同社は世界中の大手雇用主と提携しています。
Kringsさんは、米国の企業が中国へのビジネス旅行をキャンセルしたり延期したりするケースが、ここ数週間で25%ほど増えているのを目にしました。米国政府と関連のある調査によると、回答者の5分の1近くが中国へのビジネス旅行を控えています。これは9月にウォール・ストリート・ジャーナル紙が発表したものです
外資系企業の役員が中国本土に行きたがらないことは、緊張した米中関係をさらに悪化させる可能性があります。台湾海峡の緊張、人工知能(AI)チップサーキットでの覇権争い、長引く貿易戦争はすでに米中関係を傷つけています。外国企業は最近、中国リスクを「分離(siloing)」する戦略をとっています。中国での活動をグローバルビジネスから切り離すという戦略です。
企業旅行&セキュリティコンサルタントによると、米国の大手企業の主な懸念の1つは、従業員が一時的または長期的に中国大陸からの出国を禁止される可能性があることです。米ベンチャーコンサルティング会社「クロール(Kroll)」の香港駐在役員1人が、この2カ月間、中国大陸からの出国を禁止されたと、ウォール・ストリート・ジャーナル紙が先週報じました。日本企業ノムラのベテラン投資銀行家も中国大陸を離れることができませんでした。
欧米の当局者や人権団体によると、中国政府は出国制限を利用して刑事捜査を支援したり、反体制派に圧力をかけたり、外資系企業や外国政府との紛争でカードを獲得したりしています。このような出国禁止は何年も続くことがあり、犯罪の疑いがない人にも適用されることがあります。関系者によりますと、この徳安華の役員も野村銀行家も、中国当局の調査の直接の対象ではありません。
米国の民間警備会社Global Guardianの最高経営責任者(ceo)であるDale Buckner氏によると、弁護士事務所、メーカー、コンサルティング会社、その他の企業で働く顧客の何人かは、過去8ヶ月間に中国の空港やホテルで拘束されたり、「ソフト尋問」されたりしたといいます。時間は通常2 ~ 5時間です。
バックナーは言いました「映画で見たでしょうハリウッド的な感じがしますが、不安です」
Buckner氏によると、一部の米国企業はセキュリティコンサルタントを雇って従業員を調査し、中国の関系部門に拘束されるリスクが高い状況があるかどうかを確認しています。これらの状況には、軍歴、二重国籍、政治的に敏感なソーシャルメディアでの発言などが含まれます。
中国外務省はコメントの要請に応じず、1週間の国慶節連休中に公安部にコメントの連絡が取れなくなりました。中国の高官は以前、中国のビジネス環境を改善し、外国の投資を誘致するためにより多くの措置を取ると表明していました。中国は8月、ビジネス旅行ビザの規制を緩和しました。
中国が出国禁止措置を発動したことで、外国企業の緊張感は高まっています。この緊張感は今年初め、中国政府はデューデリジェンス会社Mintz Groupと専門家ネットワークを持つコンサルティング会社Capvisionの事務所を家宅捜索しました。コンサルティング会社ベイン(Bain &Co.)のスタッフに話を聞きました。米国企業の中国での経営見通しに対する楽観的な見方は、ここ数十年で最低水準です。
今周、凱盛融英は、政府の関系部門の指導の下で「改善」を完成しました。この会社は約束して、国家のコンサルティング業界の発展の安全な最低ラインを守ります。
すべての人が中国を避けているわけではありません。アップル(Apple Inc.、AAPL)のティム・クック(Tim Cook)、jpモルガン・チェース(JPMorgan Chase &Co., JPM)のジェイミー・ダイモンやTesla, TSLAのイーロン・マスクをはじめ、いくつかの企業の最高経営責任者(ceo)が今年、中国を訪れています。中国では、世界経済フォーラム(World Economic Forum)が開催する夏のダボス会議など、多くのビジネス会議が開催されています。
ドイツ・ダルムシュタットに本社を置く製薬会社Merck KGaA (mrk.xe)のグローバル出張管理責任者で、ドイツビジネストラベル協会(German Business Travel Association)会長のChristoph Carnier氏は、次のように述べています。メルクの中国出張政策には何の変化もありません。社員が中国に行って「ビジネスにとって重要な」会議に参加することも可能です。
「特に今は、対面会議がこれまで以上に重要になっています。特に中国との会議です」しかし、セキュリティ専門家とビジネスコンサルタントは、中国を訪れる旅行者は滞在中にどのような仕事をするかをよく考えるべきだと述べています。避けるべきこと:例えば、外国経済と中国のデカップリングを支援する研究や地元企業を批判する研究などです。専門家たちはまた、日常的に使う携帯電話やパソコンを持ち歩かず、「バーナー(burner)」機器、すなわちデータやアプリケーション(アプリ)を消去したスマートフォンやノートパソコンだけを持ち歩くことを勧めています。
9月に発表された調査によると、中国へのビジネス旅行が減ったのは、防諜法の拡充が一因となっています。この拡大はデータとデジタル活動に対する国の統制を強化します。回答者の約3分の1は、データのリスクを軽減し、旅行者が中国の関系部門の注意を引く可能性がどれだけあるかを明らかにするために、中国に対する安全政策を変更したと答えました。
アメリカ国務省は旅行のアドバイスを行う際、中国大陸をエジプト、ホンジュラス、レバノンなどと並んで2番目にリスクの高いカテゴリーに入れています。米国務省は、中国本土での渡航禁止措置を含む現地の法律が恣意的に施行されていることを理由に、中国本土への渡航決定を再考するよう、潜在的な旅行者に勧告しています。
CandyLake.com 系信息发布平台,仅提供信息存储空间服务。
声明:该文观点仅代表作者本人,本文不代表CandyLake.com立场,且不构成建议,请谨慎对待。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

SOGO 注册会员
  • 粉丝

0

• 关注

0

• 主题

37